先月のこと。ある方の記事を読み、

10代の時に2年間患ったパニック障害の時の

忘れていた辛い出来事を思い出した。

そしてその時、まるで当時に戻ったかのように

動悸がして動けなくなった。




下の記事の②③にその時の事を書いてます。

が、長いから読まなくていいよ。

要約すると上記の五行に収まる、それだけの内容




そしてその方に、パニックの症状が出るのなら

受診をおすすめしますと言われた。

動揺していたいずみは更に動揺。

これはパニック発作なの⁉︎

治ってはいなかったの?


そんなショックもあるし、

忘れていた出来事の内容もショックだし、

とても混乱していたよ。


そしてね、心理業界では大抵、

精神的な事で受診をしている人は

セッションやセミナーを受けられない。

心の病気ということでね。

いずみは何も受けるつもりはないけど、

あちらからやんわりと、症状があるのならうちではなく受診をすすめると言われたの。

セッションを頼まれる可能性を加味してかな。

普通の流れなのだろう。



受診中の人はまだ、心が病んでる状態で

理論的に思考して物事を進められる段階ではない

と言われている。






ただ、パニック障害については必ずしも

それが当てはまるのかどうか直近になって疑問が出てきた。

(受診は必要だとしも)


というのは、意外な事に発信者の方の中にも

パニック障害をお持ちの方っていらして

その方々は理論的に思考して、

大変面白い記事を書かれているんだよね。

とてもとても、あなたはまだ、

病院に行ってくださいねー的な、

弱い扱いをしなければならない方々には

全く見えないのだ。

(自分がこちら側に属する訳でもないし、日常生活もままならないようだとやはり病人だから本当に謎なんだけど。)



そんな疑問を抱きつつ

自分のパニック障害疑惑に悩んでいた頃

またパニック障害持ちの発信者を知った。

我ながらこういう時の偶然力がすごい。

タイトルにパニック障害とも書かれてないし、

検索したわけでもないのに

偶然開いた一記事でその事を知る。


それで驚いたのが、その方、パニック障害なのに

一人で、飛行機に乗って、海外に行きまくる!

パニック障害って電車やバスに乗って

近場に行くのも大変なのよ。

もちろん程度の差や改善した段階によるけど、

飛行機はすごいわー!


なんでも、着席して食べる物食べたら

薬飲んで寝ちゃうんだって。

えーなるほどー!

え、そのお薬いずみも持ってる、

そうやって使うのか!

メンタル系の薬も写真撮ってアップしてて

何も気にされて無い様子。





でね、しばらくその方の記事を読ませて頂いたり

ノートに自分の記憶整理したり、

あえて考えずに他の事したりして、

あれから1カ月ほどが過ぎた。






その中でだんだんこう思うようになった。

パニック障害が再発したとしても、

また、例え治ってなかったのだとしても、

別にいいや。


試合の日になったとしたら、

「薬飲んで寝て来るー」って言えばいいし。

全然いいや。


誰かにセッション断られても、全然いいし。

て言うか今のところセッション頼まないし。





じゃあ、これで良くない?

この問題がもういいなら、

月初めに抱えてた問題はひとまず片付いた。



ていうかさ、パニック障害持ったまま

あちこち行きまくる生き方に目から鱗すぎて、

またそれが楽しそうで素敵過ぎて、

治らなくてもその人生いいなと思えてくる。

そのおかげで

パニック障害治ってなかったとしても

いいやって思えた。

治ってなかったらどうしようという

不安が消えた。




見方を変えるって

自分だけで考えてるとなかなか出来ない。

こんな風に自分と同じ要素を持っているのに

反対の事してる人を見る事で変えられるね。




そう、向こう側に来たなって気がするよ。


パニック障害だとしたら何しよう?って

むしろ何かやってみたくなる。

1カ月前は考えられなかったわー。



本当に、他の事もあって

1カ月前とはまるで違う。




今回の事に関しては全て、

発信者の方々が素晴らしい発信をして下さっている恩恵を受けたとしか言いようがない。

それらが無ければ分からなかった事ばかりで、

記事を書いて下さった方々には

感謝ビームを送ります。

どこかビリビリと痛かったら

それはいずみの感謝の気持ちです。











多肉植物って

日光に当てる時間によって色が変わる

これはもう少し日に当てると

葉っぱのフチがピンクになる

あざといくらいにかわいい色の組み合わせ