伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
思春期真っ盛り
14歳の長男と2人で参加した
志賀高原でのスキーでの事を書いています。
 
運動不足の私が3日間もスキー・・・
身体大丈夫だろうか?と心配してましたが
案外大丈夫でニヤニヤ
 
 
二の腕の後ろ辺りは軽く筋肉痛になったけど
心地よい程度
むしろ、これで引き締まったらいいな~なんて思ってた(笑)
 
 
 
 
 
3日目は、息子と再び合流してのスキー教室。
2日目をワンツーマンレッスンで過ごした息子は
先生のおかげもあってかなり上達してました。
 
 
 
私が何度も指摘される事を
スッと吸収したって事ね・・・
やっぱり子供って凄いわぁ~笑い泣き
それがちょっと悔しくもあったけどね!!笑
 
 
 
 
 
先生に
『○○行くぞ!ほら!GOー!!』

息子を引っ張るように
この掛け声で先頭を滑って行く先生の後ろをちゃんとついて行く姿は、私の胸を温かくさせて
『家にいる時は出不精だし、ボソボソと話感じなのに・・・、家でもこんなだったらなぁ~』なんて

 
この先生のレッスンで良かったなと
親の私はそう見つめてました。
(相性の問題なんでしょうが、学校でもそうならな・・・)
 
そう思ってた私に対して、
息子はどう思ってたのか・・・・
それは聞いてないのでわかりませんニヤニヤ
 
 
まぁ、嫌だと思ってたら
まだ滑るとも言わなかっただろうし、
きっと自分の上達ぶりは感じてたと思うので
口数は少なかったけど嫌では無かったんでしょう。
 
 

 
 
最終日は、レッスンと言うより
志賀高原に広がる色んなコースを案内してもらいながら滑るのがメインでした。
 
 
 
 
一ノ瀬ファミリーパーク
タンネの森
オコジョ
高天ヶ原
寺小屋
発哺ブナ平
東館山
西館山
 
オリンピックコースも『ココですよって』教えてもらいました。
豪雨で山崩れをした場所もあった。
 
 
 
林間コースはたまにストックで漕いだけど
気持ちよく滑れました^^
 
 
 
 
 
発哺(ほっぽ)ブナ平
このゲレンデは、幅も長さもあって
人もほとんどいなくて・・・
メチャクチャきもちよーく滑りました。
 
 
 
斜度が適度ならとっても快適!
急な斜度だと必死ー!!滝汗
 
 
 
 
 
 
人はホントにいませんでした・・・
まるでプライベートゲレンデの様・・・
ソーシャルディスタンス、バッチリやん笑い泣き
色んな複雑な思いを抱いた4日間でもありました。
 
 
 
 
14歳の息子は、
端々で交わされる大人の会話を聞いてどう感じてたんだろう。
 
 
 
 
 
お昼を食べに山の駅へ移動
最近設置されたと言う
志賀高原リゾートゴンドラ
3連結のパルスゴンドラは、国内スキー場では初登場だそうです。
 
 
 
 
快適でした^^
 
 
 
 
山の駅でお昼ご飯
白いオコジョのキャラクターはおこみん。
どんぐり帽子がかわいい志賀高原の妖精
 
 
 
 
食事スペース
 
 
 
 
窓から見えるスキー場の景色は、
志賀高原の広さを十分に味わえました。
天気がもう少し良かったらな~笑
でも、3日間ホントに天候には恵まれて
雪は最高だし風もなく
快適でした。
 
 
 
 
 
この景色を撮ってたら
眞紀子さんに撮られてた!
そんな気はしたけど(笑)
 
 
 
 
 
この日はラーメンをラーメン
 
 
 
 
とっても美味しかった^^
 
 
 
 
この建物内には、
昔使われていたゴンドラも展示されてたので見学。
 
 
 
開くかな?と確認中の息子。
残念!
少し開いたけど、人が入れる位は開きませんでした(笑)
 
 
 
 
旧ゴンドラ乗り場からの景色
 
 
 
 
ココから向かいの山の中腹まで
このゴンドラが渡っていたそうです。
凄いな~びっくり
 
 
 
 
 
息子、ホットチョコレートを飲むと言うので
買って差し上げた。
素直な子には優しいのよー笑
何事にも素直が一番!!
(自戒も込めて!!笑い泣き
 
 
 
 
さぁ、温まりなさーい♡
 
 
 
 
こんなお知らせがありました
しばらく休業のお知らせ。
この状況下、長期にわたるコロナの影響を感じます。
それは、私の普段の仕事でもヒシヒシと・・・・
 
 
 
 
 
お腹を満たした後は、東館山展望台へ。
折角展望台に来たのにこの状況!!笑い泣き
太陽はいるのに~
 
 

 
なーんも見えませんでした(笑)
 
 
 

 

 

 
 
展望台の建物内にある
ゴンドラ神社???笑
昔使われていたゴンドラだそうで、
このゴンドラは金ピカにされてた爆  笑
 
 


中には、おこみんがズラーっと勢ぞろい!
 
 
 
 
こんなスペースも↓
通常はココにも飲食スペースがあったそうなんですが、
今年は閑散と・・・・
展示スペースに。
 
 
 
 
窓から外をのぞいたら・・
ん?
あのウエアは!!
 
