おはようございます、ライラですおねがい

友達の住むアパルトマンでアルザス最終日を迎えています。

美しい村で知られるリクヴィルの横にある小さな村ですが、リクヴィルに劣らずメルヘンです。そしてドイツっぽいキラキラ
↑コルマールから車で30分

↓ブドウ畑が広がる~

↓隣の村もかわいい!


昨日はニューイヤーでさすがにどこのお店も閉店。
『料理する材料がないんだけど、どうしよう?』というのでお台所を拝見したら…


東京のわたしの家よりあるじゃんゲッソリ


そして日本大好きな友達のために会うたびに食材を持参するのですが…

10年前にあげた乾燥ワカメが未開封飾ってありました

そうだ…友達はコレクター気質でもったいなくて食べられないヤツだった(笑)とくに日本で買ったものについて。
フランスで買った日本食材は食べているのよね…



というわけで、友達のコレクションをバリバリ開封して和風パスタ、ひじきの煮物、味噌汁、ニンジンサラダを作りました~


鰹節から出汁をとって作った味噌汁はとても美味でした。ちなみに東京ではこんな面倒くさいことしませんよ。

オニオンとツナで作った和風パスタも、コレクションの昆布だしとうどんだしの2種類のブレンドで手が込んでいますウシシ

フランスに帰国してから和風パスタをお見かけしていないという友達は大感激!
お陰さまで大好評でした!(安心ぼけー)

帰国したらインスタントの和風パスタソースを送ってあげようっと照れ


そして今宵はこちらのワイン…

フランスの南西部のワイン赤ワインで、なんてまろやかで飲みやすいことか…危険すぎる美味しさですシャンパン

友達のお姉さんが、フランスのワインは生き物だからブドウの収穫年、天候、地方、職人などのコンディションで全く味が違うから面白いよ~といっていました。

フランスワインにはまる人の気持ちがよくわかりますピンクハート

そしてフロマージュタイムもはじまり、じわじわ服がきつくなっていくのでした滝汗滝汗

キャンドルでざわつく心を静めますハートブレイク