伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
いわゆる雪の降る土地で育った私
スキーの経験は土地柄もあって一応滑れますが
大学時代に滑って以降、約20年滑ってません。
 
 
 
身体もスッカリなまってます!
ラジオ体操で軽く筋肉痛になる位に!笑
 
 
 
そんな、
ほぼ初心者に近い状態になっている私ですが
ひょんな事から思春期息子の長男(14)と2人
志賀高原へスキーに行く事に昨年の秋
決めました。
 
 
 
この、今のコロナ禍の中で
出掛ける事に対して賛否両論あるかと思いますが
思春期の子育てに
長期間悩み、色んな思いを持って過ごしている
母親の想いがあっての事として
読んでいただけたら幸いです。
 
 
 
 
 
他の家族を家に残し
この、母&息子(長男)の
2人だけでスキーに行ける事になったのは
Facebookやリアルでもとてもお世話になってる
亜由美さんの旦那様のおかげでした。
 
 
とてもとてもお世話になりましたデレデレ
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
もちろん、スキーには次男も誘ったんですよ
でも、即答で『行かない!』って言うからー笑
 
旦那さんも『行っといで。楽しんどいで』と
亜由美さん達との合流場所へ
仕事から帰って来て直ぐに送ってくれました。
 
 
 
この、母親と2人だけでスキーに行く事は
長男の『(スキー)行く』と言う本人の意思でもありました。
もし『行かない』と言っていたら
私がどんなに一緒に行きたいと思っていても行けなかったハズ。
 
 
行けて良かったー
 
 
 
 
 
子供が思春期と言われる年頃にもなれば
親なら大抵の人が悩むであろう共通の悩みとか
我が子ならではの・・・とかって色々あるんじゃないかと…。
 
 
 
悩みの種類や程度は人それぞれで
『そんな事・・』『悩み過ぎ』『気にし過ぎ』『親が悩んでも』
『本人次第』『本人がどうしたいのか』とか
 
 
分かってます。
 
 
 
 
親がどうこうしても仕方のない事と
頭の中では十分過ぎる程に。
 
 
 
でも、悩んじゃう
私がいけなかったのかと・・・
 
 
 
私の場合、
悩み過ぎて身体に不調が出てきたりもして
これはイカン!と、溜めずに割と吐き出してますが(笑)
 
子供に対する接し方とか考え方とかを
その時その時に応じてきたと
自分では思っていて
 
 
今は『子供の想いを聞いて受け入れつつ、それはアカンやろ!って時は言う(伝える)!』と言うスタンスになっています。
(そうしようと努めてる)
 
 
 
え?
そんなのあたり前じゃない?と
思うかもしれませんが
 
案外、親は無自覚に
子供の意見を聞いて叶えてるようで
子供からしたら『いつもまず否定される。条件を付けられる』と思っているんだなぁと
ある時、長男からの言葉が胸に刺さったんですよね…。
 
 
 
これも、私の愛情表現の下手さ加減や
伝え方を間違えて来たのかな…。
 
 
 
 
やばい。
思うままに書いてたら
自分でもよく分からなくなってきた(笑)
 
 
 
要は、思春期息子の事で悩んでる私が
息子が学校と家族以外の人とどうコミュニケーションをどうとるかを知りたかったのもあってスキーに誘った結果、どう思ったかを書く事にしました。
 
 
 
 
 
では〜
 
 
 
 
 
 
 
志賀高原のホテルに着いた最初の朝。
窓を開けたらこんなんでした!
おぉ♡
見事な銀世界!
 
 
 
 
 
スキー用具一式はレンタルを利用。
今時のスキーはヘルメットなのね!
ニット帽でも良いけど、ヘルメットの方が安全・防寒的にも良いなぁと思いました。
 
 
 
 
 
スキー靴、合わせてます↓
 
 
 
 
ウエアも着ていざ!!
スキーは久しぶりなので
全日程、迷わず親子でスキー教室に入校。
 
 
 
 
 
 
志賀高原はとても大きなスキー場
でも、・・・・・
防寒の為、ガッツリ口も覆うし
普段行くスーパーより
ソーシャルディスタンスを保てるな・・・
 
 
 
 
初日は、小学生の時に
少しスキー経験がある息子と一緒に教室に参加。
 
 
 
 
初めて見たー
息子が滑る姿
自分は運動神経無いって思ってるみたいだけど
決してそうじゃない。
『いや、〇〇(長男)も運動神経あるって~。凄いやん』とか言う会話もしてみる(笑)
 
 
 
 
お昼はカレー
 
 
 
 
部活も入ってないし
あまり活動的ではないけど
ハキハキ陽気に話したりはしないけど、
ちゃんと初めましての方とも会話のキャッチボール出来てる。
愛想よくでは無いけど(笑)
幼稚園時代や小学校低学年時代は、
とても陽気でお喋りで
『うるさいじゃー!』って位、よく喋ってたんだけどなぁ~
 
高学年になっても、
授業参観とかの学校行事に行くと
むしろ私に寄って来る子だった。
 
 
 
 
なのに!
今はーーーー!!
ムッスー
ボソボソ〜と話す率高し!!
 
