半崎美子さん(出会い篇) | koma's room

koma's room

シンガーソングライター半﨑美子さんとの出会いで変わった人生観。同時期に人生の節目を迎えたので、"Brand New Day"と言うサブタイトルでこれまでの振り返りを主に書いてます。
東京ヤクルトスワローズ、Spitzが好きです。
数字と色がリンクする共感覚の所持者です。

お弁当ばこのうた 〜あなたへのお手紙〜 に出会ったのは2017年4月のこと。(記事)

しばらくはYouTubeなどを中心に聴いていたのだけど、ふと生歌を聴いてみたいなと思ったのが9月の初旬。


かつて通い詰めてた曽根由希江さん(記事)みたいに大型スーパーやショッピングモールでライブやらないかなと思ってググってみた。

公式サイトに辿り着き、そこに飛び込んできたのは2017年9月10日(日) 山野楽器銀座本店の文字だった。


次の日曜だ


そして何気なくホームページを見てるとショッピングモールの歌姫と書いてあることに気付く。


あ、ショッピングモールや大型スーパーで活動されてる方なんだ!



ますます楽しみになりながら、スマホを閉じました。



そして当日。



はやる気持ちを抑えながら銀座に向かいました。



お弁当ばこのうたが生で聞けるワクワクがいっぱいだった。





しかし、この後まさか…










日曜の昼下がりに銀座のど真ん中で大泣きする事態になるとは想像もつかなかった。




裏を返せば、お弁当ばこのうたしか知らなかったので、半崎美子さんの事は殆ど知らなかった。


知ってることと言えば…


生年月日と独身であること。
(ママさん歌手だと思っていた故に)

インディーズで17年活動されていたこと。

4月にデビューをされたこと。

あと、お弁当ばこの歌を歌っていること。


くらいだった。



さらに、上の情報以外には殆ど下調べもしていなかったので「えっ?」と思う瞬間がいくつも訪れることになるのです。




銀座の山野楽器に着くと既に会場の設営もされており、CDの発売が始まっていた。


Me「お弁当ばこのうたのCDください
店員「うた弁ですね
Me「えっ、アルバム曲なんですか?!
(↑1つ目の「えっ?」でした)

店員「はい
Me「そうなんですね😊お弁当ばこのうたが好きで買いに来たんですが、帰ったら新しい曲に出会える楽しみも増えますね
店員「ライブもあるので是非聴いて帰ってくださいね😊こちらCDとサイン会の券を入れてあります
Me「はい、ありがとうございます😊


そんなやりとりをしながらCDを受け取ると、少し悲しげな曲がBGMで流れていた。

サークラー♪と微かに聴こえたので、CDを見るとサクラ 〜卒業できなかった君へ〜 であると認識ができたので、その場でフルで聴いてみることに😌



曲調のみならず詞も切なくて…

それだけでなく半﨑美子さんの声が心の中にスーッと入っていくような感覚も覚えて、曲が終わる頃には気づくと涙ぐみながら鼻啜ってました😢


えぇっと…まだライブ前です。


この状況でライブが始まったらどうなってしまうのだろう…
(まぁ確実に泣くよね…)




とにかくお弁当ばこのうたは一番楽しみなのだけど、他の曲も全て聴き入ってみよう。



そんな事を思いながら京橋のはなまるうどんでお昼ごはん食べて、再びお店の前で時を待ちました。


しばらくするとリハーサルに歌姫登場。



早めに着いていたのでもう本当に目の前でした。


目の前にあのお弁当ばこのうたを歌ってる半崎美子さんがいると思ったらスゴく胸が昂ってきました。


リハーサルを終えると、いよいよ本番が始まります。