ちょっとした不都合を見て見ぬふりをしないこと。 | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

ご機嫌いかがですか?

メンタルトレーナー 長谷部真実です。




突然ですが

普段の生活の中に

 

”ちょっとした不都合”ってどんなのがありますか?


例えるなら

スニーカーの中に

ちっちゃい小石が入っている感じかな?

 


歩けなくはないけど
違和感があるようなそんな感じ。


私は、
あまり好きではない家具が家の中にあることだったり

 

SNSで必要以上にくる通知音だったり

手帳に書くほどでもないけれど、

忘れずにしないといけない日常の用事だったり

そういったことです。

 

どれも

「気にしないようにしよう」とすれば
出来なくはないことかもしれませんが

その小さなストレスや無駄なエネルギーが

自分をとても疲れさせます。

 

 

本当は、

「気にしないようにしよう」と言っている時点で

気になっているし、

気にし続けます。

そこで、

ちょっとだけ気合を入れ、

時間を確保し

対策をとりました。

そのままにして

無駄なエネルギーを使い続けるのか

対策を取るためのエネルギーを使うのか?

 

自分に聞いてみます。

ここでもやはり

 

「選ぶのは自分」なんです。

私は
家具は処分し、(まだ残ってるけど、一番のネックだったのは処分しました)

SNSの必要以上の通知音は 設定を変え通知音が鳴らないようにし

予定やTO DOに関しては 自分なりの方法で管理するようにしました。

(この方法もまたシェアしますね)

ちょっとした不都合を見て見ぬふりをすることは

自分をぞんざいに扱っていることと
大差ありません。

自分を大切にしたりすることは
こういった日常を整えることからも

できます。

あなたは どんなちょっとした不都合を

終わらせますか?