札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 北海道 整理収納アドバイザー近川樹美恵
整理収納 講師 お片付け 暮らしカスタマイザー 子どものお片付け 終活 生前整理 片付けられない 家庭円満 整理収納アドバイザー2級認定講座  収納検定 子ども収納検定札幌

整理収納アドバイザー2級認定講座 

次回5月30日&31日両日10:00~13:30詳細はこちら★




家庭教育学級 、各種講座ご依頼 お気軽にお問い合わせください

札幌人図鑑に紹介されています(動画)→
マイベストプロ北海道でもコラム掲載中→
クルールお仕事ママに掲載されました→
U型テレビにて整理収納訪問コーチングで出演しました→
今日ドキッにて整理収納訪問コーチングで出演しました→

NEW !
テーマ:
暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

私のお仕事の相棒が届きました!!





はぴすまらいふにも出店してもらうので
宜しくね!!

あとはこれでバレッタが出来ないか
相談中~

知ってのとおり?
小物使いが得意じゃないので
服飾小物はほとんど
持ってないので
自分に合うものを
作ってもらうと
それを定番きみちかカラーにしようとしてます爆笑爆笑爆笑





最近はスカーフもたまに使って
髪をまとめて

あえての丸い顔を出したりもしてますが
実はこのミにスカーフもこれしかないの!!

物を増やさないためにも
慎重に選びます!!

そしてコーディネートも
極力パターン化(笑)

春の私服は
ほぼしわっぽくなる綿の白シャツ
を2枚デザイン違いで用意して
着回してますキラキラ

目指せスティーブ・ジョブズ!!



エルプラザ付近にて。
綺麗だったなラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

冬物~夏物へ
服だけじゃなく
寝具も衣替え。


基本的に我が家は冬も寝室は20度を切らないので社宅時代の真冬にしか使わない羽毛は【単身赴任セット】1点のみ

これからは20度越えますよねぇ~。。。

ってなわけで
毛布は収納します。

子どもたちのシングルの毛布は
フィッツの押し入れサイズの収納ケースに
入れるだけ


楽チン🎵

衣替えついでに
整理の見直し🎵

子どもたちがシングルで寝るようになり
母の寝かしつけの負担と引き換えに増えるものは増えるものは


寝具~アセアセ

その①ベットマット

ただ長女に関しては
冬も夏用のひんやりシーツがいいと
1シーズン過ごしたので

彼女の冬用のシーツにお別れをすることにしました。

次女へお下がりしてもいいのだけど
彼女はピンク系NGなので
使い回すのはやめて
パパの単身赴任用の水色(※ほぼ新品)を
使うことにしました。


②ビーチタオル
コストコで購入したディズニーのビーチタオルをタオルケットがわりにしてましたが、子どもたちの成長で足がはみ出るようになったので
パパの単身赴任用に入っていた色ちがいタオルケット(ほぼ新品)を長女と次女へ

※ビーチタオルは愛着深くまだ捨てていいと許可が降りてませんので捨てられてません

③大版バスタオル
枕カバーがわりに使ってましたが
古いものを捨て適正枚数を2枚にしました。

④枕 
長女が成長して大人用にするまでと言い、いくつかとっておきましたが、選び終わったので、選ばれなかったのはお別れします。次女の時にはその時考えるとことにします

そして4つの収納ケースをカテゴリー別から
(性格が出るねっさっと書いたのお許しを!)



このように変えました。

よく使うには
①シーツ
②タオルケット
③かけ布団カバー
④大版バスタオル
そう洗濯する度に入れるものたち。

こうすると
使ってるものを洗濯して
新しいものを出すときも
ここだけ開けばいいし
洗濯物が乾いてもあちこち開かなくてここだけ開けば収納出来る!

たまに使うには
①衣替えのシーツ
②夏しか使わない肌がけ
など季節でしか入れ換えして
使わないものが入っています。

ちなみに
毛布ってところには
毛布を使ってる時期に
タオルケットが入る予定
(冬もタオルケットを使うのは私だけなんです)


少しまた涼しい北海道ですが

もう夏になってもいーよ!!

