おはようございます、ライラですニコニコ

ただいまフランス東部コルマールから車で30分(高速乗っての)の小さな村にいます。

雪もないし霜も降りていませんが、冷えています~

昨日は友達の両親と一緒にコルマールのクリスマスマーケットにいってきました。


2018年の欧州クリスマスマーケットランキング2位の有名なマーケットとのこと。
↑トイレにはられていたポスター(笑)

今回の旅はクリスマスが終わっていたから諦めていましたが、今日までやっているとのこと。ラッキーウインク


10年前に初めてコルマールにきたときも連れていってもらいましたが、こんなにハデハデでなかった気がします。少しずつ変わっているのでしょうね。

↓スキー板クリスマスツリー

プロジェクションマッピングもやっていました。

とにかくひとひとひと…
観光客の姿もちらほらみえましたが、地元の人も集合!友達のお姉さんも友達もそれぞれの幼なじみやパートナーと買い物したり飲んだりして楽しんでました。会えるかもね!なんていっていたけれど、人だらけだしお店もとても多いので会わずじまいにやり


食べ物もとても美味しそうなものばかりでしたが、毎食フルコースで友達のママ料理を目一杯食べているのでそこまで食べられず…グリューワインすらにもたどり着きませんでした。


先日、近くの都市であるストラスブールのクリスマスマーケットで銃撃がありましたが、こちらはそれほど厳しい警備ではなかったです。(だってスマホでWhat's up しながら歩いている警備員もいたしプンプン)


フランスの別の地方にすむ友達にも写真を送ったら『やっぱりアルザスのクリスマスマーケットはちがうね!』とのこと。

↑パパのハートピンクハート

欲しいものもありましたが、どれも繊細なものばかり。ガラスの置物やお菓子細工などはこれからも移動の旅が続くので持ち運びできる自信がなく。郵送するのも面倒なので諦めました(/´△`\)


日本では、雑貨やインテリアには正直興味が湧かずお店にも立ち寄りません。道具として必要な時にのみお店にいく感じです。

そして作ろうとすればできるのに、余裕を持たない・つくらない生活も一因です。
仕事終わりにでも、ふっと立ち寄るくらいの精神的余裕を持ちたいです!

そして友達ママのようなお部屋づくりがしたい~



なぜいつも素敵にコーディネートできるのか…
うらやましすぎる~


というわけで、コルマールのクリスマスマーケットはクリスマス用品以外のインテリアグッズ探しにもとても!おすすめです。
木細工からアクセサリーまで、普段は別の場所にあるお店がひとつの広場に集まっているので探すのにも便利!

ぜひぜひ訪れてください~