怖いーー!恐怖心出てきた、を伝えてみた。 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

4年前の、記事。


あぁ〜
こんな事もあったなぁ。
我ながら、いい気づきだねっ(笑)



そう。



悲しく感じるとき
不安に感じるとき
ムカムカするとき
って…




過去の出来事で味わった感情を
くっつけていたりする、ことがある。
ん?わかりにくい…





何故
悲しいのか?
不安に思うのか?
ムカムカしてしまうのか?



 
今、私がご機嫌ではないとき(心が安定してないとき)は、特に…


今目の前の出来事に、過去の出来事をくっつけて
悲しい
不安
ムカムカ…




に、なってしまっている事に
気づかなくて、一人悶々としちゃう。




ううーーーん、うまく説明しかねるのだが…
ま、このまんま書き進めてみよう(笑)







でも、はっ!とこのことに、気づくと
あぁ〜そうか、悲しかったんだね
あぁ〜そうか、不安だったんだね




だから、同じことが起こるかもしれない
と、言う不安を感じてしまったんだね〜
と、よしよしできる。






先日、ある方とのお食事の席で
お酒を結構飲まれる方で




ふらふら足取りがおぼつかない
って程でもないかな??




大丈夫かな
大丈夫??




と、私、なんだか妙に心配な気持ちが
ちょっぴり顔を出しました。




その方は、なんてことないよー
な、感じだったのだけれどね。




私の一方的な、取り越し苦労みたいな
そんな感じ(・_・;





上の過去記事を読んでいて

あの時、その方を
酒豪の父のことと重ねていたのかも
しれないなぁ、と思いました(笑)




勝手に、不安になって
勝手に、悲しくなって
勝手に、ムカムカしちゃって、いたり




でも、それでいいんだよね。
自分が、今、何に、そう感じたのか?

に、気づくこと。




そうなんだぁ〜
と、自分の気持ちに寄り添ってあげる。
ただそれだけで、いい。


それをどうこうしようとしなくても、いい。





悲しいよぉ
不安だよぉ
ムカムカするよぉ





そかそか、と、自分が分かってあげれたら
それで、いい。(と思う。笑)






そして、
その気持ち



悲しかったー
不安だったー
ムカムカしたー



を、時には相手に伝えてみても
いいと思う。





先日、めちゃクチャ怖い思い
をしたのです。
怖い、と私が感じた出来事があってね




お相手は、悪意は全くなかったのだけれど
それも、私自身、分かってのことだったのだけど




怖すぎて
恐怖心出てきて
涙出そうだったーーー




って、ことを、その方に
お伝えしました。





一方的に言ってしまって、ごめんなさい
と、添えて。





責めてる、と誤解される?
いや、でも、自分の感じたこと

私は、○○をめちゃ怖く感じた。
ただ、それを伝えたの。





そしたら、お相手
私の気持ちを、受け止めてくださったの。


「本当に、悪気は全くなかったんです。
   気をつけますね。ごめんなさい。」
と。





初対面の方だったからね…
伝えること、かなり躊躇しました。




でも、でも、ね
この時は、伝えて良かったなぁ〜
って、思ったよ。




逆に、自分の正直な気持ちを言えたことで
私自身が一番心がスッキリした
(怖かったを、隠したまんまだと
   なんだかモヤモヤしてしまってたと思う)


結果的に…
その方への、信頼や信用に繋がったから。







伝える
って、結構勇気いる。
いいことなら、まだしも
負の感情だったりすると、なかなかだよね
(・_・; (・_・; 


 



それからさ、どうでもいい人なら
多分、伝えないかも。




いい付き合いしていきたいなぁ
と、思う人には、勇気出して
伝える(感情をぶつける、ではない)
大切にしてみる♡




そんなことにも、一個一個
勇気を出してみているところ。





 
















前回の、マスターでのコースのお料理♡
下に、ミッキーが居てるのよっ


↑コバマス同期くみちん、元気かなぁ〜
   見てるだけで、元気になれる一枚っ  笑笑















 






今日も明日もずっと楽しい

心書家・アーティスト
心理セラピスト ジャージコバ認定講師

井手 さゆり


現在、カウンセリングスクール通ってます
     1月スタート。〜7月まで通います。 
    (心屋塾マスターコース96期コバマス)
新しい学びをしたくなったから

■■ 講座について ■■

*過去、埼玉・岡山・名古屋・大阪・京都・和歌山…
   と、県外からも多数参加いただいています。

ベル 出張講座のご相談・問合せ
*過去に、大阪・宝塚・河内長野・堺・八尾・天理
   生駒・郡山・京都高の原・神戸・徳島・下関・東京…
   へ、出向きました。

■■ オーダー作品 ■■

ダイヤモンド大好評、お名前ポエムオーダー受付ます。
*作品紹介ページは、ココ、クリック

ダイヤモンド企業様・医院様の理念書き
   理念額、完全オーダーメイドにて
   制作させて頂いております。
* 過去の作品事例は、ココ、クリック

ダイヤモンド文字データでのお渡し可能です。
     ・ユニフォームの文字書き
     ・オンラインショップの商品文字書き
     ・チラシの題字
     ・プレゼン資料の文字書き
     ・名刺作成
     ・ロゴ、社名
    など、ご依頼頂いております。

ベル 文字・作品制作のご相談・問合せ
お仕事依頼は、なんなりとご相談ください。