「私は悪くない」から「やっぱり私ダメかも・・」モラハラからなかなか抜け出せない | モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

彼氏や夫がモラハラ。自分勝手な彼に振り回されて、すっかり自信がなくなっていませんか?別れても後遺症で苦しくなっていませんか?
モラハラされない女性になるために自分改革したい貴女のサポートをしています。

ダイヤモンドモラハラに悩む女性専門のカウンセラー。
芳野月美のブログです。



◯「私は悪くない」から「やっぱり私ダメかも・・」モラハラからなかなか抜け出せない



モラハラに悩んでいる時は
共感が嬉しいですよね。



私も話を聞いてもらって、

「彼の方がおかしい!」

って言ってもらえて嬉しかったなあ・・・


今日は猫の日
image


これは、彼から否定ばかりされて


「私がダメなのかな・・・
私がおかしいのかも・・・」


という不安になっている状態なので



「彼の方がおかしい、貴女は悪くない」

と言われると安心するからです。




”そうか、私が悪くないんだ!”と確信できた時、
モラハラに負けない、振り回される自分になれることもある。





でも。。。

自分に自信がなかったり、

自分のことを信じられない


共感だけだと、辛い状態にすぐ戻ってしまいます。





でもさ、やっぱり私ダメじゃない?

って感じに。






人に言われた時は安心しても

その言葉を自分で吸収できないと
人ってなかなか変化していかないのです。




私はモラハラでどうにも出来なくなり
カウンセリングを始めて受けてから一年くらいは
とにかく話を聞いてもらうカウンセリングを受けました。



貴女は悪くない。

それは酷いこと。

悲しんで当然。

怒って当然。

貴女がそう思うのも無理はない。




そんな言葉を聞くたび安心できたのですが

しばらく続けていくうちに

「でも、これから私はどうしたらいいのだろう・・・

今の私じゃ、また同じことを繰り返すかも・・・」


と不安が増えていきました。




そんな時に、モラハラに詳しいカウンセラーさんに出会い、

自分を変える、生きづらい部分があれば向き合う

そんな道を進めてくれました。


image



そこから、心理学、心の仕組み、思考の持ち方、
など、色々な場所での学びを進めていったのですが・・・

モラハラに限らず、生きづらい道を進んでしまう女性には
本当、とっても大切なことばかりで・・・



もっと早く知りたかった!

心の底からそう思いました。



今、私が行っている集中セッションでは
今まで私が学んだこと、そして
モラハラに悩んでいる女性に必要なものを厳選して
レッスンに組み込んでいます。




私も学びを進めているので、毎年内容もパワーアップしています。
(その分、お値段も上がっていますが・・・)



モラハラで苦しんだ私ですが
自分に向き合ったことで
得られたものはかなり大きかったです。








あの時、カウンセリングを受けていなければ、
自分に向き合っていなければ。



今、私はここにいないかもしれない。

と心の底から思います。



モラハラは辛い経験ですが、
自分の人生を大きく変える出来事にすることもできますよ。



私は悪くない。

でも、大丈夫かな・・・と不安を感じる貴女は
こちらからご相談くださいね。

カウンセリングはこちら






メルマガはお読みいただいていますか?
モラハラの悩みから抜け出すヒントをお届けしています。
読んでいたらモラハラの呪縛から抜け出せた!という声多数です!

⏬をクリックしてね!
image






お知らせなどはラインでもキラキラ
友だち追加





YouTubeでモラハラについて配信中!

ご案内





アメンバー限定(^o^)私のいま
アメンバー限定 私のこと
アメンバー限定 まだいた!

アメンバー募集中読者登録してね