お城の楽しみ方。シルバーカー、急な坂は上れない...。 | 【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

通院、買い物、銀行、役場など毎日の生活の外出から、お墓参り、観劇、イベント、冠婚葬祭などのおでかけまで、サポートします。
リハビリ、ガイドヘルパー資格保有者のマンツーマン対応ですので、安心・安全に外出を楽しむことができます。

お城が大好きなBさん。

 

2日目の金毘羅山に自由見学の時間に、別行動で丸亀城を見に行くとのことで、私も行かせてもらいました。

(Bさん、男性スタッフ1名、女性エスコーター2名)

 

≪シニアエスコーター研修旅行の関連記事≫

車椅子に座ったまま乗れるリフトバスは、ご存じですか? 

サポートしすぎないサポート。マンツーマンだから、できたこと。

 

 

 

>>丸亀城(日本100名城・現存十二天守) - 香川県丸亀市にある石垣の名城

 
 

石垣が有名なお城。

 

前日から行くことが分かっていたので、スマホでこっそり下調べ。

 

入口にある2mもある大きな石(鏡石)が見どころの一つらしく、これは、ご紹介できましたニヤリ

 

(鏡石を見ているところ)

 

 

さらに中に入ると、案内板があり。

「こういうのを写真に撮って、後から読むんや。」と、教えていただきました。

 

 

 

その先には、見返り坂と呼ばれる、長くて急な坂が...。

Bさんは「こりゃ、無理やな」と、方向を変えて、下の広場へ。

 

私たちエスコーター2人は、Bさんと一緒に、下からお城を見たり、景色を楽しみました。

 

 

お城に行きたい。と言われれば、どうにかしてお城にエスコートしなければ!!と思っていたのですが。

Bさんの楽しみ方は、そうではなかったんです。

 

 

 

実は、一緒に行った男性スタッフが、タクシーを降りてすぐに、お城に上り、Bさんのスマホでお城の写真を撮ってきてくれていました。

 

そして、それを後で見て、ゆっくり楽しむそうです。

 

*ピンチアウト

 

写真にもこだわりがあって...。

案内板は必ず、ピンチアウト(*)して大きく撮るように。

と、頼んでいましたウインク

 

 

 

 

Bさんならではの楽しみ方!

お城まで行けなくても、楽しめる方法はある。

申し訳なく思わなくてもいいと。教えていただきました。

 

 

Bさん!ありがとうございました。

 

 

 

≪シニアエスコーター研修旅行の関連記事≫

車椅子に座ったまま乗れるリフトバスは、ご存じですか? 

サポートしすぎないサポート。マンツーマンだから、できたこと。

 

 

 
 
 
今、インスタの方をメインに更新していますので、

よかったら、フォローよろしくお願いします指差し飛び出すハート

 

≪公式インスタグラム≫

https://www.instagram.com/awajiodekakeya666/

 

 

\外出でお困りの方は、お気軽にご相談ください/
 

 

≪詳しいサービス内容は、ホームページをご覧ください≫

・ホームページ「淡路島のおでかけ屋さん」

https://awajiodekakeya.hp.peraichi.com

 

 

\お気軽にご相談ください(^▽^)/