日曜日のできごと♪河辺、青梅、我が町の駅へお出かけ♪♪ | ふくちゃんの今日のできごと2024♪♪

ふくちゃんの今日のできごと2024♪♪

投稿記事まもなく4000件!気が向いたときに更新しています。

26日日曜日のできごとを記します。

1~4枚目の写真・・・・最初の訪問先は河辺です。駅前のロータリーには西武バスの埼玉医科大学の車体広告車が居ました。いつもの様にイオンスタイル河辺にてサンジェルマンでモーニングした後にレジゴーにて食料品を買いました。

  

 

 

 

 

5~11枚目の写真・・・・河辺駅から下り電車に乗りました。東青梅駅と青梅駅の12両化ホーム延伸工事は完了し立ち入りが出来る様になりました。またどちらの駅にも12両の停止目標位置もありました。青梅駅の改札口付近には「青海駅」との勘違い来訪に関する表記がありました。ちなみに青海駅はゆりかもめにありますね。金曜日に武蔵小金井駅で弱冷房車の告知を撮影しましたが、青梅駅でも似た様な表記がありましたが、両数に種類があることから細かく説明されてました。有人改札には青梅駅のイメージキャラクターが居ました。

 

 

 

 

 

 

 

12~13枚目の写真・・・・青梅駅の改札口を出ると駅前マンションを建設中でした。始発駅なので座って通勤通学できるのが売りでしょうか?。駅前にあった周辺地図に「日本航空学園」がありますが、能登の地震で一時的に移転されている学園ですね。

 

 

14枚目以降の写真・・・・自宅に戻り中央線快速我が町の駅2番ホームを訪問しました。午後2時台に高尾駅でポイント点検&信号確認の影響で電車が遅れていました。ホームの行先表示盤にはいつもの緑字JRマークが出ていました。いつもより数分遅れて到着したのは「トランスイート四季島」でした。武蔵野線行きの信号が青になり出発し車掌さんのお手振りがありましたが、遅れは解消していました。快速電車は引き続き遅れていたので、特急電車は現れず中央特快が並びました。ダイヤ乱れ区間に入っても他の電車に比べ遅れの影響を受けない走りが出来るのは凄いですね。