と、いう気分です(笑)



※自宅用に買ったお土産

普段家にないものは
忘れないうちに食べよう!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 
昨日午後から家族でお出掛け
~かなーりおうちモードなので
誰にも気がつかれないように
クワバラクワバラ。。。。
 
 
帰りにコーチャンフォーへ
 
次女が姉の影響で
青い鳥文庫にはまってるので
月1冊買ってあげる約束を果たしに。。。。
 
 
 
 
 
が、これも追加購入(笑)
 
約束の品とは別に
これはわたしから家の本として。
 
親の言うことより
外からの影響
 
ってなわけで
ゆるりまいさんの漫画を
置いていたら
次女、小2の秋に
ミニマリストに目覚めたわけで
 
昔から
「捨てられない女」の代名詞的な長女は
中1から次女の影響を受け
その後ゆるりまいさんの本を読み出し
今に至る。。。
 
そんな経過がありまして
 
 
 
 
これを強制するわけでもなく
ただ
 
ただ
 
置いておく
 
 
 
我が家には効果絶大!!
 
 
パパへの意識改革は
子どもたちより大変
 
汚部屋特集を見ていると
 
 
 
 
こんな家あるのかい?
 
全く信じない
 
 
 
あるんだよ。
 
と言うと
 
半信半疑で
 
 
ふーん。。。
 
 
家族へ伝える
お片付け
 
楽しみながら
変化を楽しんでます🎵
 
時間をかける
 
 
これ、大事⤴⤴⤴

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

詳細はこちらから☆

 

満席 おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 詳細はこちら★

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

募集開始 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

詳細はこちら★

 

募集開始 きみちか宅収納見学会

詳細はこちら★

 

検定スタイル☆ 収納検定協会 収検2級

6月17日(土)10:15~12:15  

詳細はこちらから→☆

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 
売れに売れっ子
片山あことの出逢いは
整理収納アドバイザー1級予備講座
 
この時のあこの私への印象で
講座が1本出来そうだ(笑)
 
彼女はその後イメージコンサルタントとして
独自の道へ
 
私たちが共有してたのは
キラキラ女子会
 
 
互いに進む道は違うけど
【いつか東京で飲めたらいいね】
なんて、言っていたけど
 
叶ったもんねー!!
 
 
 
※ホテル近くの居酒屋で
閉店だからビールしか出せないと言われたのに
入って飲む!!
 
たまたま私が東京講座のスケジュールを決めたら、あこが前日東京入り~!!
 
「もう一泊してきなよ」
と言ったら
 
もう一泊することになって
 
「ホテルどことった?」と聞かれたから
「五反田~」って言ったら
同じホテルになって
 
「飛行機16時半とったよ」と言われたら
 
「きゃーわたしも~!!」ってなって
 
お互いに指定していた席が2列ずれていたけど
たまたまあこの指定席の横が空いていて変更できた!!
 
と、いう。。。
 
すごっ!!
 
 
 
前日は
あこと私と❤
おうちファイリング®講座で受付してくれた嶋野さん❤と私のいとこの美樹❤と(いとこなんで名前が逆さまなんです)とあことお茶会してたるんあゆちゃん❤を誘って
 
ディズニーシー((o(^∇^)o))((o(^∇^)o))
 
 
 
 
あことるんあゆちゃんと落ち合う前に腹ごしらえ~昨年整理収納アドバイザー北海道の仲間と行ったお店にて
 
 
 
新しいニモのアトラクションも体験~!!
 
 
 
美樹と私
 
 
 
 
どんなに背面だって
カメラに入り込む私(笑)
 
5人だから
必ず一人乗りになりますが
そんなんどーでもえーわー!
ってぐらい!!
 
たのしっ❤
 
 
 
実はあことるんちゃんと落ち合う前も
みんなで舞浜につくまえも
このトレインで
つい話しすぎて。。。。
 
2周以上乗ってしまったという。。。。
 
東京へ行ったら
めいいっぱい遊びます!!
 
なんで
あこに
「なんできみちか眠くならないの?」と言われましたが
眠くないもんで。。。
 
しゃーない(笑)
 
 
 
 
(お店には許可をとって撮影しております)
 
 
翌日は収納検定協会へ行ってる間
あこは麻布十番をプラプラして
待ち合わせ後道案内してくれたから
お土産は麻布十番で調達~♪
 
「夢叶ったねぇ!!」
 
「これってどっちかが頑張って成功しても叶わないもんね!!」
 
※主婦の仕事の夢の実現には家族の調整もかかせません
 
 
 
 
だから
美味い!!
 
いつもワイン派のわたしですが
本当に㊗ビールって感じで!
 
