私が使っている2代目スマホ、

いよいよ容量が少なくて、

使いづらくなってきたので、

 

昨日、

機種変更をしてきました。

 

 

で。

画像とかもろもろは、

マイクSDに移動させていて。

 

(この行為が

 また、ややこしい展開になってきたけど、

 その話はまたの機会に)

 

 

 

 

画像やメール、電話帳など

その他もろもろはドコモで

移動させてくれたんだけど、

 

 

インスタやラインなどアプリ設定は

基本、ご自分で~ってことだったのね。

 

 

 

 

 

それは初代→2代目もそうだったし、

 

 

そのときは(3年前)、

ラインのトークは

新スマホに移行できなかった記憶があって、

 

 

今回も

それは致し方ないと思ってたの。

 

 

けど、私、

トーク履歴は、

旧スマホを見れば、

残っていると思ってたのよ。

 

 

最悪、消えたとしても、

 

 

どうしても残しておかないといけないような

重要なトークはなかったし、

 

 

強いて言うならば、

思い出残し?な感じだったけど、

 

 

結局のところ、

初代スマホのときも、

 

初代スマホの電源を入れて、

メールやラインを

読み返したことなんてなかったから、

 

これが消えても仕方ないわ~

くらいに思ってたのよ。

 

 

 

でもね。

 

 

定員さんが、

トーク履歴をグーグルにバックアップして、

それを復元したら、

 

新スマホに旧スマホのトーク履歴が

出てくるって言うじゃありませんか!

 

 

ふんふん、なるほどっ!

 

 

って、その言葉だけで、

まあ、何とかできるだろうって

思い込んじゃったのね。

 

 

(こういうところは楽天的っていうか、

 思い込みが激しいっていうか)

 

 

 

で、家に帰ってきてから、

各アプリを入れていかなきゃ~って思って、

 

 

インスタやアメブロなど

主要?SNSアプリを入れて

継続できて。

 

 

同じように、

ラインアプリを継続させて

インストールしたのよ。

 

 

それは、簡単にできましたよ。

( ̄∇ ̄)b

 

 

お友達リストとか、

グループリストとかは、

新スマホに表示されました。

 

 

 

だけど、

ワタクシ、

 

無知ゆえの、

おばかゆえの、

浅はかゆえの、

失敗をしてしまってたんです (T▽T)ノ

 

 

旧スマホのラインを開いて

トーク履歴をバックアップしようとしたら、

 

 

 

 

 

 

 

だーーーっ!

 

削除されてしまってる

じゃないかーっ!!!

 

 

まじですか( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

え?

ホーム画面に行かないの?

 

これを押してもダメかな?と

 

「確認」というところを押すも

画面は黒くなるだけ。

 

 

 

や、やってもた・・・。

 

 

 

そこで初めて、

 

旧スマホで

ライントーク履歴のバックアップを取ってから、

新スマホにアプリを入れるんじゃないかって

思ったのね。

 

 

ああああああ。

 

 

私、

どうして、こういうときに限って、

検索してやり方を調べてから

取り掛からないのか。

 

 

どーしてこうも

行き当たりばったりなことをするのか!

 

 

 

取り戻す方法はないかと

検索すると、ありました!

 

 

おおっ!

神よっ! キラキラ

 

 

そこには、

 

 

 

↑↑↑こういう表示が出ても

「確認」を押さないで、

戻るボタンを押すなりしたら、

まだ可能性はあります。(的な)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「確認」 押したわ・・・ _| ̄|○

 

 

 

それでも、

ひょっとしたら?!と

あちこち触ってみたけど、

 

やっぱりこの画面になるだけ。

 

 

 

もうこうなると、

ライン会社に問い合わせたとて、

トーク履歴は戻らないって書いてました。

(スタンプやポイントは戻るかも?)

 

 

 

新スマホを購入するとき、

 

旧スマホのライントーク履歴は

継続できないと思っていたから、

 

 

消えたところでいいじゃないかと

言い聞かせるも、

 

 

「できる」とわかって

できなかったというのは、

とてもショックだし、

 

 

なんなら、

あのトーク履歴の中に、

何か貴重なトークがあったような気がしてきて、

 

 

凹み具合、マックス。

 

 

この時点が、

昨日のブログを途中で

続きを書くのをやめた時点に

つながるわけです。

 

右ネタバレ感想【MIU404:第5話】知らなかった留学生の陰

 

(途中まで下書きしていました)

 

 

 

そもそも、

 

新スマホにトーク履歴を移行できなくても、

旧スマホの電源さえ入れれば、

トーク履歴は見ることができると思ってたのね。

 

 

どーしてそう思い込んだのか。

 

50代だから?

(関係ない)

 

 

 

ひたすら落ち込んだ後、

MIU404が始まるので、

 

お風呂に入って

追っかけ再生して

視聴して楽しみました。

 

 

で、

ドラマもいい感じに終わって、

何となーく

旧スマホのアメブロアプリを開こうとしたら、

 

 

タップがずれたのか、

ラインが開いて、

 

 

ちらっと、

ライントーク画面が見えるじゃないですか!

 

 

えっ?!と思ったのも束の間、

 

また、「利用することができません」画面に。

 

 

 

ひょっとしたら

何とかなるのでは?と

 

何の根拠もなしに、

何度も何度もラインアプリを

開けたり閉じたりを繰り返していたら、

 

 

 

開いたーっ!!!

(神よっ! キラキラ :2回目)

 

 

 

 

で、無事に

新スマホにトーク履歴を

移動させることができました。

 

なんか知らんけど。

 

 

 

ブラボーッ!!

 

 

 

まあね、

だからといって、

何なんだ?ってことなんだけど。

 

 

私は

晴れやかな気分で

ベッドに行くことができたわけです。

 

 

めでたし、めでたし(笑)

 

 

 

皆さんもお気を付けくださいね。

 

(こんなおバカは私だけか(^-^;)

 

 

 

そして今、

 

旧スマホのラインを開けると

 

トーク画面が普通に見えるときと

 

「利用することができません」画面が出るときとがあって、

 

わけわかんない(-"-)

 

 

 

 

<注意>

 

今回の私の体験は、

 

 

検索はしたけど、

サイトを熟読したわけでもなく、

流し読みで、

 

自分の浅はかな知識で

解決したものです。

 

皆さんは、このことを鵜呑みにせず、

きちんと自分で調べてくださいね。

 

私は一切の責任を負いません。

ご了承ください。

 

 

 

 

ただいまコロナにより休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

笑いあふれる自宅教室で

一緒にトールペイントを楽しみませんか?

 

チェック(透過) 自分の家に合うインテリア雑貨

チェック(透過) 家族やお友達へのオンリーワンのプレゼント

チェック(透過) お店の看板や家の表札

チェック(透過) お子様やお友達の結婚式のウエルカムボード

 

などなど。

 

自分で手作りできるってステキ♪

 

 

 

集中して描くことで、

おしゃべりしながら描くことで、

ストレス解消にもおススメです(*^_^*)

 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