みかわの徒然日記

最重度の知的障がいをあわせもつ自閉症青年きら。

地元大学に通う弟,次男坊。

仕事と釣りをこよなく愛すつれあいダンナ氏。

みんなの癒し、ジュニアトパンダ。

きらと家族の何気ない日々。

もしかして、母のぼやきつぶやき日記かな~(笑)

忘れない


私たちは自然とともにあることを


何気ない日常の大切さを、、、


すばらしさを、、、


忘れない

2011・3・11 14時46分


東日本大震災発生



メモブログテーマ「東日本大震災」はこちら


みかわの徒然日記


ぶどう社




みかわの徒然日記

ぶどう社



時計03年から昨年までの様子は・・・


講演依頼などの連絡先 mikawa42@yahoo.co.jp


*メール使用は講演や勉強会等の依頼のみとさせていただきます。


*メール送信後3日たっても返信がないときは、コメントにてお知らせください。


「メール出しました」のコメントをいただけるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。



  チューリップ赤HP『心の声を聴きながら』 チューリップ赤






テーマ:

すっかり秋ですね~!!

夜は肌寒いです。

 

きらは見せかけの落ち着き絶好調(おいおい)

作業所では、必殺仕事人♡

〇〇でなければが強いので汎化も意識しつつになりますか・・・

睡眠は浅く、爆睡と徹夜の繰り返し(ノ_-。)

 

そんなきらの今日のお出かけ

午前中は曇りながら午後から晴れる予定

しかし、予定は未定ではれませんでした(寒)

 

夕方、ヘルパーI-TONさんからの報告は・・

「まったりと仙台新港、多賀城あたりを走りました。

仙台新港では釣りをしている人がたくさんいました。

確かにいっぱいだ。

この時期は何が釣れるんだろう・・・

 

お昼はラーメン

豚骨ながらあっさり系

数麺をしっかり拾ってきっちり食べました

(I-TONさんより早かった♡)

 

この後多賀城周辺

新田周辺・・・

お~サーカスやってる

今回は写真だけ・・・

(雨の日トライに決定)

 

夕方は自宅周辺のココ壱番屋カレー

これまた定番のウィンナーカレー

最後ルーだけが残ってしまい、きらさんに促しましたがスプーンを触らず、【さてべさせてほしいのかな?】と介助したらペロシでした

 

ココ壱番屋ちかくの錦町公園ではビール祭り

さすがにのみませんでしたがジャグリングなどの大道芸を楽しみました」

「全体的に指示も入り・・

ゆっくりスピードで最後の方に並列して注意した以外は、しっかりとメースも併せてくれました。

終始まったりとした感じで過ごしました」

 

うん。

うん。

良い感じです。

まったり、好きな自転車を楽しむ

これも大切。

 

これからは寒さ対策も必須だな~!!

ダウンの前に、山用の薄手のチョッキ、フリースを準備です。

午前中、成年後見制度のニュースをちらり

う~ん、勉強しなければデス。

仙台の動向を調べなければデス。

 

明日は、おりネコさんの里親会

興味のある方はぜひ♡

(私は仕事で残念です)

 

29年度 親亡き後 by よかにゃん勉強会

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

晴れたり雨が降ったりと落ち着かない一日でした。

今日は二か月ぶりのよかにゃん勉強会

県外組、仙台市以外が大半を占めました。

テーマは親亡き後

きらりん王子こと又村葵さんの資料も参考にさせていただきながら・・・

(これがめっちゃ勉強になります)

始めの一時間は、現状と親の思いのずれ、お金の話

この現状の話をすると、みんな顔がキリリとなります。

後半一時間で・・・・

親亡き後のに大切な・・・「自分の子供仕様のスタッフさん増産計画」

お金の準備よりも、実はこちらが最優先。

そのためにも、親亡き後は幼少期から始まっているといっても過言ではなく・・・

だってね、親が主体的に子供に関わっていなければスタッフさん増産計画はすすまない。

きらの話も交えつつ、みんなの思いを聞きながら・・・

学校と福地の違いとか・・・

そんな話をみっちりと・・・・

 

結構厳しい話になったりしてけど・・

でもね、

親が意識することは大切です。

 

それらをベースに・・・

10月はお休みして・・・

11月は「アセスメント」

良かったら遊びに来てね~~~~!!

