『失敗はないんだよ』 | コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックスが魅力に変わる ~私が好きな私で生きていくメンタルトレーニング~~

コンプレックス改善専門メンタルトレーナーが贈る
読むだけでちょっとずつ自分に自信がつくブログ

おはようございます音譜

あなたと一緒にキラキラ美マインドを創る

心のシェイプアップトレーナー まみりんですm(u_u)m



*:.。..。.:*・゚・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

本日のお作法です。


『失敗はないんだよ。』


私がNLPプラクティショナーコースを学んでいるときに

よく言われていた言葉。


「失敗はないんだよ。フィードバックがあるだけ。」


この、「失敗はない。フィードバックがあるだけ」というのは

NLPの前提の一つです。



じゃ、そもそもフィードバックって何だろう?


食べ物を意味するfoodから来ています。


「フィードバック」の「フィード」とは「feed」であり、
これは“food”を語源とする“食べ物”、“栄養”を意味するそうです。
 
つまり、「フィードバック」とは

成長のこやし(栄養)になるものが 自分に返ってくるということです。


だから、失敗はないんですね。


なにかしら行動を起こせば、なにかしらの結果がでてくる。

その結果は、うまくいけば うまくいく方法を確認できたっていうことだし、

うまくいかなくても うまくいかない方法が確認できて、自分なりの気づきを得ることになります。

その気付きを次の行動へ活かしていけばいいだけのこと。


私は、失敗はないって思えるようになって 気持ちがとっても軽くなりました☆


本日のお作法

『失敗はないんだよ。』



心のシェイプアップトレーナー まみりんの エレガントにぶっ飛ぶお作法