ポーリッシュ法でフランスパンに挑戦☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

ポーリッシュ法でフランスパンに挑戦☆

初のポーリッシュ法でフランスパンに挑戦しました!

前日にポーリッシュ種を仕込んで熟成させておき、翌日残りの材料を加えて生地を作っていくやり方です
(*゚ー゚)ゞ

当日、生地作りを始めようとポーリッシュ種を冷蔵庫から出したら、
まさかの、夕べのまま発酵が進んでない状態!
∑(゚Д゚)

冷蔵庫へ入れるの早かったのか…(>_<)

こりゃ失敗orz

と、作るの諦めて息子と遊んだり家事に勤しんでおりました

その間、4時間くらいかなぁ

未練がましく放置したままになっていた種を処分しようとしたら
なんと!!!

ぶくぶく発酵していたのです~♪
これって使えたりするかも?

ってことで、生地作りを再開したわけです( ´艸`)

なので、結果なんちゃってポーリッシュ法のフランスパンです~(笑)


《フランスパン2本分(粉300㌘使用)》( )内はベーカーズ%

①ポーリッシュ種
リスドォル 90㌘(30%)
ドライイースト 0.3㌘(0.1%)
水 90㌘(30%)

よく混ぜたら室温で1~2時間発酵させ、冷蔵庫へ

※ここでちゃんと発酵してるか確認してから入れないと、私みたいに種ができませんのでご注意(爆)

②当日の材料
リスドォル 210㌘(70%)
ドライイースト 1.8㌘(0.6%)
モルトパウダー 1.8㌘(0.6%)
塩 6.3㌘(2.1%)
水 114㌘(38%)
①のポーリッシュ種全部

ミキシング⇒一次発酵(90分→パンチ→60分)
⇒分割、丸め⇒ベンチタイム(30分)
⇒成形⇒最終発酵(60分)⇒クープ入れる
⇒焼成(220度で20~25分、スチーム有り)

結局、今までで一番フランスパンぽい仕上がりになってくれた
(°∀°)b

美味しかったし、まあ結果オーライな感じ?
( ´艸`)

でも、次はちゃんとやれるように頑張ります
(*゚ー゚)ゞ


ではまた~(^-^)/




BLBLさんのお料理をもっと見る