 

本日のよかにゃん

お久しぶりの人も多くて・・

その中のお一方、お子さんの現状が??????

いや、お母さんはわかっている。

このままだと、「お母さんが分かっていないから」とか誤解されかねないから・・・

ケース会議でお母さんとして伝えることをちょろっと伝えさせていただきました。

いや、それにしても・・・・

パニック対応ができていない病院って?????????

でもそれを突っ込む前に、ご本人がつらい状態に置かれている原因対応を詰めて話せればいいのにな~と思います。

いや、願います!!

すみません。。

後半はわけわからない記事になっちゃいました。

 

皆さん

動物愛護週間です。

よろしくお願いします。

殺処分0を目指して!!

殺す命を増やさない!!(避妊去勢、地域猫)

それぞれができることから!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
まさに日本縦断の台風
仙台は昨日午後から雨風共に強くなりました。
夜中に最接近したようです。
今朝から追い風、強風・・・
まだまだ油断はできません。
被害が広が習いのことを祈ります。
農作物被害が心配です。
海の養殖、漁が心配です。
 
さて・・・・
台風来週前の土曜日
きらは元気にヘルパーIKIKUちゃんとお出かけ
(朝6時半起床、行きたいモード全開)
先週は、見せかけの落ち着き絶好調!!
結構、~~出なければ絶好調!!(おいおい)
 
そんな中出かけたのは・・・船岡(桜で有名です)
 
出発
*先週から新しいリュック
 
途中雨に降られてパーカー着用
ひたすらガンガン進みます
途中休憩のモール
 
名取館腰駅(水分補給)
やや表情硬めなり
 
目的地:船岡駅
 
お昼:ラーメン&麻婆ドン
 
船岡:阿武隈川沿いの道
 
台風を前に刈り入れ中
 
帰りの286、気象台前の坂道を押して歩いただけ・・
あとはほぼ走行なり(すごい!!)
仙台に戻って・・・錦町
 
定番のお店(NHK前):すっかりおなじみ
これまた定番のカツカレー
嗚咽もなくぺろりと完食
 
薄曇り、そろそろ夕闇が迫ります
 
 
「朝から表情も硬く、イケイケモードだった。
自閉の強さが分かりました。
あえて平坦ルート、距離を稼ごうと思いました。
ひたすら走り、
おまけにきらさんがいらいらする前に信号が全て切り替わる運の良さ
信号で指パッチンや体の揺れをする暇もなく・・
ただ、食事待ちで体の横揺れが見られました
指示はきちんと入りました。
次はどこに行こうかな~・・
私自身すっごく楽しみです。
いっぱい走りたいですね。」By KIKUちゃん
 
ありがたや!!
まったりタイプのI-TONさん
イケイケモードのKIKUちゃん
色んなペース(基本きらの状態だけど)に合わせながら楽しむスキルってとっても大切だと思うから・・
ありがたや!!
いや、色んなペースに合わせられるようになったきら大明神
あんたはえらい!!
 
そのころの母ちゃんは・・・
おりねこ(FB) の里親会に参加すべく幸町へ
(里親は無理でもグッズを購入したり、寄付できるかなと思って)
いや一番は、猫さんに会いたい♡
ところが台風接近のために来週24日に延期
(FBで告知されていました)
FBに気が付かず、
間違ってくる私みたいなあわてんぼうのために代表がスタンバイ
おかげで代表やボランティアさんたちとおしゃべり
猫愛の時間でした。
せっかく来てくれたからとグッズをいただきました。
おりねこさん、近いうちに(来週か?)
それぞれの愛犬、愛猫の写真をもとに素敵なピンバッチなどを作る講習会開催予定
(収益は地域猫さんの避妊去勢にあてられます)
自分だけの、自分の猫ちゃん、ワンちゃんのグッズを作りませんか?
私は生憎、24日は仕事なり(泣)
行きたいよ~~~~~!!
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。