年一回の経験も10年たてば10回の経験です | みかわの徒然日記

みかわの徒然日記

最重度の知的障がい,強度行動障害をあわせもつ自閉症青年きら。
ついに30歳のどすこいくんに変貌した次男坊。
仕事と秘密基地をこよなく愛すつれあいダンナ氏。
きらと家族の何気ない日々。
きらの親亡き後に向けて本格始動。

蒸し暑い一日でした。

今シーズン初めて午前中からエアコンをつけました。

いつもなら夜中にエアコンを消すのですが・・

「こんばんは、設定温度をいつもより高めにして

そして朝までつけっぱなしにしてほしい」By 次男坊

やっぱりどすこい君は暑いのですね(おいおい)

 

タイトルの「年に一回の経験も10年たてば10回の経験」

FBは同じ時期の昔の投稿や写真をよくアップしてくれます

「◎◎年前はこんな感じですよ。

今はどうですか?」…みたいな感じです。

Facebook

昨日が2017年の作業所の健診の採血の後の写真




あの時は、ご褒美=柿の種を設定したり・・

針を刺した時の立ち上がりや頭突きなど色々あって・・

スタッフさんや看護師さんが色々と工夫をしてくれていました。

それがあるから今があります。

それがあるから、今年五月の静脈麻酔下の抜歯もクリアーできたのです。

静脈麻酔下抜歯 | みかわの徒然日記 (ameblo.jp)

 

作業所で実際に採血するまで自宅でいろいろ練習をしていました。

まずは駆血帯をまく練習

アルコール綿の刺激に慣れる練習

駆血帯、アルコール綿、採血グッズを見慣れていても・・

実際に針を刺すとなるとやっぱりね。

針を支えることに慣れてもらうしかなくて・・

それが作業所の健診の採血です。

採血の必要性とかわからないから「いやだけどやらされる」になります。

もちろん嫌な思いをするのだからご褒美は必須

(今はいらないけど)

2017年のころは、まだ必須でしたね(〃艸〃)ムフッ

千里の道も一歩から・・・。

採血になれる。

「これぐらい大丈夫」の経験の積み重ねです。

FBの写真、こちらに張り付けようとしたけどできなかった。

残念。

スマホから写真をダウンロードして、こちらにアップ♥️

明日は、散髪&墓参り