自分が変われば、目の前の人・現実も変わる♩里の行 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

もし、自分が何をやっても愛される
嫌われないという前提なら。。







何をやめますか?
何を始めますか?




 


こんにちは♡
心書家アーティスト
心理セラピスト
ジャージコバ認定講師
井手  さゆり です。






現在通っている、マスターコース・コバマス
(心屋塾のカウンセリングスクール)
での、ワーク。
沢山行ったワークの中の…一つ。





コバの、パートナー・恋愛スクールでも
いつも師匠コバが言っていること。


何を、言う、やる、って事より…
どんな前提で、言うのか?やるのか?





その前提で言う・やる
から、何をやっても上手くいく。





と、言い切れる程に
前提って大切なのです。
自分が自分のことを、どう見ているのか?
どんな存在だと思っているのか?







昨日、ふと思って
マスターのノートを見返してました。


私が、書いたのは、
 




1、何をやめますか?

愛想笑い
人に合わせすぎること
言わずに我慢すること
自分を責める、けなすこと
できないフリ、できるフリ
遠慮
人の心配
頑張ること
調子にのりすぎること
わかるフリ、知ってるフリ
元気なフリ
平気なフリ
家事を完璧にすること→手を抜いてよい
何か言葉を無理につむごうとすること
節約
モヤモヤをそのままにすること→相手に伝える
緊張すること




2、何を始めますか?

面白い時だけ笑うこと
自分のやりたいようにやる
言いたいことを伝える
自分を褒める、労う
できる自分を見せること
堂々と振る舞う、堂々と居る
チャレンジする
遠慮せずに可愛い服着る
遠慮せず奢ってもらう
怒る
拗ねる
調子に乗る、自分のリズムに乗る
嫌なこと・気が乗らないことを断る
外食する(お弁当じゃなくてもいい)
私の希望を言う、伝える
できない自分を見せる
悲しむ、泣く、落ち込む、堂々としない
ゆっくりする
よく寝る
もっと身体を緩める




もっとゆるんだんでいいよ〜(笑)

って、自分で最後に書いてあった。






お勉強したこと、やったワークを
実際に、普段の生活の中でやってみること。

それを、心屋では「里の行」と言います。







うん、



うん、












私、やってるなぁ〜〜〜
我ながらビックリびっくりびっくり爆笑ニヤリ



だいたい、やってしまっている(笑)
(やめてしまっている→1)




前提が変わると
行動も、変わるのです。
軽々できない事もあるけれど…笑笑




それでかぁ〜
それでかぁ〜

  


(例)
くぅぅーー…と、ずっと我慢してたことを
相手に伝えたら、少し険悪になったけれど
その後何故か?
その人の嫌だったところを感じなくなり
寧ろ、その人のいい所が見えてきて
面白い人やなぁ〜と、笑えてきて
2人で楽しくご飯食べて帰ったり(笑)




(例)
いつも私のことを、必要以上に心配して
ヤーーヤーー!言ってくる、口煩い母を
音信不通にし、見張るのをやめたら…
逆に、体力のない母の元気が出てきて
新しい友達と遊びに行く日々を送っているようで
母から、毎日のように来ていたLINEが
今では、返事も返って来ず・・(笑)
母の、私への過干渉がなくなった。




と言う、変化っっ爆笑爆笑爆笑ウケるっ


 


自分が変わると
目の前の人も、変わっていた。




私のは、ほんの些細な事。
でも、こんな些細な変化が嬉しいのだ〜





毎日がちょっとづつ、ちょっとづつ
幸せに塗り替えられる
ますます楽しい毎日
に、なってる照れ







ホント、前提って大切。


今、あなたの前提はどんなものになってる?





それから、
昨日、シェアされていた記事。
上の話と、ちょっとズレてる?かもだけど
恋愛・人間関係・仕事・親子関係…
全部、一緒!!!って感じた。
上手く説明できかねる…

必見!!!
めちゃ凄ーーいから、読んでみて。

スクールでの、コバからのアドバイスが
凄すぎて、視点が全然違うんだよなー
( 私、こちらのスクールは継続して学び中♩)
















 




今日も明日もずっと楽しい

心書家アーティスト
心理セラピスト
ジャージコバ認定講師

井手  さゆり

現在、カウンセリングスクール通ってます
     1月スタート。〜7月まで通います。 
    (心屋塾マスターコース96期コバマス12期)
新しい学びをしたくなったから

■■ お知らせ ■■
 
またまたこの季節がやってきました〜
私は、今回も司会でお手伝いします!
是非、奈良町へお越しください♩

《 第11回 奈良町たまゆら音楽祭 》
  日時  5/12(日)12時スタート
  入場  無料・出入り自由・子供連れOK
  会場  奈良町物語館(奈良駅より徒歩15分)
  HP  たまゆら座

■■ 講座について ■■

*過去、埼玉・岡山・名古屋・大阪・京都・和歌山…
   と、県外からも多数参加いただいています。

ベル 出張講座のご相談・問合せ
*過去に、大阪・宝塚・河内長野・堺・八尾・天理
   生駒・郡山・京都高の原・神戸・徳島・下関・東京…
   へ、出向きました。

■■ オーダー作品 ■■

ダイヤモンド大好評、お名前ポエムオーダー受付ます。
*作品紹介ページは、ココ、クリック

ダイヤモンド企業様・医院様の理念書き
   理念額、完全オーダーメイドにて
   制作させて頂いております。
* 過去の作品事例は、ココ、クリック

ダイヤモンド文字データでのお渡し可能です。
     ・ユニフォームの文字書き
     ・オンラインショップの商品文字書き
     ・チラシの題字
     ・プレゼン資料の文字書き
     ・名刺作成
     ・ロゴ、社名
    など、ご依頼頂いております。

ベル 文字・作品制作のご相談・問合せ

お仕事依頼は、なんなりとご相談ください。