 
 
のんびり麻布十番を過ごしてから
羽田空港へ
 
ここでもビールルンルン
次叶える目標を話し合い
次のあこちかセミナーの打ち合わせをして
 
ビール!!
 
 
そんなことばかり楽しんでたら
 
楽しんでたら
 
 
 
飛行機乗る前に交代でトイレに行ったのに。。。
 
 
 
 
 
このあと話も出来ないほど
つらくなり
 
つらくなり
 
何がつらいって。。。
 
ここ数日お布団で寝れなかったより
つらくて
 
半年ぐらいの中で
一番つらい時間で
 
 
無言
 
「ピンポーン✨シートベルト着用サインが。。。」
 
 
寝ていたはずのとなりの男性
 
~シャキーンとベルトをはずして立ち上がり~
 
「どうぞ」
 
お~素敵すぎる!
 
紳士だ!ジェントルマンだ!!
 
ラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
みなさん、何がつらかったかわかりますね?
 
 
 
その後ビールはやめて
ビーフコンソメをいただきました(笑)
 
そしてその後全く記憶がないまま
 
 
まもなく新千歳空港に~
 
 
 
えっ?
せっかくとなりの席にしたのに
話すこともほぼなく
 
ついた??
 
 
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
 
 
私たちの夢
またやろう!
 
次はあれにしよう!!
 
そして飛行機前にビールは
飲み過ぎないようにしよう!!
 
 
 

 

残2名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

詳細はこちらから☆

 

満席 おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 詳細はこちら★

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

募集開始 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

詳細はこちら★

 

募集開始 きみちか宅収納見学会

詳細はこちら★

 

検定スタイル☆ 収納検定協会 収検2級

6月17日(土)10:15~12:15  

詳細はこちらから→☆

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 
東京2日目
 
前日セミナー会場として
使わせていただいた
向かいました!
 
目的はこちら🎵
 
 
日本全国から
収育指導士が集まり
 
コジマジックさんに代わり
収検2級を開催出来るようになるため!
 
 
 
 
このメンバーで
開催していきます!
 
 
 
 
 
賑やかなメンバー🎵
(盛り上がりすぎて途中王子がいじけた。。。。爆)
 
みんなみんな
お片付けを広めたいピンクハート
 
そんな仲間たちですキラキラ
 
6月17日(土) 収検2級札幌開催!!

 

受験対象者

〇収納検定3級取得者
〇その他の収納関連資格保持者
 整理収納アドバイザー2級/1級
 ライフオーガナイザー2級/1級
 住空間収納プランナーベーシック/エキスパート
 

 

詳細はこちらからご覧ください⇒☆
受験申込フォームはこちら★
公式テキストを事前に購入して勉強♪
当日は試験というスタイルです!
公式テキストの購入はこちらから→☆
 
わかりやすいテキストですから!!
事前にお勉強してくださいね!!
 
 
また その他の収納関連資格保持者がない方は
3級からの受験になりますが
 
順次 私達札幌の収育指導士も開講していくと思いますので
よろしくお願いします口笛
 
と予定では私は2級開催の日の午後に
子ども収検 5級(小学生にあがる前のお子様対象です)
を開催しますので、お片付けに自身を持たせたい!!
子ども自身にやる気になってほしい!!!
親が言っても効果がなくって、、、、って方
親子参加です☆告知までもう少々お待ちください!!
 
それから収検1級 札幌初上陸!
 
収育指導士も募集しています☆
収育指導士養成講座では講師スキルだけではなく
いろんな大切なことをコジマジックさんから学ぶことが出来ますよ!!
 

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

詳細はこちらから☆

 

満席 おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 詳細はこちら★

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

募集開始 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

詳細はこちら★

 

募集開始 きみちか宅収納見学会

詳細はこちら★

 

検定スタイル☆ 収納検定協会 収検2級

6月17日(土)10:15~12:15  

詳細はこちらから→☆

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 

東京へ向かう前日

札幌で

未来を築く為の女子起業講座を開講しました☆

 

スケジュールの都合なので

少人数となってしまいましたが

個人について深く掘り下げられた面は

良かった~!!

 
右奥 再受講(1度は無料)
 
真ん中 きくっちょ(今日からきくっちょです)
 
 
 
遊んでいるだけに見えたらごめんなさい爆  笑
 
 
内容は深いです!!
 