 
 
亜由美さんご夫婦やーん!
手を振ってみた(笑)


仲が良くて
その掛け合いも見ていて楽しくて
自分と旦那さんとの日頃を頭に思い浮かべました。
私、旦那さんに対して結構な対応してるよな~と汗ニヤニヤ
なので、実母によく指摘される…

 

 
子育てに対する考え方もフラットな感じがして、
でも要所は抑えられていて
私自身の子育てを振り返る良い時間も
このスキー旅行の中で改めて持てた気がします。
 

以前の私は、子供に対して期待が大きかったのかもしれない。
自分の事は置いといて…


その想いが態度や言葉となった結果
今のこの状況なのかもしれない・・・


今はもうその期待も
かなり低くなってますけどね!
いい意味で!!笑い泣き
色々経験させてもらっておりまーす(笑)
 
 

 
家は3姉弟なんですが
ホントに3人とも全然違う!!
同じ様に育てた筈だが!
 
 
 
 
 
おくつろぎ中の長男
 
 
 
 
駅から出て来たのを眞紀子さんに撮られてた(笑)
 
 
 
 
山頂からの雪景色
私は、大学生時代はワンダーフォーゲル部に所属して
夏山登山で日本アルプスを登ってたんですが
自然の景色って素晴らしくって感動します。
 

 
でも、私も何が何でもって
どっぷりじゃないんで
一旦離れると腰は重い!!
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
 
 
3日目もまだ滑りたりないな~って
名残惜しさを残しつつ無事に終了。
怪我もなく終われて良かった!
 
 
 
 
2日目の最後にかろうじて撮れた
息子の滑り(笑)
 
 
 
 
さぁ、帰り支度しなくちゃ。
宿泊ホテルに戻る後ろ姿を。。。
こんな事してるから、ちょいちょい皆からワンテンポ遅れる(笑) 
 
 
 
 
車、掘り起こさなくっちゃw
コレだけ積もってますが
雪質はフワフワなので、ぜんぜん重さは無く
雪をサッ〜と払う様に雪かきをしました。
 
 
 
 
息子も亜由美さんの旦那様をお手伝い。
こんな経験、滅多に出来ないので
本人も楽しんで雪かきをしていた様子^^
 
 
 
 
 
そんな息子の写真をっていたら
眞紀子さんが・・・
横から雪を・・・
目の前で舞っている雪は、
息子が雪かきをしている雪
ではなく!
眞紀子さんが横からブワッとやってる雪ですニヤニヤ
臨場感足されてるわぁ~笑
 
 
 
 
 
3泊4日
親子2人で参加した志賀高原スキー旅行
 
 
これは、亜由美さんご夫婦の多大なる御心使いとご尽力が無ければ行けませんでした。

スキー教室のインストラクターの先生方をはじめ、校長先生にも大変良くして頂きました。
これも亜由美さんご夫婦の日頃があっての事と強く感じています。

本当にありがたい事だと、
私はもちろん
旦那さんも感謝の気持ちで一杯です。
 
 
 
 
しつこいですが
ありがとうございました!
何度も言う(笑)
 
 
 
 
 
 
長男は、
『楽しかったけど、やっぱり家が良いなー』と、
とても上機嫌な感じで
亜由美さん達と別れた後
旦那さんが迎えに来てくれた車内の中で言ってました。
 
 
 
 
 
 
楽しんだのね
 
 
 
 
 
良かった^^
 
 
 
 
と、思いつつ!!




やっぱりこれからも家に籠るんかーーーい!!
もっと、外に出てもいいかなぁって
思って欲しかったな~って
 
 
 
思ったり・・・
思ったり・・・・w
 
 
 
この4日間の中で
息子が初めましての大人ともちゃんと会話をし
明るい感じでは無いけど
コミュニケーションも取れる
自分が今何をしたらいいか分かってる
話し方(丁寧語、敬語)もそこそこ分かってる
挨拶やお礼も言えるし
ココは言うべきだと言う事も分かってる
自分の要望を相手に自分で伝えられる
(これ、普段もしてー!無言が多いんじゃー)
 
 
 
出来れば朝はもう少しスパッと起きてくれ!!
でも、息子も
いつもより今何をしなきゃ分かってるってのを私が知れた事は大きい!!


今まで、息子がどう思っているのかが
分かんなかったんです。
 
 
 
 
細かいチョットした部分を
母として息子を観察していて
おっ!なんだ出来るんじゃん!!って
見たり感じたりを沢山出来ました。
 
 
 
最近あえてやっている
子供1人1人との時間
家族単位ではなく
母と子2人だけの時間を作る事。
 
 
今だから大事な時間なんじゃないかと
思うから
今はまだ誘えば付いて来るから
全拒否されるまでは
まだもう少しこんな親子時間を持ちたいと思う。
 
 
 
家族単位での行動では感じれない
会話や気付きがあるような気がするから。
 
 
 
 
 
帰宅の途
志賀高原を出てすぐ
車内の窓からのトワイライト。
窓に張り付く溶けかけた雪と夕陽
 
 
 
 
 
暗さと明るさの絶妙な感じって好き。
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト