【悩み】家族みんな巻き込む夜泣き | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



今1時を過ぎたところ。




眠れない騒動は1週間もたてば

落ち着いた。



金曜日の夜から木曜日の夜だった。




そのあと、

眠れるようになって




10日後の日曜日からまた眠れなくなって

大騒ぎ。




定期テストのために

朝早く起きようと

気合い入れて寝ようとしたところから

不眠再燃。




今日で4日目。



夫が

添い寝で

付き合う。




夫は

うつ手前で

鉛のような身体で

過ごしている。




「眠れないから

お父さん、一緒に寝て」と

穏やかに言えた日は



添い寝したらすぐに

寝ていくらしい。




気を遣ってか、

それが言えず



壁を叩いたり、

ドンドン音を立てて歩いたり、

ドアをバンバンしたり…




先ほどは



わたしたちの寝室の電気をつけ、

出て行った。




イライラしている。

焦っている。



「早く寝ないと」

「今日こそはひとりで寝ないと」

「お父さんに迷惑かけちゃだめ」






たくさんの



ダメ!

ねばならない!



頭の中で鳴り響いているのが



手に取るようにわかる。




「ねぇ、一緒に寝て」

その気持ちを言えると



ほっとして

ゆるみ、

眠れる…




「自分をほっとさせてあげること」が

眠る条件なのに



反対に

緊張させて



眠れない呪文をかけている。





自分に優しくする

他人に迷惑をかけない。



なのに、



迷惑かけないでおこうと

我慢ばっかりして



結果、

家族みんなを巻き込んだ

深夜の覚醒。




夫も長男もわたしも

不快な気持ちで起こされ、




今、イライラして

眠れなくなり



こうして

blogを書いている。




ハァーーーーショボーン




他人のことなら

よくわかるんだなぁ。




自分をほっとさせる

自分をゆるす



次男にもできない。



見ていて

痛々しい。



自分で

自分に




優しく、

ほっとさせる言葉をみつけ



まわりに弱音を

はけるようになりますようにー





ただ祈る。




じゃないと

わたしも

夫も

睡眠の質が

悪すぎて




体が

鉛のように重い…



「俺が1番

つらいんじゃ!!」と

泣き叫ぶ次男よ、




つらいのは

ねむれないことではなく



自分を

責める声なんじゃないのか?




子どもに言いつつ

自分に言う母。



  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 


 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん2さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加