kinuzabuの日々・・・

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      徒然なるままに日々のこと、考えていることを書き連ねる

京都市交響楽団第699回定期演奏会に行ってきた。会場は京都コンサートホール。2025年4月19日。



指揮者は、ジョン・アクセルロッド。
ソプラノ独唱は、森麻季。
コンサートマスターは、豊島泰嗣。

曲目は、
チャイコフスキー:幻想序曲「ハムレット」
R.シュトラウス:4つの最後の歌
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

プレトークでは、生と死をテーマにプログラムを作ったという。ハムレットは「生か死か」、シュトラウスは「死と変容」からの引用、「悲愴」は葬送。それがどう出るか、興味深いところ。


最初は幻想序曲「ハムレット」。

なんか管弦楽のバランスが悪い。木管が浮いて聴こえる。こんな京響の演奏は初めての感覚。テンポは遅いかな。と思ったら急に早くなる。音楽は美しかった。


2曲目は4つの最後の歌。

管弦楽はあまりR・シュトラウスのきらめきを感じない。ソプラノ独唱の森麻季さんは、オケに埋もれてあまり聴こえない。ただ、時々聴こえる声は美しく、無理して声を出してないのは好ましい。この人の声量のなさは仕方ないが、オケの制御にも問題があるかもしれない。


後半の「悲愴」。

こちらは、管弦楽がしっかりしていてよかった。ただ、指揮者の緩急がありすぎて私好みではない。また、第三楽章はもっと激しくてもいいと思った。

曲調の変化するところで無音の時間を設けていて、楽章間でも指揮棒をおろすのが遅く、その間も静寂が続く。静かな時間があるのは、なんか新鮮。

一番感激したのは、第三楽章終わりから静寂を挟んで切れ目なく始まった第四楽章冒頭。第三楽章最後の激しさの直後に静寂から始まったことで、第四楽章の葬送の美しさ、重さが際立って、体に電気が走るように痺れた。

第四楽章の管弦楽は、まさに葬送で、死を想起させるように重く悲しい。このコンサートで白眉だった。指揮者が体を緩めるまで長く拍手がなく、しみじみと音楽の重みを感じ取れたのも大変良かった。


今回の演奏は、指揮は、静かな時間が多くて私としてはありがたかったが、流れは私好みではないし、制御も十分ではないと感じた。しかし、「悲愴」の第四楽章は、その重さ、葬送、そして死を十分に感じ取れて、感激した。「生と死」のプログラムは死、葬送が強く印象に残った。

ソプラノの森麻季さんは、声量がないのはわかっていたので、思っていた通りになったが、声はきれいだし、感情も豊かだし、もっと仕事を選んだほうがいいのではないか。以前東京で聴いたヘンデル『リナルド』でのヒロインはとても良かったので、特にそう思う。少なくともフルオケをバックに大きなホールで歌う歌手ではないと思う。

オケは、やはり京響。弦のキレも、管の押しも素晴らしい。打楽器も大変良くて特にティンパニの激しさは言葉にならない。


ところで、前回の定演でも感じたことだが、これまでに比べて拍手が出るのが遅くなった。指揮者が体を緩めるまで静寂が続く。これは私にとっては大変好ましいことだが、突然こんなことになって不思議だった。会場でプログラムと一緒に挟まれているチラシにこんなものがあった。この3番の影響かな?チラシ一つでこんなことになるものなのだろうか?



不満は多々あったが、最後は満足して会場を後にした。終わりよければすべてよしというところかな。

 




 

トマス・コニエチュニー(トマシュ・コ二ェチュニ)のリサイタルに行ってきた。会場は京都国立近代美術館一階ロビー。2025年4月15日。



プログラムはこちら。



出演は
トマス・コニエチュニー(トマシュ・コニェチュニ、バス・バリトン)
レフ・ラピェラワ(ピアノ)


コニエチュニーは今が旬の素晴らしいバス・バリトン。特に『ニーベルングの指輪』のヴォータン役で世界中で引っ張りだこである。

東京で一日だけリサイタルがあり、指をくわえて様子を見ていたのだが、Xで京都の展覧会の関係で来日したとの話を見て、検索すると京都のリサイタルがあったー!でも明日の午後じゃないか!それも午前中に整理券配布で先着100名とのこと。料金はなんと無料(ただし、2000円の展覧会観覧券は必要)。急遽万難を排して整理券ゲットに行くことに決定。



コニエチュニーが来日した理由は以下の展覧会が開催されたからのようだ。ちなみに「若きポーランド」とは、ポーランドという国が三国割譲で消滅したころの時代を指す言葉らしい。




この展覧会は大阪万博のポーランド・パヴィリオン関連イベントとして開催されたものと事。ポーランドも万博のために頑張ってくれたんだね。それにしてもこんな大物が来日してくれるというのに、あくまでも関連イベントだからなのか、リサイタルの宣伝も少なく、愛好者向けに広く告知されてないのは少々残念。


