Vol.666『頭の中は希望が整理されていない⑫』 | あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

あんじゅの”シンプルライフ” ~理想の現実をしっかり創りませんか?~

現実を創っている要素を違った視点からお届けします。あなたを取り巻く世界のことが少しだけわかりやすくなるかもしれません。

Vol.666『頭の中は希望が整理されていない⑫』

 

自分の本当の望みが「良い人間関係を築きたい」というものだと理解したら、自分にとって、どんな人間関係が「良い人間関係」なのかを確認する必要があります。

ただ、これがまた曖昧な人が多いのです。

「そんなことないよ!」と思う人もいるかもしれませんが、案外そうでもないようです。


色々書き出してもらうのですが、全部、条件だったり、自分を認めてもらいたい承認欲求が書かれていたり。

何を書いてもいいので、何がでてきてもいいのです。

何がでてきても、それが真実ですから、受け止める必要があります。

でも、私たち、条件で幸せになれないですよね?

ここが大事です。


今までたくさんの方に希望を書いていただいてきたのですが、ほとんどが頭で考えることばかり。

・自分を理解してくれる
・自分らしく振舞える
・自由にさせてくれる
・あまり干渉してこない

う~ん。

どうでしょう?

良い人間関係って何でしょうか?

これだと、AIに良い人間関係を教えているような感じを受けてしまいます。

そして、すべて自分にしてもらえる条件にもなっています。

制限せあり、条件であり、定義ですよね。

それでは、私たちはAIになってしまいます。

「本当に経験したことがないから、わからないのかも」という方もいました。

そうしたら、感じてみないといけないですよね。

わからないことは現実にならないから。

ここですよね。

本当に多くの人が、大枠はわかっていても、実は本当は何を現実にしたいのかわかっていないのです。

私たちの理想の実現化に必要なのは、条件ではなく、状態のイメージです。

そして、「〇〇してもらう」「〇〇してこない」という受動的なものではなく、循環が必要です。

相手にどんなものを渡したいのか?

最初にここがないと、良い人間関係はなかなかハードルが高いです。

なぜなら、「頂戴頂戴」と文句ばかりを言う人とあなたは仲良くなりたいですか?

自分を責める必要はありません。

それが目的ではないです。

ただ、必要なものをお伝えしています。

ちょっと感じて、考えてみてくださいね。

 

続きは次回(^^)。

 

☆質問やテーマの希望、セッションのご希望はこちらまで☆

ange.consciousness@gmail.com

 

あんじゅ 

または

ヴァーニア (サンスクリット語で『神の贈り物』の意味。インドでいただいてきました。)