人生は決断で動かせる。姉の言葉 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

いつも自分で決められない
決めきれない、優柔不断


 

って、そう思ってきた。
今もまだ、そう思ってしまう部分はある。




だから、駄目なんだ
だから、いつまで経っても自信がないんだ
そして、人のせいにする




最悪やな私、って思ってた。




こんにちは♡
笑顔が増えるお手伝い

旅する書家アーティスト
心屋認定心理カウンセラー
いで さゆり(さゆりっち)です。






でもね、そんな事なかった。
全然なかった。





13年働いた、歯医者を辞めたあと

沖縄一人旅で出逢った、筆の師匠に惹かれて
師匠を応援するために、オンライン上のスクール立ち上げに手を挙げた。




このとき、人生で初めて、自分のために、50万円を超える買い物(合宿参加)をした。
振込をするとき、手が震えたのを覚えている。親への相談なんかしなかったし、自分で決めた。
この事を、未だ親は知らない。ま、知らなくていい事だ



半ば、訳わからずだったけれど
後悔はしていない。
ただただ、やってみたい
関わってみたい、と心が動いたのだ。



そして、師匠が伝えてくれた、「決まりも正解もない心を軽く自由にしてくれる筆の世界」を、今度は、私自身が伝える側に立ちたいと思った。





また、歯医者を辞めてから、海外ボランティアに参加したいと言う長年の夢が叶った。

筆の師匠の友人が、某ボランティア団体の代表だった。現役を離れてから、叶った夢だった。



6年間、ミャンマーの孤児達に会いに歯科ボランティアに参加した。
人生って不思議・面白いなぁ〜、って思った。





そして、心屋を離れてから2年。
ちょうど1年前の今頃、コバを見つけた。




以前、Beトレに参加していたときは、マスターコースに参加したいとは思わなかった私。
今思えば、怖すぎて…行きたい想いを封印していたのかも




今年の、1月スタートの96期コバマスに
行くことに決めた。
*コバマス=心屋塾マスターコース、講師小林威之さん




2度目の大きな買い物。
今回は、50万では済まない大きな買い物だった(笑)




なんか知らん、行きたいと思ってしまった。
コバマス、楽しそう!で決めた。
自分の為に、自分のお金を、自分で決めて、支払った。








全然、自分で決められない子ちゃうやんキョロキョロ

 




それは、実は姉との事も関係している。







私は、実は、お姉ちゃんが嫌いだった。


 
姉とは、よく喧嘩をした。
子供の頃はいつも姉妹喧嘩をして、父に怒られていた。



女同士、張り合って喧嘩になる。
弟は一人蚊帳の外 …


 

同じ両親のもと育ったのに、不思議なくらい性格は違う。姉は、いつも自分。我が強いと言うのか、芯が強いと言うのか…
こうしたい、を曲げない人。   



だから、両親にもよく怒られていた。
そんな姉を見ていて、妹の私はますます
親の為に、親に心配させないように、と言うのが正しいと思い込んでいった。




就職しても、姉は自分が興味のあることに、お金を使う。30万も貯まれば、海外へバックパッカー。貯金は、多分無かっただろうね。


 

一方、私は、歯医者に就職したが有給はほぼ取れず、お金は貯まる一方。使う暇・休みがなかった。





姉は、いつも自分勝手で、でも自由で、自分のしたいようにして、いいなーって、私は多分羨ましかったんだと思う。

 



ずーーっと、ずーーっと、小さい頃から
姉のことが嫌いだと、思ってきた。
そして、私のことなんて、姉にとっては、興味のない存在なんだ!可愛くない存在なんだ!嫌われているんだ!って、思っていた。




その姉がさ
私が、歯医者の仕事で、ストレスでドクターストップになり辞めざるを得なかったとき、私のことを心配して、親元(母)から離れた方がいいからと、自分の大阪の家に呼んでくれた。



  


これは、私にとって大きな転機だった



 


あぁーー、私、お姉ちゃんに
見捨てられてなかったんだぁ〜
嫌われてなかったんだぁ〜
よかった、よかったよぉ〜







私、お姉ちゃんのことが
大好きだったんだーーっ
って、気づいた瞬間だったえーんえーん





そんな、姉が、私が一番しんどかった時に
かけてくれた言葉が




姉ちゃんは、自由していつもお金なかったから、今仕事頑張ってるけど、たーち君(私のこと)は、今までずっと仕事頑張ったんやから、お金も沢山貯めてあるんやろ?
今は自由に使って遊んだらいいねん。仕事辞めて、時間あるやろ?


 



この言葉に、どれだけ救われたか。





あぁー、お姉ちゃんは、私のことを見てくれてたんや。お姉ちゃんって、やっぱ凄いな、敵わんな、って泣けたんだよねえーん
今も思い出し泣きえーん涙止まらんー







歯医者で働いた10数年間を、暗黒時代にするところやったけど、それは違った。






歯医者で働くってことを決めたのは、自分
好きでめちゃくちゃ頑張ったのも、自分
頑張り過ぎて・・強制終了したけど(笑)
そのお陰で、貯金が貯まっていたし
そのお金のお陰で、私の世界は拡がった





ついでに、姉への誤解も解けた♡





あのまんま同じ職場で、同じ世界に居たら
見ることも経験することもなかった色んな世界を、この数年間で経験してきた。





それも、これも、
迷いながらも、手が震えながらも…

私が全部自分で決断してきたからなんだ


   




 

 



お師匠コバのブログを読んで、改めて実感した。リブログ先の記事にも、感動したよ!


カウンセリングの、師匠コバのマスターコース112期
本日、3日締切!!!
ピンっときた方は、ポチッとオススメー♡

コバマスってどんなところ?

募集中の心屋塾マスターコース112期(コバマス東京)に関するQ&Aあれこれ。

==============================

□112期(東京 日月)

【お申し込みはこちらから】

https://ws.formzu.net/fgen/S31841541/

そろそろ締め切りだよ!!!






    










わたしの世界も、あなたの世界も
今日も明日もずっと楽しい


旅する書家アーティスト
心屋認定心理カウンセラー
いで  さゆり(さゆりっち)


■■ トピック ■■
カウンセリング始めました♡
心屋式カウンセリング手法をベースに、心のモヤモヤ・人間関係の悩みを解消して、笑顔が増えるお手伝いいたします。
ベル対面、個人カウンセリング

新しい学びをしたくなったから

■■ 講座について ■■
                 筆文字セラピー講座
                 簡単!大人の絵描き講座
ベル 出張講座のご相談・問合せ
*過去に、大阪・宝塚・河内長野・堺・八尾・天理
   生駒・郡山・京都高の原・神戸・徳島・下関・東京…
   へ、出向きました。

■■ オーダー作品 ■■
ダイヤモンド大好評、お名前ポエムオーダー受付ます。
*作品紹介ページは、ココ、クリック
ダイヤモンド企業様・医院様の理念書き
   理念額、完全オーダーメイドにて
   制作させて頂いております。
* 過去の作品事例は、ココ、クリック
ダイヤモンド文字データでのお渡し可能です。
ベル 文字・作品制作のご相談・問合せ
(想いを形にするお手伝い♡お名前応援ポエム)
お仕事依頼は、なんなりとご相談ください。