無事に整理券をゲットし、空いた時間に京都で用事を済ませた後、リサイタルの前に展覧会を観た。私は絵画については連れに教えてもらう程度で知見が少ないが、ポーランドについては皆無。この時代のポーランドの芸術に日本の影響を与えた人がいたことを知った。日本との関係を前面に出した展覧会ではあったが、チラシにある少女の絵など素晴らしいものをいくつか見ることができた。


さて、コニエチュニーのリサイタル。会場のロビーはそれなりに広かった。ここに150席ぐらいの椅子をピアノを取り囲むように並べていた。自由席だが、歌手に近い席を確保できた。

リサイタルのはじめに、関係者のあいさつがあり、次に解説。解説がちょっと長くて予定の30分を10分ほどオーバーした。まあ、今回のリサイタルの作曲家や詩人の概要や背景は分かって良かったのではあるが。


そして、いよいろコニエチュニーの登場。


前半のシマノフスキは、コニエチュニーは滔々と歌っていた。力強さはさすがで、普通に歌ってもパッションを感じ、声を強くする場面では体全体にその波動を受けて体が震えた。「巡礼者」は特に強烈で目の前にヴォータンがいる錯覚を覚えた。

後半最初のカルウォーヴィチでも真摯に歌い、その力強さはリートの安らぎや寂しさを超えて、大きな感情のうねりを形作っていた。「アンジェラスの鐘が鳴る」では、ピアノをバックに優しい語りが続き、声の美しさを堪能できた。

モニューシュコになって、雰囲気がガラッと変わり、懐かしいような跳ねるような曲調で、表情豊かに動きを交えて楽しそうに歌っていた。

最後のチシュは、ドビュッシーのような光が明滅する現代的なピアノをバックに、ブッフォの楽しい歌を披露してくれた。楽しくてもさすがのパワー。

アンコールは一曲。ドイツ語の歌で、知っている単語が聞き取れて、ちょっと安心した。


これまでいくつかの舞台で聴いてきた輝く美声で、とてつもない大きな声量。それを軽々と歌うさまを間近で見て、まさに圧倒された。時々出てくる建物を揺らすように響き渡る声にはもう言葉がない。

そして、歌は力強いだけでなく、細部にまで神経の行き届いた非常に美しいものだった。ポーランド語は子音が多いようで、突き刺すような言葉なのに、どこか優しい。力強い光り輝く美声をこれまでにないほど浴びて終始痺れっぱなしだった。

表情も豊かで、体の動きもよく、プロフィールを読むと、演劇を学び俳優で映画にも出演していたそうで、納得できた。

ナピェラワのピアノもよかった。タッチがやさしく、出すぎることもなく、弱くもなく、コニエチュニーの歌と息がぴったりと合って、一体として音楽を作り上げていた。長く一緒にやってきたツーカーな関係のピアニストに違いない。


突然知ったリサイタルは大変素晴らしいものだった。逃すことがなくてよかった。心残りがあるとすれば、「京都に来てありがとう」と直接言葉にして伝えられなかったことか。大変忙しい中、来日してくれて、京都にまで来てくれて、素晴らしい歌を披露してくれてとてもうれしい。

一生に心に残る、素晴らしいリサイタルだった。まさに幸運。このような幸運にまた恵まれますように。



 

ルネ・ヤーコプス指揮ビー・ロック・オーケストラ ヘンデル『時と悟りの勝利』のコンサートに行った。会場は東京オペラシティコンサートホール:タケミツメモリアル。2025年4月4日。



指揮はルネ・ヤーコプス
管弦楽はビー・ロック・オーケストラ
歌手は
「美」:スンへ・イム(ソプラノ)
「快楽」:カテリーナ・カスパー(ソプラノ)
「悟り」:ポール・フィギエ(カウンターテナー)
「時」:トーマス・ウォーカー(テノール)

曲目は
ヘンデル作曲オラトリオ『時と悟りの勝利』


ヘンデルが22歳のイタリア修行時にローマで作曲した初めてのオラトリオで、二部構成でレチタティーボを除き全31曲からなる。私がこの曲の存在を知ったのは、バルトリのCD「Opera Proibita」。超絶アリアにメロメロになった。そして何度も全曲のCDを聴いたが、このコンサートを知って、絶対に聴くぞと東京遠征を即決した。

久々に家でCD音源を何度も聴いて、再びこの音楽の世界の虜になってしまった。若いヘンデルのほとばしる才能の限りを尽くした縦横無尽な音楽がどこまでも続く。そして、この曲を原曲とした、のちのオペラの音楽が何度も聴こえてくる。


あらすじは、「美」が「快楽」とともに刹那の美しさを讃えるが、「時」が美は永遠には続かないことを説き、「悟り」が美を永遠のものにするには神の世界へ行くことだとして「美」を説得する。そして「美」は「快楽」から離れ天国の世界に帰依することを決意する。