そして今回スライドをやめたので
全て資料に落とし込んだから
とっても見やすくなったらしい口笛
 
もともと『ミラクル資格講座』と名付けていたこの講座
もう開講して4年?くらいたちますね。
 
資格をとってみたけど仕事にならない
そんなことありませんか?
 
なるわけがない。
 
資格をとってみたけど
資格者が多くて自分に仕事がこない気がして
更に上位資格をとって不安を埋め尽くしていく
 
収入<資格取得代金
 
になっている
 
こんなことありませんか?
 
 
 
 
はい♪笑顔は大事
 
それ以外も私がしてきた大事なことをお伝えしてます。
 
私はこれ以上 コースを設けて
お金はいただきません。
 
開業届や経理についてもお話しますし
専門で講座も開講しています。
 
もちろん私も確定申告をして
扶養を抜けてますので、扶養を抜けないころから抜ける狭間の注意点などもお話しますが、今から収入というとピンとこないですよね。
だからの再受講1度無料あり
 
今年から過去の受講生とのグループで反省と気づきのためのワーク(宿題月)ランチ会も不定期で行っています。
 
 
ほら、美味しいものは
元気にしてくれる!
だから働く!だから頑張れる!
でもいいよね?
 
 
実は東京でも
この講座を受講したいと
言ってくれる方がいて
もう少しそんなメッセージが増えたら検討しようと思っています。
 
メモ自営業と扶養
メモ開業届と青色申告
メモ屋号と店名
メモ経歴と仕事になるまで
メモ広がる仕組みと行動
メモSNSで気を付けること
メモコストとスケジュール
メモ市場と単価
メモ顧客の原理
メモパーソナルブランド
メモ意識とモチベーション
メモ自己向上
 
まぁこんなところでしょうか
初めて書き出してみました爆  笑
 
次回は秋に行います。
 
業種は問いませんが
資格や特技を活かして
仕事にしたい女子向けになります音譜
 
あらかじめ希望メッセージをいただけると
スケジュールが早めに決まりますてへぺろ
 
 

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

詳細はこちらから☆

 

満席 おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 詳細はこちら★

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

募集開始 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

詳細はこちら★

 

募集開始 きみちか宅収納見学会

詳細はこちら★

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 
 
沖縄や東京の仲間がシェアしてくれた
 
お陰で❤
 
おうちファイリング®講座
 
わりとすぐ満席~の無事終了~!!
 
ギリギリになり
やっぱりやりたい!と思って
口頭で説明していた
内容もテキストにおとしこみ
イラストもつけてから
東京開講に向けてスタンバイ
荷物は2日前に送りましたが
他の仕事もがむしゃらにやりたくなって
4日もまともにお布団で寝ないで
仕事してました~(そのうち2日はソファーで2~3時間寝ています)
 
興奮っ
してたのか

 

きちんと前日は

次女と一緒に就寝しましたけどねてへぺろ

 
 
最初に説明を入れますが
講座料金をあげたくないので
3時間ノンストップで
話続けましたっ!!
FB_IMG_1495235897039.jpg
 
普段は一般の主婦向けですが
今回は整理収納アドバイザー12名一般のお客様1名13名で開講となりましたが
終わってから
 
「良かったぁ~!!」
 
って聞いて
 
ほーんとほっとしました爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑IMG_20170520_202029626.jpg
 
ご参加してくれた整理収納アドバイザーのご紹介
 
 
宝石ブルー何冊ものファイリングの本を執筆して全国的に活躍していらしゃる
 
宝石白明るくてハキハキ初めてお会いした時から親しみやすい
 
宝石紫やわらか~いソフトな雰囲気とお人柄が魅力的☆
 

宝石緑川崎の整理収納アドバイザー2級認定講師 望月由貴子さんことゆっき~♪は知的聡明な感じ♪

 

宝石赤写真とそのまんま!!所沢の整理収納アドバイザー2級認定講師で同じ収育指導士のこまさんこと高麗朋子さん

 

宝石ブルーソフトな物腰、まわりをほっとさせてくれる雰囲気の

片付け母さんこと

整理収納アドバイザー2級認定講師 佐藤綾子さん

 

宝石白海が好き!!って言う話で行く前にたくさんメッセージで会話させていただいた大田区の整理収納アドバイザーやまぐちみきさん

 

宝石紫横浜市鶴見区の整理収納アドバイザー2級認定講師

 
 
