ずっと後回しにしていたけれど、やり始めました |  片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

北海道札幌市/生まれも育ちも北海道ではないけれど、縁あって住んでいる北海道と札幌が大好きなアラカンです。片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、美容、健康などを綴っています。

ご訪問どうもありがとうざいますm(__)m

 

整理収納アドバイザーのyukikoです。

 

整理収納の勉強をしてからいろいろ片付けて、使いやすくなりました。

 

でも、ずっと後回しにしていたものがあります。

 

それは、紙類です。

 

もともと、お片付けが苦手でしたが、何より苦手なのが紙類の整理でした。

 

説明書、ダイレクトメール、料理のレシピ、請求書など、

 

あらゆるところに紙があって、捨てても捨てても増えてくる。

 

今は、一応ざっくり分けて収納しているのですが、いざ使いたい、見たい時に、

 

ピンポイントで探せない・・・。

 

救いは、子どもたちも大人になり、学校のプリント類がないことです。

 

夏(!)、きみちかさん(ブログはこちら)の、おうちファイリング講座を受けました。

 

すごくわかりやすくて、これでバッチり、と思い、整理をしようとしたのですが、

 

アドバイザー試験の準備やら犬の病院通いやらで、すっかりそのままになってしまいました。

 

はい、すべて言い訳です。

 

でも、こうしてアドバイザーにもなり、仕事にするかどうかはわからないけれど、

 

紙の整理もできないアドバイザーはどうなのか?と考えた結果、

 

頑張って整理しようと思った次第です。

 

本当は、すべての紙を一同に集めて(全出し)からしなければいけないのですが、

 

とりあえず説明書からやっています。

 

そうしたらですね、いらない説明書が次から次へと出てきました。

 

もう買い換えた電気製品や、明らかに説明書なくても使える扇風機とか、トースターや目ざまし時計などの説明書類が。

 

もう保証期間はとっくに過ぎているのに、大事に取っていたのです。

 

今、まだ途中なので、終わったら報告したいと思います。

 

 

今日もお読みいただき、どうもありがとうございました。