自家製酵母作りに初挑戦☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

自家製酵母作りに初挑戦☆

酵母作りに挑戦しました~(^-^)/

シュワシュワ加減が足りないような…
σ(^_^;)?
でもシードルのような微かなアルコール臭があり美味しかったので、とりあえず種おこししてみましたよ

ブクブク膨らんだので大丈夫かな(・ε・)

と、ただ今おこした種でパン作りに勤しんでおります
(*゚ー゚)ゞ

《リンゴの酵母液》
1㍑瓶 きれいに洗って乾かしておく
リンゴ 中玉だと1個くらい
砂糖 15㌘くらい
浄水

無農薬かどうかわからなかったから、リンゴは洗ってから使用

4つ割りにしてヘタとおしりのところを切り落とし(種の部分は残して)5㎜くらいにスライス

瓶の半分くらいまで詰め、縁下1㎝くらいまで水を入れていく

砂糖を加えよく混ぜたら、25度前後のところに放置する

24時間毎にふたを開けてかき混ぜる(このとき味見)

段々シュワシュワしてきて、リンゴジュースっぽい味からリンゴシードルっぽいアルコール臭を感じるようになるまで続ける

蓋がポンと開くのが理想だけど、そこまでならずorz

シードル感出たのでリンゴを取りだし一応完成

5日かかりましたよ~


かさが減った分は水を足し、15㌘くらいの砂糖を加えよく混ぜたら、1時間くらい室温においてから冷蔵庫へ

ここから元種作ったりそのまま使ったり

とりあえず元種(酵母液:強力粉を1:1)作ってみました
(°∀°)b

1㍑瓶に100㌘ずつと塩ひとつまみを入れよく混ぜ、25度以上にならないようにして24時間放置

2日目、酵母液と強力粉を100㌘と塩ひとつまみ入れよく混ぜ24時間放置

3日目も酵母液と強力粉を100㌘と塩ひとつまみ入れよく混ぜ24時間放置

4日目、かき混ぜたら出来上がり


酵母液の元気なくなったから、またリンゴを入れてあげたらシュワシュワしてきていい感じ
(^ε^)♪

皮と種の部分だけでも酵母おこせるらしいけど、実が入った方がおきやすいとのことで、実入りでやってます


酵母パンが上手く焼けるまでまだまだかかりそうなので、酵母液さんにはしばらく元気でいてもらわないとね~
(°∀°)b

では~(^-^)/




BLBLさんのお料理をもっと見る