今回の話は、

前回の続きです。

 

 

まだ読まれていない方は、

こちらから読んでね。

↓↓↓

 

 

 

謎の電話着信音と

位置情報の文字(しか読み取れず)

 

 

ネット検索すると、

私の位置情報を

誰かに検索されているという

記事が多数出てきた。

 

 

 

だれが私の位置を

検索しているの?

それを知ってどうするつもり?!

(lll ̄□ ̄)

 

 

気持ち悪すぎて平常心ではいられない。

 

 

 

今らか外出して

帰宅するのは、18時過ぎ。

 

 

大手キャリア店舗にそれから行く?

と考えるも、

 

 

ひょっとしたら、

電話でさらさら~って

回答をくれるかなあと思って、

 

 

電話して聞いちゃえ!ってなったのね。

 

 

 

おばちゃん魂やなっ!

(マツばあちゃん@「ルパンの娘」)

 

 

 

 

スマホを購入したときの

店舗名刺があったので、

 

まずは店舗に直電。

 

 

 

そうしたら、

 

 

まさかの

「本日第2〇曜日はお休みです」

のアナウンスっ!

 

 

お店の

1か月に1度の休み 

なぜに今日ーっ!!!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

おかーさん

いつもうるさいな。

 

 

 

気を取り直して

フリーダイヤルにかける。

 

 

電子アナウンスが

 

〇〇の場合は「1」を押せ、

××の場合は「2」を押せ、

 

△△の場合は「1」を押せ、

□□の場合は「2」を押せ

 

の誘導がいくつも続き、

 

 

会話は録音させてもらうだの、

 

あーだこーだと

さんざん説明で長引かされ、

 

ここですでにイライラむかっ

 

 

 

保留音が鳴る

「ただいまオペレーターに

おつなぎしています。

しばらくお待ちください。」

 

 

を3回ほど繰り返し、

 

 

挙句の果てに

 

 

「ただいま電話が込み合っています。

 おかけ直しください

 

 

...って

 

 

 

怒るで、しかしっ!  

 ヽ(`Д´)ノ

(BY 横山やすし)

 

 

 

この手のやつって

ちゃんとつながったこと

ないねんけどっ!(怒)

 

 

だからフリーダイヤルは

嫌いやねん!

 

 

ほんまに

オペレーターっていてるん?!

 ヽ(`Д´)ノ

 

 

怒りの表現は

つい関西弁になる(^-^;

 

 

ああ、怒ったところで

仕方ないわ。。。 

 

 

 

あっ!(ひらめきっ!)

 

別に買った店舗じゃなくても

いっか!( ̄∇ ̄)b

 

 

 

と、うちから近い

別の店舗の電話番号を調べて

直電をしてみました。

 

 

つながった~~( ;´Д`)

 

 

 

・ 突然着信音と共に

 位置情報がなんたらかんたらと

 書かれた表示が

 画面一面に20行ぐらい

 細かい字で出てきたけど、

 気が動転していて読めなかった。

 

 

・ 「拒否」「許可」の文字があったので、

 とりあえず「拒否」をタップしたら、

 画面と共に着信音が消えた

 

 

・ これは一体何?

 

 

 

という問いかけに、

電話に出た若い女性は、

 

 

<店員>

位置情報をつないだときに、

そばにお店があったら

あーだこーだになって、

表示が出て・・・

 

 

と何とも意味不明な説明。

 

 

私の理解力がないから?

 

 

 

<私>

私の端末自体の

「位置情報」はオフにしています。

 

 

そうてすか・・・。

 

鳴ったのは、

通知音じゃなくて

着信音なんですか?

 

 

着信音です。

電話の着信音。

 

 

そうですねえ・・・。

 

グーグルの位置情報の設定が

どうなっているかですね。

 

 

スマホを見せていただいて、

設定状況を調べてみないと

こちらとしては何とも・・・。

 

 

わかりました。

じゃあ、18時半ごろには

そちらに行けると思うのですが

予約は取れますか?

 

 

という流れになって

夕方に行ってみることにしました。

 

 

うーーーん (-"-)

 

 

今日一日、

気持ち悪いまま過ごすのかあ・・・。

 

 

 

と、思って

なんとなーく、

 

 

もう一回だけ

ネット検索してみようって思って

調べてみたのね。

 

 

 

 

さっき、私が読んだサイト以外で、

ずーっと後ろに出てきたサイトを。

 

 

そうしたら!

 

 

 

着信音が鳴って

位置情報が自動検索された時、

 

電池切れしそうな状態では

ありませんでしたか?

 

最近の機種はデフォルトで

そのように設定されているようで

2%ぐらいになると

突然鳴り出しますよ。

 

 

という回答記事がっ!

 

 

 

これやーーーーっ!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

電池があと5%の表示が出て、

そのあと2%の表示も出たから

覚えてるーーーっ!!

 

 

そんなデフォルト(最初からの設定)に

なっているって

知らなかったっ! ( ゚Д゚)

 

 

 

前にもライン移行問題で

騒いだけど、

 

 

私、7月に新しいスマホに

買い替えたのね。

 

 

前のスマホは

電池がホントの本当に

なくなって0%になったら

画面が切れて真っ暗になった。

 

 

こんな設定になってなかったよ!

着信音なんて鳴らなかったよ!

 

 

 

あ~~よかった~~。

( ;´Д`)

 

 

私、別にだれにも

狙われてなかったわ(笑)

 

 

 

 

 

つーかさ。

 

電話して聞いたとき、

その答えは分からなかったのか、

店員!?

 

 

そんな質問してくるの、私だけ???

 

 

 

それに、ネット検索したら

 

「位置を調べられている」とか

「誰かがあなたの位置を探してる」とか

いう回答!

 

怖いって!

 

 

 

それとも

そういうこともあるってこと?

 

 

 

 

端末もっ!

 

そういう場合、

 

「電池切れしそうなので、

 位置情報を記録するために

 検索にかけますが、

 よろしいですか?」って

 

 

4行ほどの簡単な表示にしてよっ!

( ;´Д`)

 

 

電話着信音って、必要?!

 

電池切れたら画面が消えるから

アラーム音代わり?

 

 

あの着信音で、

かなり焦らされたっちゅーねん。

 

 

そもそもそんな機能

要らんしっ! むかっ

 

 

今までそんなものがなくても

何の問題もなかったけど、

必要な人もいるのかな???

 

 

 

 

 

はあ~~~~。

 

 

 

とりあえず、

今回私の場合は

単なる電池切れだったということで。

 

 

 

知らない方のために、

 

私みたいに恐怖にならないように

お伝えいたしました。

( ̄∇ ̄)b

 

 

え? うろたえるの私だけ???

 

 

 

文明の利器って

便利か不便が

わからんわっ(汗)

 

 

長文、失礼いたしました (^-^;

 

 

<後記ありです>

↓↓↓



 

こんな事件に巻き込まれたことも

↓↓↓

 

 

 

デジタルについていけない

アラフィフあるあるトンチンカン話

↓↓↓

 

 

 

 

 

ただいまコロナにより休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