 
宝石白とってもかわいい雰囲気☆子供にイライラしたくない方に寄り添う
 
宝石ブルー話しやすい雰囲気が好きだな♪椅子席になってしまうと言っても参加してくれた
 
皆さんFacebookやblogでも
すぐ書いてくれていましたハート
(以下の画像は掲載の承諾をとらせていただいております)
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
そして受付をしていただいた
住宅収納スペシャリストの講師
嶋野さんは
斬新なんだ!!
嶋野さんには受付をしてもらう流れで
この講座がハウスキーピング協会のシンプルスタイル大賞特別賞をいただいたことや、私が作ったことをお話していたのですが
 
帰り道
 
『えっきみちかちゃんが作ったの???』
 
『すごいじゃ~ん!!!』
 
『千葉にも来て!!』って
 
あは!!!嬉しい嬉しい!!!
 
自分で作ったんだよ~!!!
 
みなさんも そう覚えてください笑
 
多分斬新なのは、どの講座も受けずに
完全オリジナルだから!!!
 
お客様の困ったことをそのまま講座にしたから!!
 
だと思います≧(´▽`)≦

他にも当日書いていただいた感想をシェアさせていただきますラブレター

 

■具体的な考え方や、分類の仕方、商品の具体例など、説明がとても丁寧で分かりやすかったです。

書類整理が苦手で、勉強しているところなので、帰って早く行動したくなりました!

 

■おうちファイリングの講座、とても楽しみにしていました。

今日参加して、紙の種類の1つ1つの考え方を聞くことで、もう1度見直してみようと思いました。

思い出のモノの保管方法など、参考になりました。お財布リストを作るのはいいですね。

紙袋で手作りしたボックス、自分でも作ってみたいです。

ファイルボックスの中の使い方がたくさんあり、まねしてみたいです。

 

■おうちファイリングの「おうち」は、おうち=自宅と、おうち=紙類の家の2つの意味があるなあと思いました。

我が家はA4クリアファイルがギリギリ入る奥行しかない収納しかないため、ファイルボックスへの移行には時間がかかりそうですが、いつかやりたいと思います。

ポイントカードを車に置いておくとか、おさいふリストとか実践出来ることはやっていきたいです。

とても楽しい講座でした。ありがとうございました

 

■今日はありがとうございました!

たくさんの情報を短時間で教えてもらえて、とてもためになりました!

自分以外の人にも使いやすくすることも大切なんだなと知ることができました!参加できてよかったです☆

 

■これ程までに細かく分類して、個人の目的、消費期限について、つきつめて考えたことはなかったので、早速見直していきたいと思います。

短期保管のお便りは、クリアフォルダに入れたり、冷蔵庫の横に貼ったりしていたので、クリップボード案は取り入れてみようと思いました。

お客様にも提案できるよう、まずは自宅で色々試してみようと思います。

本当に楽しかったです。

ありがとうございました。

 

■参考になりました。

ありがとうございました。

NO.3の時に休憩を入れて頂くとよいと思います。

 

 

■今日は楽しい時間をありがとうございました。

お客様のお宅がキレイになってきて、書類の整理収納を聞かれた時に知識を身につけたいと思っていました。

まずは自分の家でやってみます。

■たっぷりの内容をギュッとまとめてお伝えいただいて、充実した講座でした。

自分では、出来ている部分も多いけど、まだまだもっと出来ることがある!と気づきました。←ファイルボックスで小物収納とかやってみたいです。

身近で安価なモノを利用しているので、一般の方にもご紹介しやすいです。

片付け苦手でこまっている姉の家を、やらせてもらいたいな~。

妄想中です

 

■とても参考になりました。

ありがとうございました。

早く家に帰ってファイリングをやってみたくなりました。

書類整理で困られている方は沢山いるので、実作業でも活かしていきたいと思います。

 

■一般の家庭の主婦がすぐにでも実践できるような材料とやり方を教えて頂いたので、早速お客様におすすめしたいと思います。

ありがとうございました。

 

■わかりやすく実行しやすいヒントがありました。

分類するポイントが目で確認できました。

フォルダを増やします。

 

■キミチカさん、今日はありがとうございました。

大→中→小までは出来ていましたが、最近メンテナンスがとどこおっていました。

消費期限の考え方はとても参考になりました。

ファイルホルダーも多用していましたが、マチを折ることはしていませんでした。

クリアファイルの見出しの山の貼り位置も、すぐに試してみたいと思います。 

 

■ありがとうございました。

自分の書類整理にそんなに困っていないと思っていたのですが、新たに工夫出来ることが沢山みつかりました。

グッズの説明の詳細を教えていただき、ありがとうございました。

サイズやメーカー、価格までが、この数時間で分かり、すぐに取り入れられること、うれしいです。

ありがとうございました。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 
なんと収納検定協会の代表理事
コジマジックさんからもこんなご紹介を
していただきましたキラキラ
 
今回キャンセル待ちで参加できなかった方
また東京、千葉に行きたいと思いますので
よろしくお願いします。
 
仙台にも行きたいな~。。。。
 
お力を貸してくれたみなさま
本当にありがとうございました!!!

