モンテッソーリ式 大掃除で子どもの自己肯定感をアップしよう! | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。

「モンテッソーリ」×「コーチング」×「9つの知能」
からのアプローチでママの不安を安心と自信に変える!!


子育てアドバイザーの小松田百余です。


今年も残すところ
あと3日!


今年の汚れは
今年のうちに~♬


大掃除もしたいけれど


子どもが小さいと
なかなかはかどらない!


遊んでいるうちに
済ませたいのに


ママと同じように
やりたがる!!


仕方ないから
ぞうきんを渡してみたら


なでてるだけで
拭けてませんけどーーー!?



あ~そんなに振り回したら
水しぶきが飛ぶでしょう・・・



やーめーてー!!!


 

そんなときは
ぜひこちらのミトンを
用意してあげてください。



このミトンがおススメなのには
3つの理由があります。


【理由 その1】

小さな子どもの手には
大人のぞうきんは大きすぎるのです。

子どもの手の大きさに合った
ぞうきんを用意してあげる
必要があるのです。


【理由 その2】

 
ぞうきんで拭く時には
次の2つの力が必要です。


 
①ぞうきんが手から離れないように
床やテーブルをおさえる力

②横にスライドさせる力


でもね
1~2歳の小さなお子さんには
この2つの力を同時に使うのは
とっても難しいのです。


なので、おさえなくても
手にすっぽりはめられる
ミトンがおススメなのです。


【理由 その③】

このミトンを使うことで
「自分にもできた!」
「きれいになった!」
「ママの役に立てた」

こうした自己肯定感や
貢献することへの喜びを
育てることができます。



ママも体験すると分かるのですが
このミトン、かわいいの。


大人が使っても
テンション上がります♡


では、早速
作り方をお伝えしますね。



①ハンドタオルを用意したら、半分に切ります。

わたしは今回、20㎝四方のハンドタオルを使用しました。
お子さんの手の大きさに合わせてサイズを選んでくださいね。

 


②半分に折りたたみ、親指以外の4本指が入るように下書きをします。
(手タレは中2の息子です。笑)

 

③下書きをした部分をハサミで切ります。
 

④2枚重ねて切れました。
 


⑤周りをかがり縫いしていきます。
(タオルがほつれてしまうので、この縫い方がおススメです)

もちろん、ミシンでもOKです。

 
 

⑥手を入れるところ以外をぜんぶ縫いおわったら
表に返します。

 

10分ほどで完成です!
 

テーブルはピンク
床はブルーなど


使う場所によって色を変えてあげると
子どもにも分かりやすいですね



子どもがいる中で
大掃除の成功のコツは


子どもと一緒に楽しむ


そのために、子どもの興味と
手の育ちを観察して
アイテムをそろえることも大切です。



おそうじ=楽しいのメンタルは一生ものです。

 
楽しければ
やりなさーい!なんて
言わなくても
やってくれますから。



それに加えて



掃除をするだけで
手指の発達や
脳の発達も
促せちゃうんです!!



掃除って実はすごいのです!



ということで、
次回は手指や脳を育てる
ぞうきん編です。


 

最後までお読みくださり
ありがとうございます。


 

 

無料メールレター配信中
きっちょママでもだいじょうぶ!
子育てのイライラもぶっ飛ぶおもしろさ
今より100倍子育てが楽しくなる
手作りおもちゃと遊びのアイディア☆わくわくメールレター

ご登録はこちらから↓

https://55auto.biz/momo-coaching/registp.php?pid=5



【ムゲン∞にハマる!?おもしろビー玉おもちゃの動画も配信中です】

 

どうやって遊ぶの?~遊び方編~

https://youtu.be/qYHV5l1lHWo

どうやって作るの?~作り方編~

https://youtu.be/XG-RyaoE2Zk


 


保育士歴15年
保育・子育てメンタルコーチ
小松田 ももよ