伊藤ゆかりです。
■米粉ナチュラルおやつアドバイザー
■甜菜糖アイシング認定講師
 
 
 
 
 
最近愛用している植物油
ココナッツオイルで米粉シフォンを焼いてみました。
いつもは菜種油を使用。
使ってる型は、コチラ↓
 
 
 
 
 
 
そして、私が愛用しているココナッツオイルはコチラ↓

 

 

ココナッツオイルは熱を加えても酸化しない油脂で体に良いので、

私は、楽天のお買い物マラソンの時なんかにセット購入してます。

単価的にはバターを買う感覚でしょうか^^

 

 

ただ、ココナッツオイルは25℃以下では固形状態なので、

その辺りを不便だと感じる方は

使い勝手が悪い不便な油かも・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 
ココナッツオイルは、気温が25℃以下だと固形の状態なので
私は必要量を計っておいてお湯で温めてから使いました。
普段はこんな感じで、
一度湯せんで溶かしたオイルを
適当なタッパーに移して削りながら使ってます^^
 
 
 
 
 
 
そして、焼き上がったシフォン↓
焼き終りの表面を見た私の感想
→『あれっ汗なんかいつもと違う~滝汗
  『ココナッツオイルでも大丈夫って玲沙さんから聞いてたけど、やっぱりココナッツオイル特有の癖があるのかもしれない・・・あせる
玲沙さん・・・今、私が学んでいるシフォンの先生
 
 
 
 
 
 
うーん。
膨らんではいる・・・
でも、表面変!!
生地を型に入れた時の感じは
いつもと大して変わらない生地状態だったハズなのに!汗
 
 
 
 
一先ず、1晩置いて
型から外してみました。
 
 
 
 
 
あ~滝汗汗
なんか、表面が怪しい・・・
気泡の穴の大きさが目立つし、何だか粗そう汗
美味しそうに見えない滝汗
 
 
 
 
底は、まぁ
それなりに見える(笑)
 
 
 
 
断面↓
 
 
 
 
カヌレ?って位、生地が粗い・・・
 
 
 
 
 
スポンジか?笑い泣き
 
 
 
 
いつもはこんな感じ↓
 
何がいけなかったの~?笑い泣き
どこかでミスったか?
近いうちにリベンジしたいと思います!!
 
 
 
 
 
 
ココナッツオイルは、60%以上が中鎖脂肪酸でできていて
体内に脂肪として蓄積されることなくエネルギーに分解されるし
その上代謝を高めて
より多くのエネルギーを代謝してくれると言う特徴があるので
お年頃の娘を持つ母としては
パクパク星人の娘のためにも是非おいしく焼けるようになりたい!!
 
 
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
ココナッツオイルは脳ミソにも良いと言う事なので、
お弁当に入れる卵焼きを焼く時はシレ~ッと
ココナッツオイル一択です!!笑
 
 
 
 
 
 
1.米粉マフィン
2.米粉ふわふわマフィン
3.豆乳ぷるぷるプリン
4.米粉型抜きクッキー
5.米粉パウンドケーキ
9.みたらし団子
10.米粉蒸しパン
11.米粉ナッツドロップクッキー
 
 
 
6.米粉ケークサレ
7.米粉ロールケーキ(15.豆腐クリーム①)
8.チョコレートムースケーキ
12.米粉ガトーショコラ
13.米粉オートミールスコーン
14.米粉パンケーキ(16.豆腐クリーム②)
ここにタイトルを入力する
 
 
 
ただ今レッスン、準備中↓
■米粉ナチュラルおやつ(全16レシピ)
1.米粉マフィン
2.米粉ふわふわマフィン
3.豆乳ぷるぷるプリン
4.米粉型抜きクッキー
5.米粉パウンドケーキ
6.米粉ケークサレ
7.米粉ロールケーキ(15.豆腐クリーム①)
8.チョコレートムースケーキ
9.みたらし団子
10.米粉蒸しパン
11.米粉ナッツドロップクッキー
12.米粉ガトーショコラ
13.米粉オートミールスコーン
14.米粉パンケーキ(16.豆腐クリーム②)

★上記の基本レシピに加え、季節のレシピ(単発)
  随時追加していきます。
★レッスンの種類
(単発レッスン/コースレッスン/季節メニューを含むレッスン)

★レッスン料   (税込)
 ①コースレッスン(全16種/4回)25,000円
  ※レッスン後も公式LINEでのフォロー付き

 ②米粉おやつ単発レッスン(2レシピ:3.500円~)
   ※メニューにより異なります

 ③季節メニューを含むレッスン(2レシピ:4000円~)
   ※セットメニューにより異なります
★場所:講師自宅
(岐阜県羽島郡岐南町/詳細はお申し込み後にご連絡致します

★開催方法:対面・ZOOM
※zoomをご希望の場合は事前にご相談下さい。

友だち追加
 
 
 
 
※米粉ナチュラルおやつは、
harunico 岡田由貴子先生考案のレシピを使用しています。
 
 
 
 
■おやつをメインに投稿中
 
 
 
ご質問・お問い合わせは、
コチラからが早くて便利です^^↓

友だち追加
ID:ayt8313h