久しぶりに角食焼きました~☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

久しぶりに角食焼きました~☆

久しぶりに食パン型使ったら、やっぱりくっついた~(>_<)

ちょいちょい使っとかんとダメになるね~(*_*)

これでもか、これでもかと型をガンガン台に打ち付けていたら、台に傷がついちゃった
(。・ε・。)

何事もやりすぎはダメですね
(ノД`)

気を取り直して
今回は、U字成形とやらにトライしてみましたよ
(*゚ー゚)ゞ

フランスパンみたいに長く成形したものを2つ折りにして詰め込むやり方

これなかなか良いですね
( ´艸`)


1.5斤

強力粉 390g
きび糖 17g
スキムミルク 10g
ドライイースト 4g
塩 3g
低脂肪乳 300g

☆バター 15g
☆黒ゴマ どばッと

☆はある程度生地ができてから加える
生地に膜が張るまで畳みこねする

丸めて一次発酵2時間(途中1回パンチ)

2分割し、ベンチ20分

成形、型入れし、二次発酵1時間くらい

焼成はコールドスタートで
100度で5分、130度で10分、150度で10分、160度で10分、170度で15分


焼成も色々試し中です

これはちょい耳が固めかな~
温度170まで上げなくても良かったな
(´・ω・`)


一晩おいて、今朝、朝御飯にいただきましたよ

クリチとツナとトマトでサンドイッチにして食べました~☆

息子さんも耳までたくさん食べてくれたから、これはこれでまあよしか
( ´艸`)




BLBLさんのお料理をもっと見る