【受験】1年を振り返って〜やったことは?〜 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 

 

長男の高校受験がおわり、

穏やかな我が家。






やっぱり、

ピリピリ、

気を遣った1年だったんだなと

感じている今。




この1年のあゆみと

我が家でやってきたこと、

親子のやりとり、

わたしの気持ちなどを

振り返って書いておきたいなと

思っている。





親子の関係性も

わたし自身の内面も

長男の強みも弱みも

炙り出されて


葛藤の多い1年だった。



 

「高校受験って何!?」


という状態からスタートした4月。




長男は3年生の1学期は

まだ2年生の延長のような生活をしていて、


 

自宅学習は

無理矢理、1時間あるかないか・・・

 

 

テスト期間の

週末せいぜい3時間くらい。

 




自分から勉強するなんてことは

皆無。

 



そんな状態からのスタート。

 

 

大阪府の公立高校の入試は

英検2級を取得していたら

点数80%特典補償、



つまり、当日0点でも80点(100点満点の場合)

となる制度が

あることを

ちゃんと知ったのは



2年の終わりだった。




親子共に

舐めていたわよチュー




たかが高校受験。

定期テストで450点くらい取れれば

改めて特別なことをしなくても

どこでもいける〜



なーんて

思っていましたよ爆笑


 
そうじゃないことを
知ったのは


6月頃爆笑



そんなスタートでした。


  募集中のメニュー

 

メッセージポエム

 

卒業や卒園の記念に
 

 

みなさんから先生に感謝を伝える

アイテムとして

 

毎年ご依頼いただいています。

 

1週間程度で

発送可能。

 

 

 

 

③生命を彩る命名書

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024/03 現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 中3 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中1 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小4 天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加