幾重にも張り巡らされたプライドを一つずつおろしていく。 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。


こちらのプレ配信を

聴かせてもらいながら、



細かな勘違いや



プライドが邪魔しているアレコレに気づく。





先日の配信で、





わあ!!と

刺さったのは






人付き合いの中で


「もし、気になることがあったら、

遠慮なく言ってくださいね」


というような言葉。





この言葉は

プライドの高いわたしも使う。



だけど、

この言葉を使う時の気持ち、




相手に不快な思いをさせたくない。

より良い関係を築いていきたい。

一緒に最善を模索していきたい。





は、わたしの場合、

建前だと気付いた。




わたしの場合は


わたし、

ちゃんと言ったからね!

責めないでね。




わたしのこと、

陰で文句言わないでね。




わたしはあなたを尊重しようとしているよ、

えらいでしょ?

素敵でしょ?





ダメなところ、

文句なんて

あるわけない。


だってわたしは

あらゆる可能性も、あなたのことも

ちゃんと思いやって

こうしたんだからね。



感謝されることはあっても

文句言われることはない!!



と、心の中では思っているガーンガーンガーンガーンガーン



だから、


実際に

意見や改善点などを

伝えてもらうと




自分自身が否定されたと

錯覚し、

スイッチオン!






パターン1

わかりましたよ!!

そうすればいいんでしょ!!!



パターン2

わたしは浅はかだった…

そんなことに気づかないなんて

恥ずかしい。逃げたい。

なかったことにしたい。



パターン3

はぁ?何言ってんの?

意味わからん。

あの人変!おかしい!




いずれにしても

受け取れないガーン


受け取らないガーン



相手によって

反応が変わるところも


痛いところチュー





ハァーーーー。



ショックショボーン






加えて




こんなことで

自分にショックを

受けて、落ち込んだり、




平気なフリをして

「わかってくれる人だけでいい!」と強がる笑い泣き





という、



何重にも張り巡らせた



「わたし悪くないもん!!」という

プライドが




自分自身を苦しめて

爆発爆笑



人間関係終了〜‼️




となっているなと

思った。






わたしの場合は

「嫌なことがあれば言ってください」ではなく、





「わたしのこと責めないでくださいね」が

適切な表現だったなぁ〜とえーん





「わたし悪くないもん」と

いう思いを

隠すために




「嫌なことがあれば言ってください」と

いう、盾を身につけていたんだ。



ややこしい!!!





同じ言葉でも

その言葉を

どんな思いで

放っているか?




その言葉は

本当の気持ちなのか、


それとも

優等生を演じるための

言葉なのか?



結局、



プライドを身につけていると、

正解探しからの行動になる。



自分の気持ちでなく、



他人の真似しているだけだから、

どんな言葉を使おうとも

どんなことをしようとも



空虚だし、

歪みがうまれる。





結局、

上手くはいかない。




このカラクリが見えてきて



イテテテテガーン



と思っている。




ただ、この記事を書くことで

1枚脱げたようにも思う。




わたし、

悪くないもん!!



という思いがあることを



認められた。



わたし、悪くないもん。

責められたくないもん!




そんな風に思うわたしの

かなしみや怯えを

今、

抱きしめられたから。




あゆみさんの細かな言葉の表現のおかげで

自分の中の違和感やモヤモヤが

クリアになり、

どうなりたいか?

どうありたいか?が

どんどん具体的に見えてきています。



※ラボの募集は14日までだそうです!