音楽を聴いていて納得できなかったのは、29番「快楽」が最後っ屁のように去っていく激しいアリアの直後に、30番「美」の天国へ帰依することを決める美しいアコンパニャートが続き、その間の落差が激しすぎること。これを実演ではどう感じるかにも興味があった。

会場の入りは、S席の端は空いていたがそれ以外は埋まっていて、このマイナーな曲でこれだけ入ってくれるのか、東京は凄いなと思った。


 

舞台は、指揮者の左右に「美」と「快楽」が、オケの後ろに「時」と「悟り」が配置され、鏡等の小道具を使いながら、歌った。管弦楽では、ハープが指揮者の目前に配置されたのが印象的だった。


まずは音楽全体の印象から。

ヤーコプスの指揮は、第一部の最初こそまだエンジンがかかってないかなと思ったけれど、だんだんと緊張感が増していった。緩急もしっかりつけて、良い音楽になった。しかし、第一部終わりの大変美しい15番の四重唱の後でフライングの拍手が出た時には余韻を楽しめず落胆した。音楽のせいではないけれど。

第二部は最初から大変充実していて、29番「快楽」のアリア「風に流される雨雲のように」に至るまでの緊張感、盛り上がりは凄まじいものがあり、聴いていて痺れるように力が入った。客席も集中しているのが分かった。有名な23番「快楽」のアリア「棘が付いたままバラを摘みなさい」(リナルド「私を泣かせてください」の原曲)も、とても美しくてすばらしかった。

そして、29番のアリアのあとに、ハープの独奏を挟んで、「美」の30番のアコンパニャート「天国の永遠の叡智よ」と31番のアリア「選ばれた天国の使者よ」。もう心が洗われるように美しく、陶然としてしまった。特に31番のアリアのゆっくりとしたテンポ。まさに天国への階段の音楽だった。

第二部の終わりは静かに、静寂で終わった。しみじみ。

実は、最後は「第一部のように拍手がすぐ出ませんように」と祈りながらはらはらしながら聴いていたが、そんなことにならずに本当に良かった。

なお、事前に感じていた、29番の激しいアリアと30番の美しく優しいアコンパニャート間の感情の落差は、間にハープの独奏が挿入されたことによって緩和され、違和感なく聴けた。続く31番「美」のアリア「選ばれた天国の使者よ」も、その美しさに磨きがかかったような気がした。


次に歌手について、

「美」のソプラノ、スンへ・イムは、私の席のせいか最初はもう一つ声が聴こえず、声質にも違和感があったが、第二部は美しい歌を楽しめた。声量はやや劣り、正直「美」として最高という印象は持てなかったが、透き通った声は素晴らしい。

声に不満はあっても、ビジュアルは「美」を体現していた。第一部、ピンクのドレスにしなやかな髪の美人さんが出てきた時には驚いた。神奈川県立音楽堂で『バヤゼット』でもベロニカ・カンジェミの代役で歌ったはず(スンハエ・イムの表記だった。Sunhae Imだからわからんでもない)だが、あれって2006年だから19年前だよね。お歳を考える(失礼!)と韓国の美人さんて凄いね。第二部の白いドレスも美しくて音楽にも合致して印象がとてもいい。

「快楽」のソプラノ、カテリーナ・カスパーは重めの深い声なのに、高音は出るし、装飾音の技術もばっちり。難アリアを楽々こなし、会場に響き渡る声量。大変すばらしい歌手だった。この歌手で「快楽」を聴けて本当に良かった。

なお、7番「美」のアリア「平和への敵意が」"Un pensiero nemico di pace"については、「快楽」カスパーが歌った。29番「快楽」のアリア「風に流される雨雲のように」とともにカスパーの歌唱力が輝いた場面だった。

「悟り」のカウンターテナー、ポール・フィギエは、声域が広く、伸びる声が美しい。確かな技巧と、無理なく響く歌唱は耳に心地よかった。

「時」のテノール、トーマス・ウォーカーは、深い声でしっかりした歌だった。


女性陣の感想は詳細なのに、男性陣の感想はタンパクだな(^^;

単独の歌はどれも素晴らしいのはもちろん、二重唱や四重唱(特に後者)は大変美しく、聴いていてとろけそうだった。


指揮と管弦楽については全体の感想の通り、後半に向けて緊張が高まり、最後は大変しめやかに終わった。席が左サイドだったせいか、手前の弦の響きは不満だったが、オルガンがよく効いていて、管も通奏低音も美しかった。



大好きなこの曲を、こんな演奏で聴けて本当に良かった。これほど音楽に酔ってぼーっとしながら会場を後にしたのは久々のことだと思う。若いヘンデルの輝かしい音楽を存分に浴びて、大変幸せな体験ができた。こんなことがあるから、演奏会通いはやめられない。

それにしても、こんなマイナーな曲で日本に来てくれて本当に感謝しかない。ツアーを組んでくれた人たちにありがとう!と大声で叫びたい。