【保険】自転車保険に加入せずに、補償を受けられる! | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 

 

 来年度から

kiraは自転車通学をすることになる。



学校側から

“自転車保険”への加入を強く言われた。




※令和2年から

自転車利用者等の自転車保険(自転車損害賠償保険等)への加入が義務化されている。


 

 今の家を購入したのが13年前。

このとき、加入した火災保険に特約がついているのだけれど、



その契約の際、

担当者から

“どんな場合に適用されるか?”という説明を受けた。






こどもが他人の家の物を壊した、

自転車でぶつけ、相手を怪我させた…



そういう場合に補償の対象となる、



と聞いた記憶があり、



改めて自転車保険は必要ないな、

 と、認識していた。




だけど、この数年、

これほど、

“自転車保険に入りましょう”と

あちこちで聞くと、



改めてはいらないといけないのか?

特約で網羅されるというのは

わたしの思い込みかもしれない!?



だんだん

不安になってきていて、




ようやく重い腰を上げて

問い合わせた。





結果…



他者への賠償責任という項目は

自転車保険と内容は同じで網羅できる。


ただ、

自転車保険は

自身の自転車や自身についての保障も含まれる。




とのことだった。



スッキリ!!



聞いてよかった✨✨




説明書には掲載されていないような

説明時の会話って

かなり曖昧。



自分の都合に合わせて

解釈しがち🤪




わたしの中には

“まちがえるのはダメ!”

“わたし間違えてないもん!!”

という

なんか鎧のような感情が常にあり、



ついつい、


確認もせず


わたしは間違えてないもーん!って

言い張るところがある爆笑

 

 



確認して、

修正すればいいだけ。




目的は


“自転車事故”で相手に対して

賠償責任を負うようなことがあった場合、

対応できるように整えておくこと。


自転車保険に未加入の場合、

学校行事に参加できないことがある。

そのような事態を避けること。



これらが

叶えられればいい✨✨笑



わたしが間違えているとか

間違えていないとか

どーでもいいことなのであーる。



春になり、

1枚ずつ、衣服を軽くしていくように

自分の鎧も1枚ずつ

軽くしていきたいと思っている今年。


そんな中できた

ポエムはこちら


 

 ※残5枚

 


4月5月のカレンダーつき。



新芽の萌え出る季節。

 

長い冬が終わり、

自身の新たな一歩を

後押しするようなポエムです。

 


新たな一歩、

自分の内側への1歩に

おすすめです。





  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加