誉め言葉を受け入れられない人へ | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

ごきげんいかがですか?

 
メンタルトレーナー
長谷部真実です。
 
 
 
 
今日は
ほめられても
なかなか
素直に受け入れられない人へ
 
素直に受け入れられるようになる
ちょっとしたコツを
お伝えしますね。


まず、前提として
必要以上の謙遜と否定は
だれもHAPPYにならないということです。

この人のこういうところ
すてきだなぁと思って
それを伝えると
全力で否定された経験、ありませんか?

なんだか 悲しいというかがっかりしますよね。

褒められたときに
照れたり、必要以上の謙遜で
否定してしまうという経験も
あるかもしれませんね。

否定ばっかりしてると
自己肯定感やセルフイメージが
低いままになってしまうこともあります。

褒めるという行為は
とてもパワフルです。

自分も相手もよりよくなる素敵なコミュニケーションです。

では、褒めらるときにどうしたらいいのでしょう?

1 誉め言葉BOXを作っておく。
  イメージで
  自分の心の中に 誉め言葉を入れる箱を作っておきましょう。
 箱の大きさ、 素材、デコレーションなど
 自由にイメージして
 その中に 誉めてもらった言葉をストックしていきます。

2.ほめてもらった時の返す言葉を用意しておく。
  あらかじめ
  誉めてもらったら こういう言葉を返したいなというものを
  用意しておきます。

  例えば
  「○○さんにそういってもらって 嬉しいです。ありがとうございます。」

 など。


誉め言葉をそのまま否定してスルーするなんてもったいない!!!

ほめことばBOXにストックして
相手に感謝を伝える。

それだけで
褒められ上手になります。


そして
その言葉を あとでゆっくり味わってみましょうね。