名前と、セルフイメージ。 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

 奈良駅近くにリニューアルした珈琲のお店。

昨年、日本焙煎士?のグランプリを獲得したらしい

   

 


お店の方がすすめてくださる珈琲と、クロワッサンのセット。

  


カシューナッツの後味だと書いてあった、珈琲ブラジル。苦味少なく、飲みやすい♡

  



明るくて落ち着いた店内の、唯一のソファー席が座りやすくって、ご機嫌なり♡

 


こんにちは♡

笑顔が増えるお手伝い


旅する書家アーティスト

心屋認定心理カウンセラー

井手 さゆり(さゆりっち)です。


ちょっと↑変えてみたっ






話は変わって、

ニックネームなんだけどね

私、下の名前で呼ばれるようになったのは、随分大人になってからなんだよね。





小学生のときは「井手さん」


中学で転校したんだけど、中学でも

井手ちゃん、か、井手さん。




高校に入って、変わらずクラスメイトからは

井手ちゃん、井手さん。




転機は、入部した、ソフトボール部。

↑大袈裟すぎる…笑




高校1年生、クラスメイトの自己紹介のときに、活発そうに見えてカッコイイ女子が2人、ソフトボール部に入部します!と自己紹介したのを聞いて、なんとなぁ〜く…

私も、ソフトボール部にしようかな?って思ってしまった。




なんかね、違う世界に住む人に感じたんだね、きっと。その2人が、キラキラして見えた。




でさ、ニックネーム。同学年の子に

「いでっち」やろ、と命名されたんだけど

その後、2年生の先輩に、


「姫って呼びたーーいっ♡」

って、命名されてしまったの。




ええーーっ!とは思ったけれど

キャピキャピした先輩でさ、私がソフト部ってイメージじゃないところが、「姫」だったらしぃ。

よく同級生にも、マネージャーさん?と言われてた




そして、翌日から「姫」になったキョロキョロ




その後、後輩にも「姫先輩」

何が恥ずかしーーーー!って

電車のホームとかで、後輩に後ろから

おっきな声で、「姫先輩ーーーーっ!」と呼ばれたりするじゃない?




そしたら、ホームに居る人達の視線が、一斉にこっちに向く訳笑い泣き




「はい、私が、姫です。」




試合の大会のときも、「姫先輩♡」コール




だんだん慣れてきたけどね〜

姫って、呼ばれていたなぁ〜

あー懐かしい



このとき、まだ下の名前で呼ばれることはなかった。




そして、歯科衛生士の短大に入り

クラスメイトは全員女子で、ニックネーム決めるまでもなく、下の名前で全員が呼び合った。




ここで、初めて、「さゆり」と呼ばれるようになった。


なんかね、モゾモゾやったんよね〜




初めての女子ばっかりの世界は、私には、とっつきにくかった。女子トークにも馴染めずな感じ。




真面目だったんですね、きっと。

授業をサボる子もたくさんいて、後でノートを見せてーと、言われるのが嫌だった。

片道2時間くらいかけて通学していたし

めっちゃ真面目で、勉強しに行っている、な2年間だった。




そして、社会人になってから

いでっち、に戻った。




真面目、頑張り屋さんの、10数年後

仕事のストレスで仕事を辞めざるを得ず、1年間、ふらふらボーっとした生活をしていた。




その時に、色んなセミナーやら、歯科以外の勉強をする機会を得て、楽しかった。

今までにない世界や、人達に会った。




そんな時に、友達からつけてもらったのが

「さゆりっち」




「さゆり」に、「リッチ=豊かさ」で

「さゆりっち」♡




そこから、さゆりっち、と仲間内から呼ばれるようになり、ここ数年、さゆりっち、で来ている。




途中で、歯科ボランティアに所属していた6年間は、某団体の代表に、「いや、さゆりん、でしょー」と言われて、その団体の中では、さゆりっちは、封印?された。



その代表には、さゆりん、な響きだったんだろぅね〜




ま、どっちでもいっかー

だったのだけれど、最近思うに

やっぱり、さゆりっち、かな〜、と思う。

なんの話だっ?




さゆりん、だと少しお淑やかになっちゃう気がしていて、さゆりっち、だと、無邪気な私がむくむく出てき易いように感じる。




何を言いたいか、と言うと。。





さゆりっち、の方が

私が、わたしを生きれているような気がする♡私のお茶目な部分が出しやすい♡って事。






そそそ、それとねー




短大の時に

自分のことを、下の名前で



ようこ、ね…

と、言ってる子(女子)見てると

バカっぽい、と思っていた、この






さゆりっち、ね…

とか、

さゆりっち、は…

とか、



書いてる。ゆうてる、かも。←言ってるー




今思えば、昔、痛い子だと思っていたはずの

そんな子に、今なっているキョロキョロ




ワッハッハ〜

だよね。あぁーウケるっ爆笑





そして、更に思うに


ソフト部での、キャピキャピな先輩からの命名




私、姫です♡

な部分・要素も、ガンガン出して生きるって

すんごく素敵なことで、可愛いらしいんじゃないか?って




既に、出せる人には、出してる気がするけど

これ、ガンガン出す!ってドキドキする♡








何の話だー

と、思いつつ…ここまで読んでくれた貴方

ありがとね照れ


つらつらと書き進めていたら、こんな感じに♡

恐らく、昨日見た、お師匠コバのスクール動画での

セルフイメージの話に影響を受けたのだと思われる。

                          ↓   ↓   ↓

セルフイメージは、変えるもの・上げるもの

でもなく、使うもの 。










私の中にも、既に色んなわたしが存在して

今日、今、どんなわたしを採用してみる?

ぶりっ子しながら、ワークをする!な日あったなぁ〜笑

(カウンセリンクスクール、2日目)








わたしの世界も、あなたの世界も
今日も明日もずっと楽しい

旅する書家アーティスト
心屋認定心理カウンセラー
井手  さゆり(さゆりっち)


■■ カウンセリング始めました ■■
心屋式カウンセリング手法をベースに、心のモヤモヤ・人間関係の悩みを解消して、笑顔が増えるお手伝いいたします。
ベル対面、個人カウンセリング

新しい学びをしたくなったから

■■ 講座について ■■

                 筆文字セラピー講座
                 簡単!大人の絵描き講座
ベル 出張講座のご相談・問合せ

■■ オーダー作品 ■■
ダイヤモンド大好評、お名前ポエムオーダー受付ます。
*作品紹介ページは、ココ、クリック
ダイヤモンド文字データでのお渡し可能です。
ベル 文字・作品制作のご相談・問合せ
( 想いを形にするお手伝い♡お名前応援ポエム )
お仕事依頼は、なんなりとご相談ください。