進藤大典氏の解説が好き(改訂) | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

JLPGA2024シーズン第17アース・モンダミンカップ5日目、ファイナルラウンド。

 

 

 

2位に6打差と、一見余裕に思えるかも知れませんけど、「逆に気持ち悪い差」と云う進藤大典(しんどうだいすけ)氏の解説通り…

 

 

 

スタートから振り返ります。

 

 

 

 

ドライバーは昨日も飛んでいました。キャリー261ヤード!😀

 

同伴の2人(黒い矢印)を30ヤードほど(ピンクの矢印)置いて行きます。

 

 

 

 

 

1番、2番と、惜しいバーディパットがつづき、

 

 

 

 

3番目に難しい3番ホールでボギー先行。

 

ボギーは54ホール振りだった様です。

 

 

 

 

東京のハナミチくんから「さくちゃん3番ボギー…4番ピンチ」と実況報告が入りました(笑)

 

確かに、こんな左足下がりから、ピンはすぐそこ…

 

 

 

 

でも、ナイスチップで切り抜けましたよ!

 

 

 

 

その後も我慢のホールがつづき…

 

 

 

 

そして迎えました最難関ホールの9番184ヤードPar3で、けっこう前が詰まりました。

 

 

15分待って放たれたハイブリッド(たぶん22°)のティーショット。

 

 

 

割りと満足そうな顔に見えたので安心して待っていたら、

 

 

 

 

ギリギリでした!?😱

 

1ヤード手前か右だったらです…

 

 

そこもパーで切り抜け、ひとつ落とした状態でハーフターン。

 

 

 

 

バーディパットが中々入りません…

 

 

 

 

6打あった差も、気付けば半分の3打に…

 

 

 

 

そして、13番ティーでは2打差に!?😨

 

 

 

 

バーディパットはまたも惜しいー!😣

 

まだ来ない…

 

 

ここで、進藤ちゃん解説。

 

 

(バーディ)パットをハズした後の小祝さんはさすがだなと…これだけパターが入らないと、「なんで?」みたいな気持ちが湧いてもおかしくないと思うんですけど、ハズれたら「ハズれた。はい次!」ってサラっと…」

 

 

 

 

「はい次!」ってサラッと。

 

 

 

 

 

 

ティーペッグは、やっぱりツアーティー(今回は本体、頭ピンク)

 

 

 

 

 

カートレール上のボールの救済。

 

マーカーの高橋彩華選手を呼んで、ニヤレストポイントの確認。

 

合ってます?

 

視聴者さんからクレームがついたりしない様に。

 

 

 

 

 

ここで、ファイナルラウンド初のバーディ!😮‍💨

 

 

 

 

つづく15番ではこんな長いのが入って連続バーディ!!

 

 

 

 

暑そう…🥵

 

 

 

 

16番ホールへ向かうインターバル。

 

珍しく?ラウンド中にキャップを取った姿で、

 

ゴンドラがなーい!?😯 

 

前の組の人?がゴンドラを戻すボタンを押していなかったのか?

 

「上げてなかった…フフフ」🙂

 

 

 

ここでまた進藤ちゃん解説。

 

 

「せっかちなタイプの選手だと、ゴンドラが来てなかったりすると、バーディ・バーディと来てる中で、“リズム良く行きたいのに!”みたいに(イラっと)なったりすると思うんですけど、小祝選手はそう云うのなさそうだなと」

 

 

正に!です。

 

 

 

 

4打差であと3ホール!

 

ゴンドラの中も蒸し暑そう…

 

 

 

 

 

 

 

17番ホールのティーショット。

 

ーっ!?😧💦

 

 

 

 

 

 

でも、こんなトコ止まりますぅ?

 

1ヤード右だとロストボールですよ…

 

9番と云い、運がありました。

 

 

 

 

最後、18番ホールもバーディを決めて、

 

 

 

 

 

 

終わってみれば…ですけど、最後も進藤ちゃん解説。

 

 

「今日は小祝選手の精神面の強さを存分に見させていただきましたね」

 

 

昨日の中継映像は、永久保存版決定です!