Vol.667『過去生への旅?①』 | あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

現実を創っている要素を違った視点からお届けします。あなたを取り巻く世界のことが少しだけわかりやすくなるかもしれません。

Vol.667『過去生への旅?①』

 

先月半ばから先月末まで南米にいってきました。

戻ってきたら、元気バリバリかと思いきや、高地なめるな、ということで、乾燥&高地疲れで大分てんぱっていました。

 

聞いてみたら、同じグループの半分くらいがまあまあ体調をくずしていたとこのこと。

現地ではみんな、最後まで頑張っていましたので、やはり疲れかなと思います。

何回も重なったフライト、冷房の設定がないホテルでの体温調節。

寒かったり、暑かったり。

湿度が低く、そして、何度も繰り返された高地へのチャレンジで、体も結構ぐったりだったかなと思います。

その場のエネルギーの高さもあって、実は気分は高揚しちゃいます。

でも、平均2500メートルから3000メートルの場所での活動に、きっと体はびっくりしていたかなと思います。

その場のエネルギーに充てられて、立っていられないほどの眠気がきたり、そんな中で一生懸命歩きました。

今回のツアーの主催者さんの意向が素晴らしく、ただ、意欲が盛沢山で(笑)、なんだか、行程が耐久レースのようになっていたのはご愛敬。

生涯で最高の体験ができたと思います。

日程をさかのぼりつつ、今回の行程をなぞりながら、その時、どんなメッセージをもらったのか、などについて書いてみたいと思います。

今回、メキシコ、ペルー、ボリビアの3か国を回るので、通貨が気になりましたが、ツアー中は3食しっかりついていたため、「お腹がすく」という経験をすることがありませんでした(笑)。

昔は個人の旅ばかりしていたので、「お店探しも旅の一部」と思っていましたが、この年齢になると、「間違いのない、おいしいお店があらかじめ準備されている」というのは、無茶苦茶ありがたい。

失敗や苦労がない分、思い出も薄くなる点はいなめませんが、そんなことをいう余裕もありませんでした。

目的地を歩く、予定されていたおいしい料理を食べる。

なんて幸せなんだろう・・・。

今回ばかりはそう思いました。

30食以上いただきましたが、おいしくなかったのは一つもないのは素晴らしい~。

あ、一軒だけ。

高地ではパスタはNGでした。

高地では沸点が変わり、パスタがアルデンテにどうしてもならないそうです。

なので、給食のソフト麺のようなパスタを1食だけいただきました。

ゆですぎのパスタって・・・。

他のお料理はとてもおいしかったので、腕は確か。

パスタだけはどうしようもないらしいです。

その経験ができたのも面白かったかな。

後、横になって寝れることって、贅沢なんだな~と思ったこと(笑)。

今回、行程のところどころに、「ホテルについてすぐ食事。休んで、数時間後に出発」という行程が何回かあって。

 

現実になるまで、あまりよく考えていなかったのだけど、ついて、荷物を部屋において、ご飯食べたら、まあ、1時間半はすぎますよね?

そして、部屋に戻って、荷物を整理して、シャワーを浴びて、寝る。

そして、起きて、朝ご飯を食べて、出発。

ホテル到着から出発までが、6時間~8時間というのが何度かありました。

「今、ホテルついたけど、6時間後~8時間後にはでるん???」という設定に、
頭の中に「?」がたくさん飛び交う行程になっていました(笑)。

さらに大変だったのは、季節が変わること。高度も変わるので、気温も変わること。

行ってみないと寒いのか暑いのかわからないし、止まれば寒いし、歩けば暑い、そんな行程で、荷物整理が大変でした。

スーツケースを置いての移動などもあったので、雨具はどうするかとか、念のためを思って、寒さ対策をしていったら、ムっちゃ暑くて、荷物が重く感じたり。

結局、本当に必要なものはホカロンと100均のレインコート。

虫よけ持っていったけど、高度過ぎて虫いなかったし・・・(笑)。

とはいえ、セーターが必要なところもあったし、今度はもっと上手に荷物を選べそうと思います。

バックパッカーになれそうな経験になったかな。

まあ、そんな感じで、人間は食が充実して、ゆっくり寝れると、幸せを感じることを改めて実感しました。

ではでは、まずはメキシコシティーに向かいます。

 

続きは次回(^^)。

 

☆質問やテーマの希望、セッションのご希望はこちらまで☆

ange.consciousness@gmail.com

 

あんじゅ 

または

ヴァーニア (サンスクリット語で『神の贈り物』の意味。インドでいただいてきました。)