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

詳細はこちらから☆

 

満席 おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 詳細はこちら★

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

募集開始 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

詳細はこちら★

 

募集開始 きみちか宅収納見学会

詳細はこちら★

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 
里塚美しが丘地区センターでの
お片付けサークルもとりあえず
来月でラスト🎵
 
みんな毎月宿題を頑張ってくれてますハート
 
宿題+α
 
ランダムですが
食品を無駄にしないいざという時のための
ストック食材ワークや
衣類の適正量を実感するワークや
防災食やら何やらと。。。
 
もちろん、それはおまけで
整理収納もしてこないとならないんだけど
今回は各自に発表をしてもらえるほどに
なりましたチュー
 
前もって皆さんの
整理収納の様子を私がデーターでいただき
それをスライドにしていくのですが
 
「他の人のを見て、次はそこをやるので参考になった」とか
 
「すごく刺激になる!人のを見せてもらえるのはとてもいい!」×何人も!!
 
 
それはそうと
防災食については
 
(色の変化の写真をとるためビニールにいれてません)
 
 
1時間後ふやけた色に。
 
うちの母がテレビで見て
数時間うるかしておくと2分ぐらいゆでたら
美味しく出来た!と言ってたから
 
私もネットで調べたとおり
1時間水につけて
半分の時間ゆでる
 
(ポリ袋クッキングです)
 
やってみたけど
固かった!!
 
 
し、味付けもイマイチガーン
 
 
 
これは
たまごに
冷蔵庫に余ってたひじきの煮物をいれて
ポリ袋クッキング
 
ゆで時間が、いまいち。
 
再度袋を入れ換えて茹でたら
ボロボロにタラー
 
味は美味しかったよ❤
 
 
 
 
こちらはお勧めしたレシピで
サークルのお客様が作った写真
 
簡単でしかも美味しく出来たそう爆笑
 
スープパスタを作った方は味がイマイチだったと。自宅用にアレンジしてみないと!って!
 
それすごーく大切!!
 
確かに
「防災食用のレトルト」の話も上がりました。
 
 
が、
 
 
普段からその、味に慣れておくこと
 
大切なんですね。
 
ましてや
小さいお子さんがいたとして
(いやうちの小4は小さいとは言えないけどきっと美味しくないと言ったら食べない)
 
食べ物に困ったことがないのなら
言葉で「今はこれしかないんだから我慢しなさい」と言っても、通じないでしょうね。
 
と、言うか
どうせ食べるなら
慣れた味がいいよね!
 
レシピどおりやれば出来る!
そう思っていたのに
私もつまづいた。
 
もっと普段から
チャレンジして
暗記してちょちょちょって
作れるようになろうと思った!!
 
普段に取り入れると
洗い物が減ったり
キャンプにも使えるよ!
 
5年保存とかの防災食もいいけれど
その賞味期限がくるころに
食べないと!と焦って食べるが
イマイチよりは
 
普段自分が買う食材で
缶詰と乾物と粉をうまく活用して
防災レシピをたまに作って
美味しく食べるルンルン
の方が
 
私はいいな照れ
 
その方が
安くつくしね$
 
そのために
普段から
もっと美味しく出来るように
チャレンジグッ
 

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

詳細はこちらから☆

 

満席 おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 詳細はこちら★

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

募集開始 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

詳細はこちら★

 

募集開始 きみちか宅収納見学会

詳細はこちら★

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 

3年ぶりになりますが

きみちか宅収納見学募集します!!

 

3年ぶり。。。。汗

お陰様でそれだけお仕事で多忙にさせていただいていて

実際きみちかが家にいない。。。。という事ですあせる

 

でも昨年も 今年こそは!!って

言っていたので今年は先にスケジュールを入れていました。

家族のスケジュールなども合って多少予定が変動になりましたが

予定通り3日間 行えることになりました!!

