【こころ】闇堕ちからの抜け方① | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。


今は3時。夜中。

イライラしてモヤモヤして

寝られず…。



きっかけは

知人との会話。



投資家であり、

不動産関連事業を展開している人との会話の中で



・ビジネス努力していない怠慢はダメ

・商売している人がえらい

・自分はどうせ無理だとあきらめているのがダメ

・何もしていないのに、物申す権利はない。

 


 そんな風に

言われているような気持ちになって



自己否定が止まらなくなった。




直接的に

「あんたはダメだ」と

言われたわけじゃないけれど、



わたしの今の状況は

「社会のゴミ」だと言われているような

気分になった。



稼げていない自分、

疲れたーと言ったばかりの自分、

なーんにも動いていない自分、

夫の収入に頼る自分が

非難されているような気がした。




そしたら



それまでは

「今はこれでいい」と

思っていたはずなのに



グラグラ揺れて



自分でも脳内で自分を

ディスりはじめた。





末っ子が2歳になり、

夜も寝られるようになって

昨年に比べれば肉体的な疲労は

減っているはず。



世の中の2歳の親に比べれば

上の子たちが

見てくれる分、楽なはず。




4人いるとはいえ、

手のかかるのは2歳だけ。

しんどくないでしょう?



子育てしながらでも

稼げる方法はあるでしょう?



怠慢じゃない?



そう、

自分が自分を

責め立てはじめて




おまえはくず

おまえはダメ

おまえはゴミ

おまえは使えない

おまえはお荷物

社会のお荷物



と、自分のことを

思った。



同時に

知人に対しても

怒りが湧いた。



「あんたに、何がわかる!!」と。




だけど、言い返せない。

言葉が出ない自分にも

モヤモヤした。



思いがあって今の生活をしているのに

説明ができない。



考え方が違いすぎて

頭の中がまっしろになる。



ちゃんと持論があるのに

完全に飲み込まれる…




もどかしさと

自分の根無草感を

突きつけられて





沼。



完全に

闇堕ちした。






眠れないし、

未消化な気持ちを

整理すべく、

ノートとカラーカードで

セルフリーディングをした。




つづく






自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加