The Queen's Beastsとは

英国女王エリザベス2世(在位1952〜2022年)の家系を示す10の紋章に由来する獣の彫像

1953年戴冠式のために造られました:https://en.wikipedia.org/wiki/

これら10の獣それぞれ描かれたコインが2016年から2021年まで

英国のRoyal Mintから発行されましたが(プルーフは2017年から)

最終年の2021年には10の獣が一堂に会したコインも発行されCompleterと呼ばれています。

そのうち、100ポンド金貨プルーフがこれ↓

 

UK, 2021, 100 pounds, 31,21g (Au 0.9999), 690 pcs, PF69UC

 

このCompleterは人気が非常に高く他のコインよりかなり高値が付くようです。

こんな10の獣が一堂に会したコインが発行されるのなら

2016年から1枚1枚集めなくてもよかったと思うコレクターがいたかもしれませんが

Completerに描かれている獣たちは、言わば、縮小版。

特定の獣が好きならば、やはり、その獣のみが描かれたコインを入手しても良いでしょう。

 

UK, 2021, 100 pounds, 31,21g (Au 0.9999), 500 pcs, PF69UC

Griffin 100 Pounds Gold Coin

 

UK, 2021, 100 pounds, 31,21g (Au 0.9999), 425 pcs, PF69UC

White Greyhound 100 Pounds Gold Coin