 

きみちか宅収納見学

 

開催日 6月21日(水)10:30~13:00 

      7月3日(月) 10:30~13:00  

      7月12日(水) 10:30~13:00  

      いずれか1日キラキラ

 

場所 札幌市清田区平岡(お申込みを持って詳細をご連絡します)

 

駐車場は乗用1台(縦列駐車)軽1台(狭い)

他に目の前が路上駐車禁止ではないので停めていただけます

最寄駅は大谷地駅ですが、バスで10分ほどかかります。

早くつきましてもお時間よりすごく前には入っていただけないことをご理解ください

 

参加費 4500円(セルフドリンク 軽いおやつ付き)

※お洒落にはご用意できませんチュー

事前振込

 

定員 各日程6名様

 

見学内容 

主に1階玄関まわり 

リビング

和室 

狭い階段下収納

キッチン  

2階ユーティリティ

2階廊下収納

 

※2階子供部屋は当日の子供たちの 許可がおりた時のみご案内させていただきます

 

※2階寝室 寝室書斎 寝室ウォークインクローゼットはプライベート空間なのでご案内しておりません

 

注意事項 

 

①ご自分の記録として程度の撮影はかまいませんが SNS等や友達に見せる等はご遠慮いただいております。家族でそう決めていますのでご理解ください

 

②きみちかはミニマリストでもないですし、全て買い揃え統一してスッキリ!って感じではありません。(自分の中では)

探し物 がない、出来るだけ動かなくて良い!をモットーにしているので、スッキリサッパリを理想とされている方希望には添いかねます

 

③お客様スリッパ等の準備はございません。あくまでも普段の自分の友達を招くままの対応となりますので「手を洗って」とか言われるかもしれません。

 

④靴下のまま土間におりた靴下はご遠慮ください。夏ですが素足でのご訪問もお断りしています。

 

⑤気温によりエアコンをつけます

 

⑥化学物質アレルギーの方が増えているので我が家も少しずつ、取り除いていますがまだ完全に取り除けていない事をご了承ください

 

参加条件 上の注意事項を読んで不快にならなかった方のみチュー

お申込み先 ブログ問合わせフォーム

       またはseirinobuta@yahoo.co.jp に件名を自宅収納見学としてお名前さま 携帯番号希望日程をお書き添えの上ご連絡お願いします。

3日以内にお返事がない場合はお手数ですが090-4875-7355(きみちか)までお願いします

 

 

totono のHPにご紹介されたわが家のキッチン収納も

 

 

 

       

DIY整理収納アドバイザーゆみちゃんに作ってもらった物も是非生で見に来てくださいね★

 

お待ちしていますピンクハート

 

 

募集中 きみちかの整理収納アドバイザースキルアップ講座

5月23日(火)10~12時 その後ランチタイム 詳しくはこちら★

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

告知 栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

募集は5月15日から (区外の方は16日から)

 

詳細はこちらから☆

 

残1名さま おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 詳細はこちら★

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

 予告 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

 

 

 

 

締切 15日(月) 未来を築く為の女子起業講座 

5月17日(水) 札幌駅周辺ホテルラウンジ 10:00~15:00

参加費 13000円 詳細はこちらから☆ 残3名さま

 

募集中 きみちかの整理収納アドバイザースキルアップ講座

5月23日(火)10~12時 その後ランチタイム 詳しくはこちら★

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

告知 栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

募集は5月15日から (区外の方は16日から)

 

詳細はこちらから☆

 

残1名さま おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 各ブースの詳細はこれから☆

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

 予告 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 

お馴染み

おうちファイリング®講座

是非 開講する人になりませんか??

いえ、たくさんの紙の整理で困っている方に

知ってほしい内容なので

是非 開講する人になってください!!

 

 

2016ハウスキーピング協会シンプルスタイル大賞

特別賞受賞講座

 

 

今までに0期、1期と受付まして

合格者は3人。。。。正直つらいんじゃ?

と思われるかもしれませんが

養成講座のテキストは話す内容を全て書き出しておりますし

そのまま暗記ではなく、自分の言葉で話していいのです!

最終試験や講座も手元の資料を読んだりするのはOK!

