よくいただくご質問。これってモラハラでしょうか? | モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

彼氏や夫がモラハラ。自分勝手な彼に振り回されて、すっかり自信がなくなっていませんか?別れても後遺症で苦しくなっていませんか?
モラハラされない女性になるために自分改革したい貴女のサポートをしています。

ダイヤモンドモラハラにお悩みの女性に向けて、カウンセリングや心の体質改善の為の集中セッションをしているカウンセラーのブログです




◯よくいただくご質問。これってモラハラでしょうか?



今日はカウンセリングでよくある質問
についてお話ししようと思います^^


これってモラハラでしょうか?

モラハラの専門で
カウンセリングをしているので
このご質問がやはり一番多いですね。


モラハラというのは精神的な暴力。
で世間ではDVとして扱われるものです。

女性センターなどにご相談していただくと
DVの相談に回されることも多いんですよね・・・。





だけど、モラハラって
いろいろな情報があるので
『そこまで酷くないかも?』
『DVとは思えない・・・(思いたくない)』

とか、本当にわからなくなりますよね。


まず、モラハラかも???
と感じて私にご相談くださる時点で
モラハラ的な言動や行動を彼がしている。
ということだと思います。


”モラハラな人なんだ。”
ということははっきりしなくても、
そう言った言葉や行動をしていることは
事実ですよね。


だとしたら、
貴女の心が傷つくのは
当然なんです。



まず、
貴女が傷つくことは悪くないことを
知ってくださいね。





私の考えとしては
モラハラ的な行動、言動が
多いのであれば

可能性が高い=一緒に生活するのは結構大変だよね。


ということになると思います。


例え、彼がモラハラかどうか
はっきりしなくても

『大変だけどできることはしてみたい。』
ということであれば
やってもいいと思うし、

『その価値はないかな〜』と感じるなら
離れる準備を考えていきましょう。






でも、
『どっちなのかもわからない!』
ということもありますよね。


モラハラで自信がなくなると
自分で決めることが
難しくなることもあります。



このような場合は、
自己否定が強くなっている場合も多く
とにかく心が弱っていますので、
癒しや好きな時間を
増やしてみてください。


そして、
自分と彼とのことを
客観的に見るために
カウンセリングもご利用くださいね。

カウンセリングはこちら







ダイヤモンドモラハラの特徴を知ってモラハラ対策!オンライン勉強会
(zoom)
特典あり!!

image

ダイヤモンド勉強会お申し込みはこちらから!





メルマガはお読みいただいてますか?
読んでいたら自信がついてきた!
モラハラの呪縛から解放された!という声多数いただいてます。
こちら⏬をクリックしてモラハラから抜け出そう!

image





お知らせなどはラインでもキラキラ
友だち追加





YouTubeでモラハラについて配信中!

ご案内





アメンバー限定(^o^)私のいま
アメンバー限定 私のこと
アメンバー限定 まだいた!

アメンバー募集中読者登録してね