バター少な目クッキー生地でメロンパン☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

バター少な目クッキー生地でメロンパン☆

今日は、ひとつのパン生地で、初挑戦のメロンパンといつものあんぱんを作りましたよ~
(°∀°)b

まずはメロンパンから☆

パン生地の半分をレーズン入れて成形
バター少な目のクッキー生地でくるみました~♪

【クッキー生地】
バター 10g
卵 30g
牛乳 大さじ1くらい
砂糖 40g
薄力粉 100g

上から順に混ぜていき、まとまったら6等分して丸めて冷蔵庫に入れておく

【パン生地】
水+豆乳 220cc
ドライイースト 3g
砂糖 20g
塩 2g
バター 10g
強力粉 300g

ホームベーカリーさんに一次発酵までしてもらい、11個に分割

このうちの6個を使用しましたよ
(^ε^)♪
(残りの5個は市販のあんこを入れてあんぱんにしましたよ)

ベンチタイム後、レーズンを適当に巻き込みながら丸め直す

これにクッキー生地を薄く伸ばしてかぶせて、スケッパーなどで模様をつけ、二次発酵

グラニュー糖を振りかけてから、200度のオーブンで20分くらい焼きました

まだ食べてみてないけど、焼き上がりははじめてにしてはまあまあかな~
(°∀°)b

明日の朝ごはんでいただいてみます
( ´艸`)




BLBLさんのお料理をもっと見る