ただ棒読み禁止です。

内容をよく理解できているかチエックしますが

わからないことは全てきみちかが直接お答えしますウインク

 

私は口頭で話す試験として

ハウスキーピング協会 

整理収納アドバイザー2級認定講師

収納検定協会

収育指導士を受けております。

 

普段から話すお仕事をされていない方は

話す試験が難しいと感じるかもしれませんが

こちらの試験はテキストも見ていいので

この2点よりは難しくない

 

ただただ

旗実際にシステムを使って実践する

旗実際にテキストを使って話す練習をする

 

この2点を行わないと

受かりません!!

 

これを真剣にやっていただけたら

大丈夫ですキスマーク

 

講師として

人の前に立つのですから

発信に対して

応答できない

 

質問があったとき

困った時に連絡すると言うコミュニケーションが取れない

という方は、手を差し伸べても

試験にも到達しない恐れがありますてへぺろ

 

 

【おうちファイリング2期生養成講座】

日程 2017年6月15日(木)&16日(金)
時間 10時~16時(お昼休憩1時間)
所 札幌トヨペット月寒店2階 会議室

定員 6名様

講師 おうちファイリング®考案者近川 樹美恵

お申込み先 ブログお問い合わせフォーム

 

参加費について

講座参加費  32400円 (講座開講までに振込)
   (テキスト代金込み)

   事前振込とさせていただきます。

最終チェック&認定証には別途27000円かかります

合計 59400円

一緒にお振込みされる場合は55000円で承ります

 

 

おうちファイリング®アドバイザーになるまでの流れ

1.養成講座2日間受講

2.自宅のおうちファイリング®を完成

3.講座見本に使うものも作成

 (自宅にあるもので兼用できる物もございます)

~ここまで講座受講から半年以内~

4.②にかかる費用27000円を振込、3で仕上げたもの写真データーでチェックしてもらう

5.最終試験日をきみちかとスケジュール相談(1の受講から1年以内の日程)

6.最終試験 (スカイプ、携帯電話等で個別に行います。だいたい3時間ほどかけますが、理解度、トークの出来では再試験を行います

※再試験以降は再試験料1回5000円頂戴します

 

おうちファイリング®アドバイザーになると

〇自分で講座が開講できます 

〇講座料金からフィードバックでお金を支払わないといけないことは

  一切ありません。

〇1年間の開催回数、受講人数を報告していただきます

〇合格翌年から年会費3000円お支払いただきます

  (資料更新 質疑応答 勉強会無料)

  フェイスブックグループでのアフターフォロー情報等の更新も

  こちらでさせていただきます。質問は個別ではなく、アドバイザー

  全体にシェアしていただけるようにQ&Aのような形で掲載して

  いきたいと思います。

〇今後、開催回数や受講人数により、「家庭ノート作り」や「子どもプリント整理レッスン」「子どもの思い出.作品整理対策講座」を開講できるようにしていきたいと思います(条件はまだ未定)

〇以下のロゴを使用可能です

 

 

  全国各地からお待ちしております爆  笑

(事前におうちファイリング®講座をご受講されている方が理解度がスムーズです)

 

今までの卒業生

みゆみゆhttp://ameblo.jp/miyu-lovessa/

まみさんhttp://ameblo.jp/sora2910/

 

IMG_20170514_151406151.jpg

もんちゃんhttp://ameblo.jp/kirakurasu/

 

 

是非たくさんの仲間を募集しています!!

~紙の整理が楽になる!

各家庭に届け!!~

この想いを是受け取ってくださいドキドキ

 

 

 

締切 15日(月) 未来を築く為の女子起業講座 

5月17日(水) 札幌駅周辺ホテルラウンジ 10:00~15:00

参加費 13000円 詳細はこちらから☆ 残3名さま

 

募集中 きみちかの整理収納アドバイザースキルアップ講座

5月23日(火)10~12時 その後ランチタイム 詳しくはこちら★

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

告知 栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

募集は5月15日から (区外の方は16日から)

 

詳細はこちらから☆

 

残1名さま おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 詳細はこちら★

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

 予告 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

 

 

 

 

締切 15日(月) 未来を築く為の女子起業講座 

5月17日(水) 札幌駅周辺ホテルラウンジ 10:00~15:00

参加費 13000円 詳細はこちらから☆ 残3名さま

 

募集中 きみちかの整理収納アドバイザースキルアップ講座

5月23日(火)10~12時 その後ランチタイム 詳しくはこちら★

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

告知 栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

募集は5月15日から (区外の方は16日から)

 

詳細はこちらから☆

 

残1名さま おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 各ブースの詳細はこれから☆

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

 予告 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)