こんにちは🌸


わたしは一人暮らしなので、カレーを作っても食べきれずに毎回余してしまいます。
市販のルーはだいたい8皿分ですからね。

毎日カレーも飽きてしまうので

余ったカレーは一食分ずつ冷凍して、アレンジして食べます🍛




レシピ*余ったカレーでナスカレードリア*2人前


{ABDF2CDF-B1FD-4AC4-AA8B-90AE20BD4138}


・一食分のカレー   2つ
・ナス                     1本
・ごはん                 400g
・パセリ                 少々
・ピザ用チーズ      20g


1.ナスを5ミリの薄さの輪切りにする。

2.耐熱皿にご飯を敷き、その上にチーズ半量、カレーをかける。

3.なすを敷き詰め、上に残りのチーズをのせる。

4.トースターで7分焼き、パセリを乗せて完成🌸




ご飯は冷凍でもOKだし、ズッキーニやトマト、ほうれん草など、火の通りやすい野菜ならなんでも代用できます。

乗せてトースターにいれるだけって楽チン。




一緒に写っているトマトとスナップエンドウも
切ってお塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけただけです。

スープも、沖縄のもずくスープにお湯を注いだだけだし、ヨーグルトもイチゴとりんごを切って和えただけ。


工程も少ないし、所要時間も短いけど
ちゃんと手が込んでいるようにみえる。


料理が苦手、面倒臭いと思っている方でも

インスタントラーメンに切ったネギいれたり、卵入れたりができるなら

料理のハードルもそんなに高くないです。

AD

食器【やちむん】

テーマ:
こんにちは🌺


大好きな器たちを紹介します。



沖縄の焼き物【やちむん】です。

やちむんは沖縄の海をイメージした青い器が多いです。


これは石垣島にある
『川平焼 凛火 』で購入した器です。


{15132F3B-174D-4F82-9A8B-BA7D6A625418}


石垣牛の箸置き🐂💙

窯元に行くと、ちょっとだけ形が崩れたものなんかがお値引きされていて、お得に購入できます。



これは沖縄本島で。

{EA6C7D4D-B57C-4EC8-BCC5-72300DF879EA}


①読谷にあるやちむんの里で購入しました。
たくさんの窯元が密集しているので、お散歩しながらじっくり器選びができます。

②国際通り近くの壺屋やちむん通りにある、茶太郎というお店で購入しました。
カジュアルな雰囲気で、お若めのお客さんが多い印象です。

③国際通り近くにある、miyabiという雑貨屋さんで購入しました。
プレゼントに喜ばれるようなグラスやアクセサリーがあるお店です。
ここにあるグラスがかわいくて、手にしっくりくる感じが気に入っています。一度割ってしまった時はショックすぎて半べそかきました。



"食器は料理の洋服"とよく言われますがまさにその通り。


同じ料理でも、器や盛り方に少しこだわるだけでより美味しくなります。

美味しさは味覚だけではなく、五感で感じるものです。

お洋服を買うときのように、どんな料理と合わせたらいいかな?とか、あの食器との相性もよさそうなんて考えながら選ぶととてもわくわくします。







AD
こんばんは🌙


レシピのご紹介です🌸


*ブリと野菜の塩麹蒸し*2人前


{4DA1F37E-A855-4E26-A81E-CF6C0EAC46E0}


・ぶりの切り身   2切
・アスパラ          2本
・パプリカ          1/2個
・舞茸                 2/1個
・キャベツ          100g
・塩麹                 大さじ2
・酒                     大さじ2
お好みで
・柚子胡椒          適量
・ポン酢              適量

1.ぶりの切り身に塩麹を擦り込み、30分以上置きます。(前日に仕込んでもOK)

2.アスパラを4等分、パプリカを幅2センチの縦切り、キャベツを一口大、舞茸を食べやすいサイズに割いておく。

3.クッキングシートを30×30センチほど取り、中心にブリを置く。その周りに野菜をのせ、酒を垂らしてキャンディのように端をねじって包む。

4.フライパンにそのまま並べて蓋をし、弱火で10分ほど蒸し焼きにして完成🌸






包み焼きは好きな具材をのせて包んで蒸すだけなのに、手が込んでいるように見えていいですね。

面倒臭がりだけどこだわりたがりなわたしにはもってこい。

包んで蒸す、という工程が面倒だという人もいるのかな。フライパンの手間を省いて電子レンジでもOKですよ🙆



塩麹を使うと、お肉も魚も柔らかくなるのでオススメです。鶏胸肉でサラダチキンを作るときなんかにも使います。


Instagramにもお料理アップしています🌸

Twitter @yurika020212


AD