適正量の大切さ |  片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

北海道札幌市/生まれも育ちも北海道ではないけれど、縁あって住んでいる北海道と札幌が大好きなアラカンです。片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、美容、健康などを綴っています。

ご訪問どうもありがとうございます。

整理収納アドバイザーのyukiko です。

適正量って何?と思われる方もいると思います。

モノを持つ上で、その人にあったモノの量のことです。

この量をきちんと決めれば、モノは増えません。

たとえば、洋服の場合、自分の生活でシャツやスカートは何枚必要か考え、

その量を決めて、その数を守るのです。

一週間に着るのは5枚だと決めたとしたら、新しいシャツを1枚買ったら、

1枚手放します。

自分は二週間分の10枚必要だと思ったら、それでもいいのです。

持つ量は、人それぞれですから。

収納スペースから考えて決めてもいいと思います。

ここに入る分だけと決めるのです。

そうやって自分で納得して量を決めると、むやみに買ってしまうこともなくなります。

私は、整理収納を勉強するまで、モノに適正量があるなんて、考えたこともありませんでした。

欲しいから、安いから、と買って、どんどんモノが増えていきました。

今は、慎重に買うようになりました。

服だけでなく、食品や日用品など、すべてのモノに適正量は大切です。

無駄な在庫を増やさないためにも、適正量を考えてみませんか?


お読みいただき、どうもありがとうございました。