一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士/産後指導士
保育士
キラキラバランスボール
@岐阜愛知
さゆ(東さゆみ)です



▪️バランスボール最新レッスン情報

▪️産後トータルケアクラス

▪️養成講座             

 




女性にとって30代ってライフサイクルの
転換期になる方も多いのではないでしょうか?

仕事も責任ある仕事を任せられたり
転職を考えたり
産休、育休、それが明けて
仕事復帰の人もいるし
離職だってあるよね

プライベートでも
結婚や妊娠、出産、引っ越しなどなど



実際に私は30代で
子どもを産みました
仕事復帰をしたのも30代だし
人生で一番体調を崩したのも30代
人生一番のトラブルがあったのも30代

きちんと自分に目を向けられるように
なったのはいつ頃だろう?
あの頃、もっとこうしておけばよかったな
という事がいくつかあります
そこで私が思う
「30代のうちに
やっておいてほしい事5選!」



▪︎自己犠牲を当たり前にしない
30代は家庭でも仕事でも
やらなければいけない事が多種多様に
多くなってきます
忙しい時も、大変な時も
「みんな頑張っているから」
「社会なんてそういうものだから」と
自分さえ我慢すればいいと思っていると
自分にも周りにもいい事はありません
これ私の持論ですが
「自己犠牲の上の幸せは成り立たない」
思っています



▪︎自己投資
自分に投資は必須だと思っています
髪や肌、洋服など見た目に投資するのも
もちろん大切ですが
自分の内側に投資もして欲しい!

あなたの思い描くビジョンは何?
なんとなく生きるのはもったいないっっ!!

ビジョンを明確にして自分の人生を
自分でデザインする力をつけましょう!



▪︎自分を満たすくせをつける
体調不良や多忙な毎日は
心の中のスペースがなくなりがち

そんな中で、自分は何が好きか
ストレス解消できるのは何か
何をしたらホッとする?
誰に会うと嬉しい?そんな事を考えてみて
自分自身が本当に求めているものを
ぜひやってくださいね


▪︎運動
これは病院でもよく言われることですが
運動はダイエット効果や体力をつける
だけではなく
病気の予防としても使われることもあります

特にバランスボールは有酸素運動で
効率よくエネルギー物質を
作り出すことができ
ストレッチや筋トレもできるので
オススメです!



▪︎心と体のメンテナンス
人生においてこれは必須だと思います
この知識と技術。身につけるのは
早ければ早いほどいい!

プチ不調や、予期せぬ事が起こった時
そんな時も普段からメンテナンスをしておけば
ブレることが少なくなります

「この知識があれば大丈夫!」という
お守りがわりにもなるよ




特に女性は30代半ばから
プレ更年期の時期にも入ります
ホルモン分泌の減少で
少しずつゆらぎの時期に
入っていきますが
そんな変化にも対応できる心と体づくりは
本当に大切です

話すと長ーくなるので
詳しく知りたい方ぜひ、レッスンや講座に来てね
学校の必須教科にしてほしい!と思うくらい
皆さんに知っておいて欲しい知識です





友だち追加