『出来ない』の中身はなんだろう? | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

ごきげんいかかですか?

メンタルトレーナー 長谷部真実です。

 




突然ですが

ひとつ 質問です。

ケーキを7等分できますか?


私、これ
即答&自信満々に

 

「出来ない!!!」って答えました。

さらに

 

「なんでできないの?」と聞かれました。


そして

「だって、めんどくさいもん!!!」

と答えました。

そのとき、私は自分の中の思考パターンに心底びっくりしました!!!

出来ない=面倒くさい

となっていたのです。

ケーキを7等分するというのは

割り算をすれば1ピースの大きさがわかるので

出来るはずです。


私は パッとできないことや手順が多いこと=できない

と意味づけていたのです。

手順を踏んだりすれば

できるのに!です。

 

 

面倒くさくてできない

という風に 方程式を作っているのです。


例えば

恥ずかしいから できない。

 

とか

怖いから できない。

とか。


本来、
面倒くさいことと できないは別のものです。

同じように

怖いということと できないも別物。

恥ずかしいと できないも別物。



出来ないと思った時

なんで?と自分に問いかけてみましょう。

そして、

出来ない ということに 別の何かを結び付けていないかどうか

チェックしてみてくださいね。