一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士/産後指導士
元保育士
キラキラバランスボール
@岐阜愛知
さゆ(東さゆみ)です



▪️バランスボール最新レッスン情報

▪️産後トータルケアクラス

▪️養成講座             







先日東京で行われた
一般社団法人体力メンテナンス協会主催の講演会
『自分を整え、未来を変える!ときめく人生のつくり方』
〜片づけと体力メンテナンスが生み出す無限の可能性〜

行われた場所はなんと東京駅の目の前!
参加者は現地、オンライン含め531名!

世界一有名な日本人と呼ばれる『こんまり』こと
近藤麻理恵さん
世界的プロデューサー川原卓巳さんご夫妻と
 

一般社団法人体力メンテナンス協会代表理事の
上野玲奈さん 
ディレクターの上野 達生さんご夫妻が
壇上に上がられてお話をされました



これだけでも豪華なのに
オープニングアクトはRUNG HYANGさん! 
なんと生歌を聴くことができました




この日から4日ほど経っていますが
まだ興奮冷めやらぬです

なんでしょうね
この高揚感
言葉でうまく伝えられたらと思うのですが
この心を綴るいい言葉が
すぐには見つからず。。。




講演会では
ときめき
体力
パートナーシップなどなど
又、そこからつながる事柄について
いろんなお話をしてくださったんですが



こんまりメソッドの「ときめくお片付け」も
体力メンテナンス協会のメソッドの「体力メンテナンス」も相通じるものがあって



どちらも目に見えないもの
だけど、
どちらも人生をより豊かにしてくれるもの



それぞれツールが違うだけで
根本はそこなのかなと思っています



こんまりさんがおっしゃっていたんですが
お片付けする時に
触って確かめるんだそう
「ときめく」か「ときめかないか」
持った時に心の動きと体感で感じるんですね




家に帰ってよく見てみると
私の周りにはどれだけ「ときめかない」
ものがあったか!




ビヨンビヨンに伸びたヘアゴムとか
ちょっと穴の空きそうなパジャマとか
セール品だから買った服とか
これでいっかと思って置いてあるもの
まぁ色々色々

雑に生きてたなぁと実感&反省



そして忘れられない、忘れたくない
もっと詳しくお話聞きたい!と思ったのが
達生さんがおっしゃった
「細胞の可能性の最大化」


私という一人の人間が
持っている可能性を最大限に生かすって
なんとなく生きてるだけじゃ
絶対無理だと思うんですよ




まだ見えてない私の可能性がまだまだ沢山あって
というかそっちの方がきっと沢山あって
その入り口に入る為にはどうしたらいい?
どうしたら活かせるの?なんて考えてると
分からなくなったんですが




やっぱり結論は
ときめきを大事にして
ときめくものを身近に置いて
ときめかないものは手放し




心と体に意識を向けて
体力メンテナンスをしていくって事に
行きつきました




今回の講演会の
発案者、体力メンテナンス協会理事である
聖子先生や
準備してくださった、たくさんの方々
参加された皆様の
熱くてときめきがこもった想いがあってこその
素敵な素敵な講演会でした




会場でその想いを味わえた贅沢ものの私から
又皆さんに還元していきますね

そこから波紋のように広がる
化学反応が今から想像できて
とても楽しみです!



友だち追加