桂離宮参観で晴れた! |   kinuzabuの日々・・・

  kinuzabuの日々・・・

      徒然なるままに日々のこと、考えていることを書き連ねる

桂離宮に行ってきた。

冬の京都の離宮参観者は少ないらしく、2月は大抵空きがあるそうだ。私は宮内庁京都事務所で参観許可書をもらった。冬の桂離宮は木の葉が散って書院をすっきりと見渡せるので、結構楽しめる。


当日は朝から雪が降り、風もあってとても寒かった。これでどうなるかと思ったけれど、結果的には参観中には陽も差して、きれいな書院の姿を愛でることができた。

kinuzabuの日々・・・

陽が差すと本当に美しい。屋根の黒く
あまりにも大きな質量に対して、障子の白さ、壁の白さが際立つ。屋根の影が障子にくっきりと映り、障子の奥行に応じて段々になっているのも面白い。どこから見てもまぶしいうつくしさに我を忘れる。

kinuzabuの日々・・・


kinuzabuの日々・・・

晴れた桂離宮の美しさを堪能できた。本当にすばらしい。やはり行ける限り何度も行きたい場所だと思う。

ちなみに、桂駅への帰り道は行きと同様天はどんよりした雲に覆われ、雪が盛大に舞い散っていた。たまにはこんな運のいい日もある。


なお、この日の写真はここ に置いている