法事に参加したはいいけど・・・ | 寝たきりうさぎキラのキセキ

寝たきりうさぎキラのキセキ

【寝たきりうさぎキラ】推定13歳でお月様へ。
モトお仕事うさぎ。
寝たきり歴8ヶ月でお月様に帰っていきました。

【お仕事うさぎラッキー】推定12歳でお月様へ。
過酷な環境でお仕事を頑張ったラッキー。

 

 

姉さんの実家は母屋家。

 

代々続くおうちです。

 

そんな実家で法事を執り行いました。

 

お寺ではなく、実家の和室を使った法事は久しぶり。

 

掛け軸や祭壇を準備して・・・

 

うーん、なかなかご立派!!

 

 

父方祖父の十七回忌と曾祖母の二十五回忌。

 

この祭壇を見ていたら、姉さん・・・・

 

ふっと思いついてしまったのです。。。

 

アレを並べよう・・・

 

 

そう、アレです(笑)

 

 

しなーっと、キラとラッキーの祭壇を並べてみました(笑)

 

 

お位牌は紙のちゃっちいヤツですが(汗)

 

お霊供膳は、母が用意してくれました♪

 

 

キラとラッキーが好きな小松菜と水菜とにんじん。

 

 

 

お墓参りも一緒に行き、

 

拝んでもらう側のハズのラッキーたちも、

 

イッチョマエに拝んでいました。。。

 

 

2人の後ろ姿がたまらなく可愛い♡

 

 

キラさんは、供養のお膳に入ってたイチゴが気になったようでした。

 

 

うーん・・・

 

アッチの人なのか、コッチの人なのか、

 

よく分からないです。。。

 

 

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

 

 

 

🐰あのさぁ・・・・・

 

あれ?ラッキー、不満そうなお顔をしてどうしたの?

 

 

🐰・・・・足りてないよな??

 

え?何?

 

何が足りないの??

 

 

🐰おれとキラさんの好物!!

で、法要には欠かせないヤツ!!

 

え・・・・??

 

 

🐰だんごだよ!!

 

あ・・・・

 

もしかして、人間の祭壇にあるのと同じコレ??

 

 

 

 

🐰ちーーがーーうーー!!

う・さ・ぎ・の・お・だ・ん・ご!!

 

え??

 

もしかして・・・・これ??

 

 

お行儀悪く食べていた・・・あのおだんごが欲しかったのね・・・

 

 

🐰これこれ!!

 

分かったわ・・・お盆のときは、ちゃんと用意するからね♡

 

 

 

人間の法事に参加できて満足・・・

 

してもらえたかと思ってたのですが、

 

我が家にいらした茶色いお方は、そう単純な方ではなかったようです。。