車椅子に座ったまま乗れるリフトバスは、ご存じですか? | 【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

通院、買い物、銀行、役場など毎日の生活の外出から、お墓参り、観劇、イベント、冠婚葬祭などのおでかけまで、サポートします。
リハビリ、ガイドヘルパー資格保有者のマンツーマン対応ですので、安心・安全に外出を楽しむことができます。

 
 
今回は、摂陽観光様のご厚意で、チーム摂陽のメンバー様と一緒に一泊研修に参加させていただきました。
 
 

 

 

 

メンバーは、チーム摂陽様と、-Ra.Si.Sa.-シニアエスコーターチーム。

そして、シニアの皆さま8名キラキラです。

 

 

 

 
行き先は、高松・琴平~鳴門~淡路島
 
 
 

 

バスは、大阪からの出発。

私は、淡路SAで、合流させてもらいました。
 
 
 
 

今回の研修の目玉のひとつは、リフトバス

バスの前側面から、リフトが出てきます。

 

 

 
 
 
車椅子に乗ったままでも、シルバーカーを持ったままでも、
乗り降りすることができます。
 
 
 
 

乗り降りの時は、運転手さんやバスガイドさんが必ずついてくれるので安心です。

 
 
 
シルバーカーを持って立ったままリフトに乗った方は、全然怖くないとおっしゃっていました。
 
 
 

 
 今回の研修旅行で、何度も活躍したリフトバス。
ぜひ、淡路島と本州をつなぐ交通手段にもなって欲しいものです。
(*現在、淡路島と本州を車椅子で移動できる公共交通機関は、高速船:ジェノバライン(岩屋⇔明石)しかありません。)
 
 
これからも、あちこちの観光旅行で使用されることを願っておりますおねがい
 
 

 

 

今、インスタの方をメインに更新していますので、

よかったら、フォローよろしくお願いします指差し飛び出すハート

 

≪公式インスタグラム≫

https://www.instagram.com/awajiodekakeya666/

 

 

 

\外出でお困りの方は、お気軽にご相談ください/
 

 

≪詳しいサービス内容は、ホームページをご覧ください≫

・ホームページ「淡路島のおでかけ屋さん」

https://awajiodekakeya.hp.peraichi.com

 

 

\お気軽にご相談ください(^▽^)/