ただいまフランスアルザス地方の友達の実家に滞在中です。

友達は日本語が話せますが年々忘れて、ついに最後は英語での会話になっています(笑)

しかも以前は私が友達の実家に泊まる際には友達も滞在してくれましたが、段々放置されて今回は友達と初日に家に届けてくれてから2日も会わずじまいアセアセ

何が困るかというと、友達両親と私に共通言語がないのです。


私★日本語・英語
友達母★フランス語・ドイツ語・イタリア語
友達父★フランス語・イタリア語・スペイン語


なんと、3人合わせて6か国語が存在するのに共通言語がない!

でも。
一緒に買い物したりお出掛けしたり、家でも一緒にくつろぎます。

ポイントは、黙らない・とにかくしゃべる・とにかく動く・とにかくジェスチャー・オープンハートです。

これがあれば旅行としては間に合います。

もちろん他愛のないおしゃべりや、支持する政権についての議論などはできませんよえーん
やっぱり寂しいですぐすん←勉強しろってこと

まだ数回しか滞在していませんが、なんだかんだ10年のお付き合いになるし、10年フランス語勉強すれば日常会話くらいはできそうですが、フランスに来る度に毎度後悔しています。


しかし今回はラッキーなことに友達のお姉さんが休暇で今日までいてくれるラブ

お姉さんは英語の勉強を始めて数ヶ月。
お姉さんがいるときは通訳してくれますキラキラ

なんでもハネムーンで日本に滞在中、困ったときにたくさんの手が差し伸べられたものの、それが英語だったため応えることができず悲しかったからだという。

やっぱり日本でも英語が必要なんだ!となり、早い上達のため個人レッスンで頑張っている。

お姉さんのおかげで、友達なしでも他のフランス家庭にお邪魔して会話に加わることができました。全く日本語がないと日本語変換をしない英語脳になります~しかしボキャ貧なのが残念ですが笑い泣き


そんなお姉さんのお友達が昨日家に訪れて来ましたが…


この格好でやってきました!

お姉さんも私もお茶を噴いてしまいましたよびっくり

31年来のお友達で、高校時代のルームメート。
いいなぁ~ラブお願い  
1年に1回でも、数年に1回でもこんな感じで楽しい関係でいれる友達がいるといいですよね。

ずっと写真でしか見たことがなかったお姉さんでしたが今回初めてお会いできて嬉しかったですウインク


17才で実家を離れてから色々辛いこともあったものの仕事と子育ての間に、スポーツや語学など色々トライしているお姉さん。

仕事に逃げてこのまま腐った30代後半を過ごしたくないと心から思いました。

やっぱり私もフランス語やろう!
オーーッ(^o^)/