 
チーンチーンチーン
これが思春期の力なのか!!笑
 
 
 
 
 
 
 
お昼を済ませたら午後の部へ。
コーチと息子の背中を眺める・・・・
何話してんだろ(笑)
 
 
 
今回お世話になったコーチは、
グイっと息子を引っ張ってくれるタイプの方で
会話が弾んでたかと言えばそうではない感じでしたが
素直に先生の言葉を聞いていたようだし
『ちゃんと素直に教えてもらいなさいよ~』って声を掛けたら
『分かってるって。聞いてる』って
 
口数は少ないながらも
要所要所でイイ感じだなと
安堵して眺めていました。
 
 
 
 
 
ゴーグルに氷柱出来てる???
私の鼻回りヤバくない・・・・笑
 
 
 
 
息子とリフトに乗ってる時に自撮りニコニコ
何だかんだカメラを向けると
それに応じて映ってはくれるので
ソコはカワイイ(笑)
 
 
 
 
 
 
スキー教室が終わった後は、
亜由美さんご夫婦と合流。
我が家は、旦那さんが昔足に怪我をしているので
一緒にスキーに来ることは多分無いので
いいな~と後ろ姿を激写♡
 
 
 
 
 
1日目のレッスンはこんな感じで終えて
2日目は、息子とコーチのマンツーマンレッスンに!
私は別のコーチに指導してもらいました^^
 
 
 
 
 
 
2日目のお昼ご飯は、合流してピザを堪能♪
 
 
 
息子はこの1枚を1人で平らげてた滝汗
結構な大きさだったんですが
若さだな・・・・
 
 
 
日本海側は大きな寒波に見舞われていて
実家の母にも心配されましたが、
志賀高原は天候にも恵まれて
 
雪質はメチャクチャかるーーーーーーーーい
超パウダースノー!!ちゅーした
 
 
膝上の雪に埋もれても重くないし
40cm位の厚みがあっても
フワッふわしてて舞い散るみたな・・・
そんな雲みたいな雪。
 
 
 
あんな雪に触れたの、初めてかも♪
 
 
 
インストラクターの先生曰く
5年振り位の良い雪との事。
なのに、今年はチーン
仕方がないとは言え
本当に残念そうでした。
 
 
 
 
連休なのに
雪はバッチリあるのに
人が居ない
 
 
 
ふと見渡したら私達だけ
コースによってはそんな瞬間もありました。
今は不必要にショッピングモールへも行きませんが
自然の中に密はなく
自然の音しかない空間はとても静かで
空と雲と山と太陽と風しかない
 
そのいずれかが重なりあって起きる自然現象もまた
とても印象深くて
日常のモヤっとしたものが流れるような
そんな感覚も感じつつ・・・・
 
 
 
急斜面ではかなり必死
転ばないように踏ん張ってた私がいました!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
心の中で
『右~左~肩~お~っと~!!ゆっくり~ギュ~』
とか唱えてた!!笑
 
 
 
あと、マスクや
防寒対策のためのネックウオーマーで
口を覆った状態でスキーを漕ぐのは
もーかなりの有酸素運動で・・・・
 
 
 
二の腕の裏側
筋肉痛になりました!笑
 
 
 
息子が居なかったらへばってたかもしれない(笑)
息子の前で弱音は吐けないから・・・
母ちゃんは必死で頑張った~笑い泣き
しょっちゅう息子を隠し撮り↑
 
 
 
 
 
 
 
 
20年のブランクにこの斜面・・・・
頑張ったけども~
 
 
 
 
樹氷と青空と白い雲は
最高に美しかった!!
 
 
 
 
 
休憩スペースにて
左が今回お世話になった亜由美さん
右が一緒に参加した吹きガラス作家の眞紀子さん
真ん中が私デレデレ
 
 
 
 
2日目もスクール終了後に
亜由美さんご夫婦と合流してリフト終了まで滑る!
 
 
 
亜由美さんと長男
長男、行く直前になって
『行きたくないかも』とか言った日があったので
実は少し不安だったんですが
何気に楽しんでいたらしく
『まだ滑る?』と亜由美さんに聞かれると
『滑る』と答えていました。
 
 
 
大した事では無いかもですが
長男は自分は運動神が無いと思っているので
自ら、まだスキーをしたい・滑りたいと伝えて来た事は
私にとってもとても嬉しい行動でした。
 
 
なので、
ゴーグルとマスクの下で
私が目尻を下げて口角を上げたのは言うまでもなく♡笑
 
 
 
 
 

青い空と夕陽のオレンジが
白い雪に反射していた2日目の夕刻
この景色
ホントに素晴らしかった!!
 
 
 
 
後ろの景色も・・・
誰もいないゲレンデ
 
 
 
 
あ、亜由美さんに撮られてるなーと思ったので
撮り返す(笑)
 
 
 
撮られた白ヘルの私(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長男との自撮りもね~
 
 
 
 
ヘルメットとゴーグルしてるから
誰か分からんけども(笑)
 
 
 
 
そんな感じで
2日目のレッスンも無事に終了。
 
 
 
 
 
 
長いので
②へ・・・・続く。
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト