はじめてのクロワッサン☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

はじめてのクロワッサン☆

先日、サザエボンさんの『初心者でも簡単』という言葉にひかれ、クロワッサンに初挑戦しました~
p(^-^)q

はじめてのわりには、結構いい感じに出来ました♪
( ´艸`)

↓レシピのコピーです

【クロワッサン4個分(⑤で生地の冷凍可) 】
強力粉 75g
薄力粉 25g
牛乳 75ml
バター 8g
砂糖 9g
塩 1g(有塩バター使用ならなくてもいいのかな)
ドライイースト 4g
折り込みバター 40g

*下準備。折り込みバターを7cm角にのばし、ラップに包んで冷凍庫にいれる。粉をふるっておく。

①耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ 600w30秒(500wなら40秒)チン。 人肌程度でバターを溶かす。
*熱すぎたらイーストが働かないので冷ます。足りないときは10秒追加。

②イースト、砂糖、塩を入れ箸で混ぜたら、ふるった粉の1/3位を入れよく混ぜる。残りも入れてぐるぐる混ぜる。箸で 持ちあげてひとかたまりならOK!

③そのまま、クッキングシートをかぶせるかラップをして200wで30秒。(150wでも大丈夫でした)*1次発酵終了。

④打ち粉をしたまな板に生地をおき、指でガス抜き、 生地の四隅を麺棒でのばし四角にし(中央がお山のような状態)四隅に水をぬる。

⑤冷やしておいたバターを中央に斜めにおいてぴったり包み、麺棒で押すように伸ばして三つ折りにする。生地を90度回転。三つ折りを後二回する。ラップでぴっちり包み、冷凍庫で20分ねかす →このまま冷凍してもOK

⑥約12×24の長方形に伸ばして正三角が四個になる様に切る。端と端は指でつなげて1枚。その1枚をさらに 長ーい二等辺三角形に伸ばし、底辺に切り目を入れ左右にひっぱりながら巻く。

⑦クッキングシートをしいたお皿等に並べ、レンジ150~200wで30秒。天板にシートごと移し、霧吹きして室温20分~2倍になるまで放置→塗り卵→中段190度15分濃いキツネ色になるまで焼く。

気に入ってもう3回も作ってしまいました♪
素敵レシピありがとうございます
(*^.^*)




BLBLさんのお料理をもっと見る