【子育て】もうすぐ2歳なのに喋らない理由は・・・ | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 

 

第4子も早いもので

来月2歳の誕生日を迎える。

 

 

いまだに

 

 

えーえー

あーあー

いーいー

うぇー

ふんふん

 

 

そんな言葉で

訴えてくる。

 

 

全く

単語が話せないわけでも

ないけれど

 

 

 

あきらかに

進化のスピードは遅い。

 

 

 

4回目だからこそわかる

明らかに「遅い」という感覚。

 

 

 

2歳って

どの子も

会話していたもの。

 

 

こちらの言っていることは

ほとんどわかっているけれど

 

 

 

都合の悪いことは

聞いてないフリで無視。

 

 

 

だんだん不安になってきた。

 

 

 

新生児の聴力テストはパスしているし、

聞こえが悪いな、という印象はなかったけれど、

 

 

 

「みみ」「めめ」の

聞き間違いがあって、

 

 

”もしかして、

聞こえて入るけれど、

クリアに聞こえていないのか?”

 

 

と心配になってきた。

 

 

 

数日、迷ったけれど、

 

”案ずるより産むがやすし”で

耳鼻科へ。

 

 

ドキドキ・・・

 

 

 

『しらない間に中耳炎になったりして、

水が溜まったり、

聞こえづらくなる状況ではありませんか』

 

 

と言って受信。

 

 

耳を診察・・・

 

 

 

ん?

 

 

ん?

 

 

 

耳垢〜

 

 

 

 

耳垢が

これでもか!というくらい

詰まっていたw

 

しかも両耳!!

 

 

 

 

・・・あ、原因これ?

だったら、まじウケるw

 

 

 

と思いながら

 

 

『この大量の耳垢が、聞こえづらさになっていた可能性

ありますか』

 

 

と聞くと。。。

 

 

これだけ溜まっていたら

その可能性はありますねえ

 

 

と言われ、

 

耳は問題なし、

中耳炎もなっていない!

 

で終了w

 

 

 

ほっと一安心。

 

 

 

言葉は相変わらずだし、

いろいろゆっくりな発達具合が

気にならないわけでもないけれど、

 

 

これで聞こえるようになったら、


 

ネタになるから

おもろい。おいしい❤️と思うと、

 

 

すごく気持ちが楽になった。

 

image

 

まさに名前通りの展開。

 

 

”待つ時間が物語”

一瞬一瞬がいろどり

 

 

 

 

不安や心配からも妄想が

暴走するとき、

 

 

この言葉が浮かんできて、

 

 

わたしを一旦

落ち着かせてくれるおまもりです。

 

 

 

 『【ご案内】母の日、すべてのお母さんに。』こんにちは ともみんです。  今日は母の日。  母の日に出す!!と決めていたものがある。  それは 子育てのお守り、なまえポエム あなたのお子さんのお名前をな…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5月は

新芽の萌え出る季節。

 

長い冬が終わり、

自身の新たな一歩を

後押しするようなポエムです。

 

 

 

 

  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加